八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣牛 其の参 〜ドナドナ〜
2007/02/14 20:56:45 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今朝、裏道(注:石垣の裏側の道という意味ではありません)を走っていると、あちらこちらで子牛ちゃんを載せた荷台を引く軽トラックと出会いました。
集合場所は、空港の北の方にある「八重山家畜市場」。
ドナドナ風景だったわけです。

八重山では、枝肉のセリは毎週金曜日に食肉センターで、子牛のセリは毎月13日と14日に八重山家畜市場で行われます。
13日の午前中は黒島のセリ市場で、13日の午後と14日の午前・午後は八重山家畜市場で行われるそうです。
写真はイマイチですが、通りかかった八重山家畜市場には次々と子牛ちゃんが運び込まれ、モーモーと外までにぎやかでした。

この子牛のセリ風景、一般の方も見学をすることができるそうです。
しかも、セリ期間中は、石垣牛汁を食べさせる「オオモリケン」という食堂がオープンすると聞きました。
今朝のヤドカリは、先を急いでいた上に朝イチでスッピンだったため、真偽のほどは確認していませんが、月に1.5日限りの幻の牛汁、いつかは試してみたいものです。。。

ちなみに、セリにかけられる子牛ちゃんは生後8〜9ヶ月の子だそうです。
あどけない顔をしていても、体重は200kg以上になります。
以前、うっかり後ろに立って蹴られて、救急車で運ばれてしまった人もいるとか。
子牛ちゃんたちも、運命を察してナーバスになっているはずですもんね・・・。

もしも見学をする機会があっても、うかつに子牛ちゃんに近づかないようにお気をつけくださいませ。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)