八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
リュウキュウコノハズク
2008/03/27 11:01:13 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 先日、お客さまが米原近辺をドライブ途中、ケガをしてうずくまっているであろう鳥に遭遇されました。
「動物病院に連れて行ってほしい・・・!」とご依頼を受けたフロントスタッフ、近所にある鳥も診てくださる動物病院へお連れしました。
何の種類だろう・・・と思ったその鳥はリュウキュウコノハズク!
まだこどもの類に入る位の月齢とのこと。

ぐったりしていたので大丈夫かな・・・?と心配しながら二人がかりで病院に連れていきましたが、先生が診察しようと手を伸ばすと
「@5%“!=+*!!」と威嚇の姿勢・・・(^^;)アアア・・・。
・・・きっと触ったら痛いんだよね、ゴメンナサイね・・・!

どうやら片足の骨が折れていて、羽がついている部分も脱臼しているようで根元が腫れてしまっていた状態。
3週間ほど入院という診断でした。
約2週間少したった本日、状態をお問い合わせしてみたら
「放鳥はまだムリですが、来たときより足は随分回復してきましたよ〜。食欲は・・・スゴイですね(笑)、もうしばらく様子をみてみましょうねえ〜( ^o^)b」との事!
夜行性でもあるので、病院では日中はカゴの上から布で覆って暗くしてくれているそうです。
でもでも、あ〜、ヨカッタ!!順調に回復しているみたいデス♪

このコノハズクが飛んでいて何かにぶつかったのか、
交通事故なのかは定かではないのですが・・・。
野生動物と共存しているこの石垣島、そういう動物たちの交通事故が多い事も確かです。
防ぐために人間が気をつける事ができるのは・・・?、
まず車のスピードを抑えることが効果的であるかなあ・・・と??
ドライバーのみなさまへはあらためて、一人一人の優しい心遣いをお願いしたいと思いまーす\( ^o^ )/


コメント(0)
トラックバック(0)

いい天気!
2008/03/16 14:51:28 書庫 スタッフ便り一覧
uppic このところぐずついた天気が続いていたのですが、
業務中にちらりと外を見てみたらば外は明るいし、
暖かい日差しが〜 o(^-^)o 
この画像のように気持ちいい空が出てきていました!
お天気で人の気持ちも左右される…というのを
ここの所実感するやどかりなんですが、
このすがすがしい空を見たら気分爽快になってしまいました(/−\)(やはり単純)。

昨日の時点での今日の天気予報は
「くもり:降水確率20%」でしたが、この晴れ間はなんじゃ(笑)?
亜熱帯に属するこの地域の天気予報は毎時間かわるけども、
その当日になってもホントによくかわる事があります。
…ですが、大きな雲がかかってたりすると、かわらない時もあります…。 

なので、これからいらっしゃるお客さまからお天気の問い合わせを頂くと、
なかなか一言でいいづらいので、
業務中特に注意している所でもあります(^^;)。

3月に入ってからは日中の最高気温20〜24℃位、
最低気温15〜20℃位。
最高気温が高い日でも、最低気温が低い時もあります。
そんな時日中は暖かくても夜は寒く感じます。
1、2月に比べるともう随分とあたたかくなってきましたが、
天気が悪いと実際の体感温度も
この数字より若干下がって感じられるような気がします。
日中は天気がいいと半袖Tシャツでも過ごせますが、
朝晩はまだ長袖ですネー。
風をとおさないような薄手の上着もまだまだ必需品です。

ちなみにネットで調べた今日の予想最高気温24℃、最低20℃。
そしてこの日差しだと、とってもぽかぽか(*^u^*)。
半袖の制服で外に出たら、心地良いあたたかさで・・・。
なんだかおうちに帰りたくなってしまったやどかりでした(^^;)

uppic uppic

コメント(3)
トラックバック(0)

小浜島にベロタクシー
2008/03/15 11:27:37 書庫 スタッフ便り一覧
uppicベロタクシー」皆さんご存知ですか?
排ガスを出さず環境や人に優しい交通手段として方々から注目の的となっている「自転車タクシー」のこと…です。
数日前の新聞に、この4月から小浜島で導入される事になったと掲載されているのを見て、とっても興味が出たやどかり…(^m^)。

早速ネットで調べて見ると、環境先進国とも言われているドイツで開発された乗り物で、ヨーロッパを中心に世界に向けて急速に普及み、日本国内でも多くの地域で普及してきているようです。
沖縄県では那覇で普及していて、県内では小浜島が2ヶ所目。

ゆったりとした移動時間で、車やバスでは体験できない街との一体感が味わえる乗り物であり、ドライバーさんがいるのでいろんな情報収集もできますね♪
何より騒音や排気ガスで環境を汚染する事がないというのがいいですね♪♪
小浜島でベロタクシーを導入した代表の方も
「長いスパンで考えたときに八重山のためになるのではないか」
という考えもあるようです。
滞在日数が少ない為、どうしても足早になってしまう離島観光が多い昨今ですが、ゆっくり島の空気を感じながらする滞在型の観光も、ぜひおすすめしたい所であります。

「島の道をぶらりと歩くかのように、ゆったり集落内の案内をしながら運行します。」という小浜のベロタクシー。
4月になったら、小浜島で体験してみようかなあ…と思っているやどかりでした〜(^o^)/

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com
uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

ひなまつり
2008/03/05 20:47:32 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 先日は女の子の節句、ひなまつりでしたね(^^)
ラウンジヴィルゴでは、その季節のお菓子も限定品でご提供しています、今回はさくらもちと桜ロールケーキ。

島ナイチャーやどかりのリサーチによると、島の一般的な家庭だと、本土のような数段飾りのお雛様を飾るお家はほとんどないみたいです。
文化の違いですね。
飾ってもお内裏様とお雛様位が多いみたいデス。
学校や保育園でも年中行事として折り紙などで飾りを作ったり、菱餅を食べたりはしている程度。あ、これは本土も一緒でしょうか(汗)
でも、季節を感じる行事としては、大事なものですね。
・・・という訳で、やどかり?は、育ち盛りの娘たちのためにロールケーキを。
やどかり?は、自分のためにさくらもちをテイクアウトで頂きました♪
とっても美味しかったです!
今年見逃してしまった方には、ぜひぜひ来年はこの美味しさを体験してほしいと思います(^o^)/

画像に映っている花は、おひなさまには欠かせない桃の花。
石垣島では土地柄、植わっている所はほとんど見た事がありません。

この桃は、岡山の県花である桃の花を岡山市西大寺観光協会さんが、
沖縄との交流を深めようと1996年からJTAに送って下さっているのを一部、ホテルでも頂戴してる貴重な桃の花です。
毎年、本当にありがとうございます。
こうしていろいろな所からの協力があって、島にないもの季節のものも見ることができるのもありがたいことですね。
感謝!!

・・・そして、近頃、更新が遅くなっちゃっていて、大変失礼しております・・・

コメントでも頂いておりましたが、黄砂が昨年より約1ヶ月早く3日に到着していたようですね。4日いっぱいまで続く・・・と新聞に載っていました。
やどかり?は、仕事はお休みだったのですが犬の散歩をしながら
「晴れてるけどなんとなくスカッとしないなあ・・・」程度に感じられました。
知らずに久々のお天気でお布団も干してしまいました(汗)
平らな地上ではそんな感じでした(^^;)
新聞に載っていた高い位置からの写真では、いかにも砂塵が・・・!という感じでしたが・・・!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)