八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣牛 其の四 〜牛の舌〜
2007/02/20 13:35:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 牛タン・・・それは牛の舌ということは皆さんご存知の通りでございます。
とある私どもの上司の話。。。本土からの友人知人が来島した時、「みんな牛タンはスキか?」と聞いたそうです。
「ダイスキ!」と答えた知人の方々。
石垣島に来て話題に「牛タン」と来れば、「石垣牛のこと?どこに食べに連れて行ってくれるのかしら・・・(^o^)♪」と期待する方が多いかと思いますがどうでしょう?食べることに貪欲なやどかりはまよわずそう思ってしまうのですが・・・エヘ♪
その上司は「よっしゃ、じゃ、これから見に行こう!」と車を走らせて行ったそうです。「・・・ん?今、見に行こうっていいましたか?あれ?食べに行くじゃなくて??・・・でも聞き違いかな・・・?」と迷っているうちに、なんだかニオウ・・・あ、牛の○ンチのにおい(^m^;)!・・・そうです、放牧中の石垣牛の元へ到着!

「これをこうするとだな・・・。」
・・・とそばに生えている草をちぎって牛の口元へ出すと、
「べロ〜ン」・・・と牛が舌を出してその草を食べてくれました!!
「これぞ牛タン(^-^)v!」

・・・まあ、上司はいわゆるおやじに属する類なんです(笑)
知人のみなさんは喜んでくださったみたいで(ヨカッタ!)♪
なかなかホンモノって都会に住んでると見れませんですしね。
しかし生の・・・というか生きている牛の舌を真近で見るとスゴイ!太くてデカイ!!というのが率直な感想だそうです。

「・・・手で牛に草をあげると、手まで食べちゃわれませんか???」
・・・一応心配してみたやどかり・・・(^m^;)
「いや、うまく草だけ舌でとってくれて大丈夫だったよ。
それで面白いのが、草でも食べるのと食べないのとがあるんだよ、
美味いのとそうでないのってことだな。
で、なんとなく一頭がずっと食べてるだろ、すると他の牛で「あいつ何かもらってるな?」と気づいた牛がゆーっくりゆーっくり近づいて来て、
すぐ後ろまで来ると、スッといままで食べてた牛がどくんだよ。
多分先輩の牛なんだろうなあ〜?牛の世界もいろいろあるんだなあ。
あ、でももしかしてその草に飽きちゃっただけなのか・・・?」
へえ〜〜〜(@o@)/ 
やどかりは犬の散歩で牛の近くを通った時に、
犬が牛に向かってワンワンと吠え立ててしまい(犬は5キロ位の小型犬で確実にあなたの方がどう見ても小さいのにっ ><。)、
そそくさと早足で通り抜けた事は何回かありましたが・・・(^u^;)
いままで牛を近くで見たことはあっても、上司のようにゆっくりと観察した事なかったので新発見♪

念のため、手渡しで牛に草をあげても、必ず手まで食べられないという訳ではないですから、もしそういう機会に恵まれましても牛さんへの対処は自己責任にてお願い申し上げまーす。
・・・だって、きっと牛さんもご機嫌のよしあしがありますでしょうし・・・ね♪

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(0)
トラックバック(0)