八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
全国区
2007/02/13 20:09:01 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 本日付け八重山の新聞に石垣市立の登野城小学校の記事がデカデカと載っていました。

「登小が九州大会金賞!!」

加えてナント4年連続だと。

内容は、吹奏楽の大会なのですが、九州大会で4年連続金賞ってスゴイと思いませんか?
さらには全国で金賞を取ったこともあるのデス。
パチパチパチ〜!!!

実はここ八重山は小学校や中学校、高校までも吹奏楽やマーチングバンドが結構活発に活動しています。

ちなみに今日の新聞の別面には、
「平真小マーチングがコンサート」
の見出しで記事が載っていましたが、この平真小は先月の全国大会で銀賞を、数年前には日本1も受賞しております。中学校では、石垣第2中学校が先々月のマーチングバンド全国大会で銀賞を獲得し新聞紙面を賑わわせていました。

その華々しい受賞暦の影では指導する先生や児童生徒のすんごい努力があるのでしょう。
感服とともに拍手を送りますパチパチパチ〜!

この小さい地域のなかで、コレだけ優秀な成績を残す学校が点在しているので当然このホテルにもその児童生徒の親御さんがたくさんいるということで、全国大会に出場するための渡航費用の捻出に、さまざまな努力をしているのをたま〜に耳にします。
あるお祭りでは屋台を出し、ある市民レクレーションではチャリティー基金や物販を行い、はたまたあるときはその父母会が主催してチャリティースポーツ大会を開催したり、、と活動はさまざま!
わが子のため〜な〜ら♪えんや〜こ〜ら♪
って感じです

唄はかなり古いのですが、そういう環境のもと、親御さんをはじめみながんばっており、そういう頑張りが優秀な成績を勝ち取る基盤となってくるのだろうなっと思い、感心ひとしおのヤドカリでした。

ちなみに、ここでもあまり報道されていませんでしたが、去る1月14日に、その優秀な成績を収めた平真小が東京ディズニーランドでパレードをしてきました。

ミュージック・フェスティバルプログラム
というショーなのですが、毎年500組以上の応募の中から、ビデオ審査やその他の審査を通った小学校や中学校、そして高校の吹奏楽やマーチングバンドが出演しています。

興味本位で東京ディズニーランドの広報に、審査のことについて電話で問い合わせたところ、
「やはりディズニーランドという性格上、単純にウマイというだけでなく、エンターテイメント性がなければ審査はとおりませんヨ」って!

天下のディズニーランドで、、、なんかスゴイって思っているのは私だけ?

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic

コメント(0)
トラックバック(0)