八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さとうきび
2008/01/23 10:11:49 書庫 スタッフ便り一覧
uppic またお天気がぐずついてきました(涙)天気ネタばっかでスミマセン /_-;)(汗)

←この画像みたいな青空、早く戻ってきてほしいなあ・・・!

なんだかこの所はあまりお天気が続かないなあ・・・なんて思っていたら、数日前の新聞に「降り続く雨に、石糖悲鳴」と大きく載っていました。

「石糖」とは「石垣島製糖工場」のコトです。

続く降雨でハーベスター(さとうきびをガフッ!と刈ってくれる機械)も動けず、原料を製糖工場に搬入することができないため、工場が休業してしまった・・・という訳です。
ハーベスターが動かないとなると手刈り作業による収穫しかできないのですが、工場の処理能力の3〜4割程度の搬入に留まった為、それでも動かしてはいたけど、遂に搬入する原料がなくなり工場が休止してしまいました。
アタリマエの事ですが、機械と手作業では収穫できる量に格段の差がある・・・ということですね(- n -;)。。。
・・・が、休止して4日後に、やっとこさ晴れ間が広がり、その日ハーベスターが稼動できて、5日後からはそれまでのお休みを返上するかのように石糖フル稼動状態に戻りました!
その次の日の午後からまたお天気が崩れる予報が出ていた為、その日はいつもより搬入時間を延長し、原料搬入の受け入れを行ったそうです。
雨が続く年には、度々あることらしいのですが、ほんとに農家の方々そしてそれを加工していく方々のご苦労が感じられます。
昨年のブログを見て、昨年はお天気が続いていたからずっとフル稼働だったなあ・・・なんて思いおこしておりました。

今日も雨がしとしと・・・。
現在ホテル屋外プール付近の気温は20℃、石垣空港は18℃!!
風が強いから寒く感じます。
空港は風をさえぎる所がない分、気温も低いですね〜。
1、2日だけでも晴れてくれるといいのになぁ・・・!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(2)
トラックバック(0)

もうじき千葉ロッテ来島!
2008/01/21 15:33:26 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 「うわ〜、総合体育館すごい事になってる!」

千葉ロッテマリーンズのキャンプのメイン会場となる、
総合体育館&中央運動公園&多目的広場は、着々と受け入れ準備が進んでいます。
歓迎ムードいっぱいの横断幕や特大のチームフラッグ、会場入り口には総合案内所もでき、その横には選手の特大パネルも!ファンクラブブースもモチロン設置。
練習会場はあと第2多目的広場のバックスクリーンの微調整のみだそうです。


この沖縄の離島ではテレビでしか見られないと思っていたのに、
本当にプロ野球の選手達がやってきて目の前でプレーしてるのが見れちゃうなんてスゴイですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’°☆。.::・’.::・’°☆。ワーイ!

野球をしている子供達や、職域や仲間達などの野球チームで実際に野球に携わる人たちはモチロン楽しみであると思いますが、
やどかりのようなそんなに野球が好き・・・という訳ではない一般市民も、
会場を見たらなんだかウキウキしてきてしまいましたo(^o^o)(o^o^)o
せっかく来てもらうんだから、お天気もなるべく良くなって欲しいなあ・・・!

2月1日のキャンプインまで、あと約10日ほど。
2月1日〜21日までがキャンプの期間です。
もしその期間に石垣島にいらっしゃるお客様は、お時間があれば是非会場をのぞいてみてはいかがでしょうか?
ドライブ途中でも車窓から見えるところに位置していますヨ♪

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com






コメント(0)
トラックバック(0)

こんどはサムイです・・・
2008/01/17 18:59:32 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 資料作成の為に館内をうろうろしていたら、
2006年9月の大型台風サンサンで、ガッツリ折れてしまったサガリバナの木がだんだん復活してきているのを見かけました。

下↓の向かって左は折れた当時の画像、向かって右は今日時点での様子。

←この中庭の池のところにその木は生えています。

・・・これくらいだったら、今年は咲くかなあ・・・ヽ(´〜`;)まだ咲かないかも??
まあ、時期になってみないとわかりませんが、一度壊れたらなかなか現状通りに復活するのに時間がかかりますね(涙)

ちょっとしんみりしちゃうのもお天気のせいでしょうか?
先日まで夏みたいに暑かった日々もどこへやら??
ここ5〜6日ほどまた気温がグッと下がっていまして、
今日は最高気温19度、最低気温17度。
遂に最高気温が20度を切ってしまいました( ̄◇ ̄;) ハゥー、寒いハズだ。。。
明日、あさって位から回復の予報が出ているので、
今日明日位の辛抱だ!と思いつつ、
こう差が激しいと体調管理が大変だなあ・・とやっぱりしんみり気味のやどかり(^w^;)

・・・はやく、お天気になあれっ((o(^-^)o))

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

暑い1日でした
2008/01/08 21:06:55 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今日は暑かった!!
お昼は太陽カンカン照っていました。
石垣空港の午後14時ごろのタイムリーな温度を調べたら24℃と出ました(@0@;)/アチー!
日差しもつよーい!!

昼から出勤のやどかりは長袖一枚で来ましたが、ぽかぽか陽気でいい感じでした。
でも、夜に帰る時の気温の下がり具合の事を考えると、上着を持ってくればいいのに忘れちゃった…。帰り寒いハズ(涙)ウウウ…。
夕方離島観光からお帰りのお客様のお顔を拝見すると、みなさんまだお昼なのにほっぺが赤ら顔!
もちろんお酒のせいではなく、強い日差しによる「日焼け」です。

年末年始は気温も下がり、天気もくずれ気味でした。(最高気温18度前後・最低気温15度前後くらい)
…が、3日を過ぎた頃からだんだんよくなったり、
たまに雨がザーザーしたり…と、
このところは結構めまぐるしく寒くなったり暑くなったりしています。
(暑くなった時の最高気温25度前後・最低気温20度前後くらい)

島の天気は再三こちらのブログでもお伝えしていますが、
とにかく変わりやすいし、事前の予報もなかなか当たらない日が多いです。
連日お天気が続く日にご来島のお客様と、
お天気が悪い時にあたってしまったお客様とでは、
「沖縄・石垣島の冬」の印象が随分と違って感じるだろうなあ…と日々思います。

今日の今の所は、昨日の出た今日の予報は当たってマス♪
…が、今日これからの予報は昨日出た予報とはまた変わってます(^^;)
…てな具合なので、ご来島をお考えの際にはその直前に調べるのが一番いいのですが、それでも当日がらりとかわることもしばしばなので、
そのあたりを「そんな気候の南国なんだ…。」と大きく構えていらっしゃるといいかも??


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





コメント(0)
トラックバック(0)

初詣
2008/01/02 15:47:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 皆さん、初詣はいかれましたか?
石垣はこのところ本土に来ている寒波と同じなのか???
年末からとても寒い日が続いていて、外に出るのがおっくうなやどかりはまだ行ってませんでした(^^;)
・・・が、さきほど、館内でも初詣が出来ることにふと気がつき、早速「今年も元気で暮らせますように・・・!」と、うーとーとーさせて頂きました!

ホテル内2階に出雲大社の分社「八雲殿」があるのです。
ここは神主さんもちゃーんと居る、神聖な分社。

神前式の婚礼やお正月ご宿泊のお客様などにはお目見えするのですが、
あまり知られてない存在かもしれない???ので、
こちらでご紹介させて頂きましたー♪

ここなら、北風にあたらず、寒くなくて行けまーす(^m^)

石垣島で初詣で行くところといえば、島の西側にある冨崎観音堂です。

どこでお参りするにしても、感謝の念を忘れなければ、
きっと神様も見守ってくださるハズ・・・(^o^)/

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 2 件を表示 ]