八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
カルガモの親子
2007/05/06 17:35:39 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ゴールデンウィークも最終日、皆様いかがおすごしでしょうか。

年中無休のホテル屋のヤドカリたちにとっては、黄金週間なんて縁のない話で、それどころかメッキリ忙しくなってブログも更新できない状態でした(言い訳です、はい)。
それぞれがお休みに、海へ行ったり川へ行ったり食事に行ったり、市民会館へ4日間限定の映画『恋しくて』の上映会を見に行ったり、とまぁ、身近なところで楽しんだりしていました。

まぁ、そんな感じで普段どおりな休日なわけですが、今朝、カルガモ(?)の親子と遭遇しました。
お母さんカモに続いてちっこい子ガモたちが、テケテケと一列になって車の前を横切ったかと思うと、吸い込まれるように側溝に飛び降りていきました。

と思ったら、飛び立つお母さんカモ。
「あれ、子供たち置いて行っちゃうの!?」
と驚いて車を停めて、側溝を覗いてみました。

側溝の中には子ガモちゃんたちが、くっつきあって、ピヤピヤピヤピヤ。

・・・か、かわいい♪

こんなカワイイ子供たちを置いてお母さんカモはどこへ行ったわけ?と思ってまわりを見てみると、なんと、カラスとケンカをしていました。
子供達に危険が及ばないように、お母さんカモは、体を張ってカラスに立ち向かっていったのです。がんばれ、お母さんカモ!(動物奇想天外風)

モノを投げる身振りをしてなんとかカラスを追い払いましたが、お母さんカモは近くを旋回して、ちっとも降りてきません。
ヒトがいるから降りてこられないはずね。。とその場は退散して、そのまま出勤してしまったヤドカリですが、ちゃんと親子で合流できたかな。
できたはずね、うん。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(0)