八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ありがとうございました!
2007/03/31 19:19:44 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 思い起こせば364日前。
リニューアルしたホームページとともに始まった「ホテル日航八重山スタッフ便り」も本日終了とともに丸1年を迎えます。

いまとなっては多い日で2,000人近くのヒマ〜なヒトたちの訪れるブログへと成長しましたが、これもひとえに、ちょくちょくお越しいただくリピーターの皆様のおかげと心から思っております。

コメントではあたたかいご意見やアドバイス、はたまた国語力の弱〜い、私を含めたブログスタッフへのあたたかい、誤字や脱字の指摘の数々。
ご指摘いただいた翌出勤時には、ここぞとばかりに皆様からの指摘をネタに仕事もしないでさりげな〜くイヤミを言いにくる某GM・・・あれGMって一人だっけ? 某?・・

なにはともあれ1年の節目を迎えたこのブログ。これからも皆様のご意見やアドバイスをいただきながらヒトとしてもブログとしても成長をしていきたいと思いますので、変らぬご愛顧をヨロシクお願いいたします。

節目の時期なので、今年も何かやったるか〜ってノリで、今年はモバイルサイトをオープンします。
オープン記念で賞品の当たる抽選も行ないますので、ふるってご参加くだサイ!

詳しくはホームページか画像のQRコードからモバイルページにて確認を・・・・
おっと、バーコードリーダーの使えない世代(私の周りにあまりにもたくさんいたので・・)のヒトためにいちおうアドレスを
http://www.nikko-yaeyama.com/m/
デス。

それとホームページも色調がオレンジに変ります。
見慣れないので違和感あるケド、きっと慣れるでしょう・・

来年度もヨロシクおねがいしたいヤドカリ達でした。



ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(3)
トラックバック(0)

東京いちご
2007/03/26 12:43:12 書庫 スタッフ便り一覧
uppic この間、私用でですが那覇から石垣間の飛行機に乗ったやどかり。
羽田からの乗り継ぎだったので、ちょっとオツカレ気味でうとうと(( _ _ ).。oOグゥー・・・)・・・と、いい気分で夢ごごちでした。
「当機はまもなく石垣空港に到着いたします。」客室乗務員のアナウンスが聞こえ、「そろそろ着くんだな〜・・・今回はどんな感じで着くかな?」などとまだうつらうつらした意識の中、思っていました。
石垣島にいらした方はご存知の方も多いかと思いますが、石垣空港は滑走路が短い為、着陸時のブレーキが他の空港により急激にかかります。

小耳にはさんだ所では、どんな風に着陸するかはパイロットさんの腕にもかかってくるとか?こないとか???ヽ(^_^;))((^。^;)ノ???

ゴオオーーーーという機体がだんだん下がる音とともに、小窓からは石垣市街がよく見えてきます。
「あ、港だ。団地も見える。ホテルも見えるな〜・・・家はあの辺だ。マックスバリューだ、そろそろ地上に降りるな・・・。」
ギュイイイイン・・・やはり今回もすごいブレーキ!!

そこでなぜか「シャー・・・」という音がしました。

ふとその音がする中央通路に目をやると、東京いちご(※お土産のお菓子)の入ったお土産袋が後方から前方に向けて勢いよく滑っていきました(°m°;)
ア〜レ〜〜ッ!!
・・・私と同じように座席から少し頭を出して東京いちごの袋に見入っている方が約3名(その時の場景がなんだかおかしかったので携帯カメラ!・・・と思いましたが・・・機内では使用禁止だったですね(涙))。
そのうち1人の方は後ろを振り向いたのでやどかりと目が合い、「(ΦωΦ) ブブッ!」と苦笑(笑)
・ ・・今回は東京いちごだったか(笑)

元シャッチョーも数年前石垣島へ初上陸経験した時の事を独り言でつぶやいていますので、よろしければコチラをどうそ♪
皆様も石垣空港にご着陸の際は、お手荷物には気をつけて!
座席に置いているものはシートベルトを着用させ、手で持っているものはしっかりと握っておいてくださいねっ o(^-^)o

***上に載っている画像は「ゴクラクチョウカ」というお花です。
ホテル前の東屋横に現在咲いています。「極楽鳥」のような花・・・という意味のようです、南国らしいあでやかさです。
昨日お泊りのお客様にお問い合わせ頂きましたので、こちらでもご紹介しますね♪***


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(0)

試食会
2007/03/24 16:01:15 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 先日ご紹介したカプリコンの「プリティウーマン」に引き続き、日航ホテルグループとは思えない出血大サービスで人気のプランに、レストランアクアリスの「テーブルバイキング」があります。

これは、3500円で食べ放題飲み放題のお得さで、しかも、約60種類のメニューの中から座ったまんま好きなものをオーダーして、アチコーコーのお料理を食べられるワンダフルなプランなのです。
といっても、ふたりで行くと5皿も食べればお腹がいっぱいになってしまうので、ひとつでもたくさんの種類の料理を食べたいヤドカリたちは、たくさんの仲間がそろったときによくこのプランで飲み会をやります☆

この「テーブルバイキング」が4月からリニューアルする予定ということで、昨日、試食会が行われました。
(最近、食いネタが多いようですが・・・たまたまです!)

下の写真の左側は、「子羊のグリル マスタード風味」で、右側は「白身魚のポワレ ごまソース」です。
他にも、「北京ダック」「軟骨ソーキ黒米蒸し」「カマンベールのフライ」などなど、洋食・中華それぞれ10種類の新メニュー案が並びました。
それぞれの料理長の説明の後、いざ、試食開始。

料飲部のスタッフたちは、お皿からつまんでは、
「盛り方を変えた方がいいな」
「これは、フォークとナイフで出すんですよね?」
などと、お客様の食卓に並んだことをイメージしながら、感想を言い合っていました。
料飲部ではないヤドカリたちは、ちゃんとお客様の気持ちになって(?)おいしくつまんでいました♪

今回試食をした中から、4月からメニューに載るのはどの料理かわかりませんが、結果を楽しみに待ちたいと思います。

4月からは、料金体系も変わります。
今までは、大人(中学生以上)3500円、小学生1500円、幼児(3才以上)550円でした。
4月からは大人3800円、中高生2500円、小学生・幼児は現状のまま・・・となります。
大人はちょっとアップしてしまいますが、中高生は1000円ダウンですね。

4月からの新生テーブルバイキングもご期待ください♪

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(3)
トラックバック(0)

無事終了(llllll。・_・。llllll)
2007/03/23 16:59:57 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 暑かった〜!!!

21日に開催された「JTA・ホテル日航八重山謝恩チャリティーコンペ」当日は、今年の3月中では一番気温が上がり24度のゴルフ日和となっちゃいました。

例年同様、このゴルフコンペは、常日頃利用いただいている地元の皆様への感謝の気持ちを表すことと、ミナサンからいただいた募金を石垣島ジュニアゴルフ育成会へ寄付させていただくという2つの趣旨があるのデス!

謝恩という意味では、参加していただいた皆様に航空券や自転車など豪華賞品が当たったり、全員にいきわたる多くの賞品点数だったり(といってもこの賞品点数の多くがJTAやホテル日航八重山にご協力いただいている会社や個人の皆様から提供してもらっているのですが・・)、懇親パーティーではパーティー参加費を割安にしたりナドナド、

そんなこんなで、ジュニアゴルファーの育成に・・・・
というお題目があるのだから、この際石垣島のジュニアゴルファーがどんなレベルなのか、ミナサンに知っていただこうと考え7名のジュニアゴルファーを招待し大人のヒトとプレーしてもらいました。

「いやいや最近の若いモンは」というにもまだ早い小学生もいるのですから、見たカンジはまだベイビーに毛がはえたってカンジの子達がほとんどです・・・・が、
150cmも満たないジュニア達は、飛距離は出るわ、スイングは美しいわ、同伴した大人たちとのパーティーの中でスコアが一番いいわで、、、、、ス、ス、スゴイ!!!

うちの元シャッチョーも身長150cmくらいの小学5年生の男の子とラウンドしたのですが、しょっちゅう交際費でゴルフをしている元シャッチョーのスコアは95で、小学生のスコアはナント87!!!  結局、その小学5年生がその組では1番良いスコアでした。

ヒヒッ

表彰式&懇親パーティーでは、募金いただいた皆様にお礼をするため舞台の上で一人ひとりご挨拶。
報告するスコアが来場の大人たちよりいいモノだから、驚いたり、情けなかったりで、変な声が会場のあちこちからちらほらと、

石垣島のゴルフの未来はあかるいです。

そんなこんなで楽しくて、忙しかった一日も無事終了してホッとしているやどかりでした。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

****3/24追記************

730交差点さんよりコメントを頂戴しましたが、
会場は小浜島のハイムルミラージュカントリークラブです。
石垣島より高速船で約25分、NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台となった島です。
石垣島には現在ロングコースのゴルフ場がないので、プレイヤーたちは小浜島まで船で移動してプレイしています。

***********************




uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

カプリコンでお食事会
2007/03/21 21:13:15 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 昨晩、フロントスタッフの女性メンバー全員でお食事会をしました♪
(しょっちゅう飲み食いをしているようですが、たまたまです!!)

趣旨は、「検食」。
普段、お客様やツアーの添乗員さんにご案内をしているミールクーポンメニューを食べたことがある人がちっともいなかったので、実食してみようということになったのです。
もちろん、文字や写真でメニューを“知って”はいるのですが、実際に食べてみないと、ご案内にも説得力がない!ということで。。。

まぁ、みんなで集まってみたかっただけっていうウワサもありますが。。。
男性陣の中にも、ミールクーポンメニューを体験したことがないスタッフはいるのですが、女性9名に囲まれてしまうとちょっと拷問っぽいので、今回は女性オンリーということになりました。

さて、遅番の21時上がりのスタッフを待って、いざカプリコンへ。
(他のレストランは21:30がラストオーダーなのです)
3種類のメニューを3人ずつオーダーしてあーだこーだといいながら、おいしく頂きました。
島の中ではハイソな部類のレストランなのに、味見のためにお皿の交換をしたりして。。。

いやでも、実際に食べ比べてみると、やっぱり違います。
3種類のメニューの違いも実感できたし、これでお客様へのご案内にもハクがつく・・・はずです!

カプリコンの楽しみは、島素材をアレンジした本格的なお食事と夜景とそして、お酒。
22:00以降はバータイムオンリーとなり(※オープン18:00よりバーとしてご利用も可能デス)、照明も落としたオトナな雰囲気の中でお酒を楽しめます。
呑ん兵衛組は迷わず女性限定メニューの「プリティウーマン(1800円で、ビール・カクテル・ウーロン茶が飲み放題♪安いっ!)」をオーダーしました。
カクテルのメニューもたくさんありますが、「さっぱり辛口のカクテル」「カシスを使った甘めのを」と好みを言うと、男前なスタッフ達がオリジナルカクテルを作ってくれます。
女性のお客様には、とってもとってもオススメです♪

お酒も飲んでおいしい料理でおなかいっぱいになって、珍しくリッチな感じに満足でした。
(あ、検食でした☆)

居酒屋さんでもおみやげやさんでも観光地でも、「有名なので名前を知っているところ」というのと「実際に行ったことがあるところ」というのは、お客様へのインフォメーションの深みが全然違うなぁ、と思います。
もひとつ上に行って、「ぜひ紹介したいぐらい好きなところ」をたくさん持っておきたいなぁ、と思うヤドカリなのでした。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]