八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
満月
2007/06/02 16:09:58 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 昨夜、たまたま外に出ると、大きな上りたての赤い月が見えました。
思わず海辺に行って、わずかな時間月を眺めましたが、月光が海の上に伸びて、とてもとてもとても、きれいでした〜♪♪
携帯のカメラなので、ボヤボヤですが・・・あとは想像力でお楽しみ下さい。。。
海から上る月を見るのは感動的だ、と島のヒトに聞いたことがありますが、ちょっと遅かった。。。

でも、月がキレイだからと言ってすぐに海に行けるのは、島暮らしの醍醐味ですね。
おうちに帰って用事を全部済ませてからベランダに椅子を出し、月明かりの中で島酒を飲みながら、もらいものの島ラッキョウの皮を剥き尽くしました。
これも、島ならでは。。。
ちっちゃい話ですが、なんとなく贅沢な気分になったからいーのです!!

ところで、JTAのホームページ『美ら島物語』のブログによると、今月は満月が2回あるそうです。
昨日の1日と30日。
それがどうしたと言われるとつらいのですが、ひと月に満月が2度あるのは、2〜3年に1度しかない貴重なことなんだそうです。
そう思うと、なんだかありがたいものを見たような、得をした気分になりますネ♪

次回の満月である30日の潮汐表を眺めてみると、月の出の時刻は19時37分。
そして、日の入りは・・・19時36分。
なんと、日が沈んだ1分後には月がのぼりはじめるのです。
これまた、なんとなくありがたい感じ!!
東側と西側の海がいっぺんに見られる岬や山へ行って、見てみたいな〜♪


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(1)
トラックバック(0)