八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今年も・・
2007/05/15 16:42:45 書庫 スタッフ便り一覧
入梅を数日後(気象庁予測)にひかえた今日この頃、ニッポン全国の皆様いかがお過ごしですか。

温暖化のせいか例年よりも遅い今年の梅雨入り、ニッポン最初である沖縄の梅雨は例年よりも10日ほど遅いものの、梅雨明けは例年通りという予測・・・・

梅雨明け前には「夏至南風(カーチバイ)」が吹き、明けると旧暦の5月4日。方言で「ユッカヌヒー」といわれるこの日。今年は6月18日になりますが海神祭が開催されます。

※昨年のハーリブログはここからどうぞ

このユッカヌヒーから本格的な夏が始まるのですが、今年も例年どおりわがホテル日航八重山チームが、この海神祭の爬龍船競漕(ハーリー)に出場します・・・抽選なのでいちおう予定デス。

観光客の誘致を狙いこの海神祭と同時開催されていたマンタピアが、その目的が達成されたという理由で今年からは開催されず、そのマンタピアで行なっていたマドンナハーリー(女子だけのレース)も当然なくなるのデス。
わがホテルは毎年女子のハーリーへの参加希望が多く、練習も含め今のうちから来月の勤務表を調整をしなければいけないという理由でほうぼうの女子から今年はどうなるのか・・という問い合わせが多く、結構煽られています。
    
ボク海神祭主催の漁協関係者じゃないのに(T T)(T T)(T T)(T T)

現在社内で、男女各1チーム編成で調整しています。ほしたら横から「往年の意地を見せよう」と40才以上のオジサン達が「この年齢層だけで1チーム作って出場しようゼ。経験がある分若い者には絶対負けないよナ〜」なんてほざいたりしていて・・・ぜったいムリなのに。

マドンナレースが無くなれば女子も一般の職域レースに出てもらうかナ・・・

今年も楽しくなりそう]lll^0^)o]lll^0^)o]lll^0^)o]lll^0^)o


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





コメント(1)
トラックバック(0)

今日は暑かった!
2007/05/13 20:19:03 書庫 スタッフ便り一覧
uppic このところ晴れの日が続いている石垣島。雲ってもなんだか蒸し暑い日が多いです。

例年だとゴールデンウイークの終盤に梅雨入り宣言をし、6月20日前後には梅雨明けをむかえているのですが、今年はまだ梅雨入りの宣言はされていないです。地球温暖化の影響でしょうか・・・?
全国的に異常気象が多い昨今、石垣も例に漏れてはいないようにやどかりは感じます。
今日は最高気温が28.5度まで上がりました!
この温度くらいになると、日差しの強さで日なたには長時間いられましぇーん(×n×;)
その時刻、プールの水温は27度!気温とかわらないですね(笑)
でも、お天気がいいとこんな感じですが、夕方から夜にかけては空気がひんやりしている日もあります。夜中はまた「なんでこんなに涼しい?」と感じる日もあります。やどかりは寝相が悪いため、うっかりおなかを出して寝てしまいちょこっと風邪ぎみ(^^;)デス・・・。

石垣にいらっしゃる皆様も、本土とはまた全く違う気候ですし今時期は特に気温差もありましょう。
どうぞ体調を崩されないように、万全の体制でお越しくださいませ♪

そうそう、今年のプールオープンにむけて、プールサイドの床?シート?をはりかえしました。画像でおわかりになりますでしょうか???
八重山独特のみんさー織りの柄です。
いつの世までも末永く、皆様に気持ちよくご利用いただけるプールでありますように・・・♪

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

プリザーブドフラワー
2007/05/11 18:46:06 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今週末は母の日ですねぇ。
母の日は、お母さんに「ありがとう」「大好き」「これからもよろしく」
の気持ちを込めて、プレゼントを贈る方も多いでしょう。。。

今年は、ホテル日航八重山の2階「アートクラフトコーナー」にある
バラのプリザーブドフラワーをプレゼントはどうでしょうか??

プリザーブドフラワーというのは、生花のようなみずみしい姿を数年、
保存状態がよければ10数年にもわたって楽しめるというお花なんですっ!!!

ただ、生花を加工していますので、生花よりちょっとだけ高価になってます・・・。
それから、とってもデリケートっ!!だから、生花のように優しく扱ってくださいね♪

そのぶん、手入れも簡単っ!水やりの必要がなく、それから、枯れることもありませんっ!
まだ、石垣では直接作ってるお花屋さんがなく、
ここで販売しているものも、空輸されてきたものですから、
直接購入できるところは少ないかと思います。。。

もし、実際に見てみたいっ!とか興味があれば是非、一度お越しください。

それから毎年恒例の、母の日特別企画。
今年は、「かりゆししんか&遠藤さんと愉快な仲間たち」の
スペシャルパフォーマンスを企画してますっ!!!

まだ、母の日特に企画してない方は、いかかですか?
詳しくはこちら→http://www.nikko-yaeyama.com/event/2007hahanohi.html

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

カルガモの親子
2007/05/06 17:35:39 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ゴールデンウィークも最終日、皆様いかがおすごしでしょうか。

年中無休のホテル屋のヤドカリたちにとっては、黄金週間なんて縁のない話で、それどころかメッキリ忙しくなってブログも更新できない状態でした(言い訳です、はい)。
それぞれがお休みに、海へ行ったり川へ行ったり食事に行ったり、市民会館へ4日間限定の映画『恋しくて』の上映会を見に行ったり、とまぁ、身近なところで楽しんだりしていました。

まぁ、そんな感じで普段どおりな休日なわけですが、今朝、カルガモ(?)の親子と遭遇しました。
お母さんカモに続いてちっこい子ガモたちが、テケテケと一列になって車の前を横切ったかと思うと、吸い込まれるように側溝に飛び降りていきました。

と思ったら、飛び立つお母さんカモ。
「あれ、子供たち置いて行っちゃうの!?」
と驚いて車を停めて、側溝を覗いてみました。

側溝の中には子ガモちゃんたちが、くっつきあって、ピヤピヤピヤピヤ。

・・・か、かわいい♪

こんなカワイイ子供たちを置いてお母さんカモはどこへ行ったわけ?と思ってまわりを見てみると、なんと、カラスとケンカをしていました。
子供達に危険が及ばないように、お母さんカモは、体を張ってカラスに立ち向かっていったのです。がんばれ、お母さんカモ!(動物奇想天外風)

モノを投げる身振りをしてなんとかカラスを追い払いましたが、お母さんカモは近くを旋回して、ちっとも降りてきません。
ヒトがいるから降りてこられないはずね。。とその場は退散して、そのまま出勤してしまったヤドカリですが、ちゃんと親子で合流できたかな。
できたはずね、うん。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 ]