八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
離島桟橋ターミナル
2007/01/23 16:07:10 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今日の新聞の一面には、新しい離島桟橋ターミナルの落成式が今月30日にあり、翌31日から実質的な供用が始まる内容の記事がありました。
新離島桟橋ターミナルについては、当初「2006年4月に移転」ということでしたが、いつの間にか「秋に供用開始」となり、そのうちに「12月に」となり、今度は「1月末に」となり・・・
台風があったりなんだりで、予定どおりにならないことがアタリマエの八重山なわけです。
ただ、地図屋さんやガイドブック屋さんは、この離島桟橋ターミナルの位置をどう表記するかでかなり悩んでいたと聞きました(Q_Q)

それが、とうとう、今度こそ、引っ越しが決まったようです!
新離島桟橋ターミナルは、今の離島桟橋から200mくらい南西にできます。
大きな建物の中に、船会社、観光会社、お土産屋さんなんかも入るそうです。
待合ロビーも屋内になるので、雨の日は少し気楽かもしれません。

まだまだ、どんな風になるのかイメージがつかみきれませんが、空港同様、飽和状態になっていた感がありますので(朝8時すぎは、新宿駅並の混雑っぷりです・・・)、もう少し落ち着いて利用できるようになるといいなぁと思いますが。
まぁ、わざわざ新しく作るくらいだから、きっと便利になるのでしょう!
楽しみです♪

現在使っている桟橋は、しばらくの間は併用するそうですが、ゆくゆくはあの狭い一方通行の道路も閉鎖する予定だそうです。
新しいものができるのは楽しみだけど、今までのものがなくなってしまうのは、少し寂しい気もしますね。

写真は、現離島桟橋の目の前でランチを食べたときに眺めた船の出入りの様子です。
全離島(与那国以外)へ行く船が、ひっきりなしに出入りをしています。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(0)
トラックバック(0)