八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さとうきび
2008/01/23 10:11:49 書庫 スタッフ便り一覧
uppic またお天気がぐずついてきました(涙)天気ネタばっかでスミマセン /_-;)(汗)

←この画像みたいな青空、早く戻ってきてほしいなあ・・・!

なんだかこの所はあまりお天気が続かないなあ・・・なんて思っていたら、数日前の新聞に「降り続く雨に、石糖悲鳴」と大きく載っていました。

「石糖」とは「石垣島製糖工場」のコトです。

続く降雨でハーベスター(さとうきびをガフッ!と刈ってくれる機械)も動けず、原料を製糖工場に搬入することができないため、工場が休業してしまった・・・という訳です。
ハーベスターが動かないとなると手刈り作業による収穫しかできないのですが、工場の処理能力の3〜4割程度の搬入に留まった為、それでも動かしてはいたけど、遂に搬入する原料がなくなり工場が休止してしまいました。
アタリマエの事ですが、機械と手作業では収穫できる量に格段の差がある・・・ということですね(- n -;)。。。
・・・が、休止して4日後に、やっとこさ晴れ間が広がり、その日ハーベスターが稼動できて、5日後からはそれまでのお休みを返上するかのように石糖フル稼動状態に戻りました!
その次の日の午後からまたお天気が崩れる予報が出ていた為、その日はいつもより搬入時間を延長し、原料搬入の受け入れを行ったそうです。
雨が続く年には、度々あることらしいのですが、ほんとに農家の方々そしてそれを加工していく方々のご苦労が感じられます。
昨年のブログを見て、昨年はお天気が続いていたからずっとフル稼働だったなあ・・・なんて思いおこしておりました。

今日も雨がしとしと・・・。
現在ホテル屋外プール付近の気温は20℃、石垣空港は18℃!!
風が強いから寒く感じます。
空港は風をさえぎる所がない分、気温も低いですね〜。
1、2日だけでも晴れてくれるといいのになぁ・・・!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(2)
トラックバック(0)