八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
175円
2008/05/31 19:40:04 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今日、出勤途中にガソリンを入れたら、リッター175円でした。
「えっ。ヒャクナナジュウゴエン!?」と思わず口に出すと、スタンドのお兄ちゃん曰く、
「今日、4円上がったんですよー」

がーん。昨日入れときゃ良かったよ〜(゜◇゜)~
という、ヤドカリの心の声が聞こえたらしく、
「あ、でも、明日からまた値上がりするかもしれないんで、良かったっすね」
と慰め?のお言葉を頂きました。
(うれしいような、うれしくないような・・・)

新聞を見ると、石油元売りが6月1日出荷分からリッター10円以上の値上げを発表しているらしく・・・どこまで上がるんでしょーか(・_;)

同じ新聞のすぐ隣には、初乗り390円というスンバラシイお手軽感を誇っていた八重山のタクシーが、7月1日から値上げへ、という記事が。
初乗りが430円(←でも、まだ安い?)になるそうです。
燃料はめっぽう高いのに、タクシー運賃は日本一(たぶん)安いなんて、石垣のタクシーはエライ!と思います。

そして、もうひとつ。
本土から台湾まで航路をつないでいた、有村産業のフェリーが5月28日から運休してしまいました。
燃料費が確保できず、事実上破産確実・・・が、この航路は八重山にとってはかけがえのないものなので、石垣市や竹富町や県が、どげんかせんといけん!(あ、別の県ですね)とがんばっているあんなこんなが連日新聞に報道されていたのですが。

10年ほど前、ヤドカリが貧乏暇有旅人だった頃には、沖縄⇔八重山を結ぶ航路は2社あり、日替わりで運航していてとてもお世話になったものです。
2年前、片方の船会社が貨物専用になりました。
残った有村産業もなくなってしまうと、経済的に旅行をしたい人たちにとっては大ダメージです。
ここ数年、市街地に山ほど増えた経済的素泊まり宿にとっても、大ダメージです。
うちのホテルのお客様は飛行機派が多いと思いますが、島が寂しくなりそうで、残念です。

有村産業のフェリーがなくなるということは、台湾航路も無くなるということです。
石垣島は沖縄本島よりも台湾が近く、台湾からパインや水牛が持ち込まれたという歴史があり、台湾出身の方がたくさん入植して生活をしています。
里帰りの手段、交流の足がかりがひとつ無くなってしまいます。

原油価格高騰の影響、おそるべし。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(2)
トラックバック(0)

ホテルのプール
2008/05/27 17:20:15 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 暑いです・・・。
梅雨だから?か、体感湿度も高いですが、ムワ…ンと毎日暑い日が続きます。
雨も長くあまり降らず、降っても短時間で終わるような日々。やっとこさ入った梅雨ですが空梅雨なのでしょうか…?
ふとプールの水温を見たら本日は31度まであがっているではありませんか!!
泳ぐには寒いと感じなくなり、ちょうどいい感じになってきましたね(^O^)/

これでもし次の日、がくんと天気が崩れても、
プールの水温が同じように下がるには1〜2日ほどかかったりします。
台風が過ぎ去った時、まず天気がよくなって、
その後数日かけて海の状態が穏やかになっていくのと似ていますね。

いまはお泊りのお客様も日中は観光に出発されるお客様が多いので、
日中のプールは人も比較的少なめでゆったりできます。
プライベート気分を味わうには、オススメの時間帯です♪(^u^)

お天気が良い日には、ぜひぜひ「ホテルプールでのんびり」をどうぞ〜!


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

入りました。
2008/05/24 14:23:25 書庫 スタッフ便り一覧
uppic おひさしぶりです(;^ω^A

今年は梅雨がないのかな、と思っていたら、22日にやっと梅雨入りしました。
観測史上3番目に遅い梅雨入り、だそうです。

そして、今日はさっそく梅雨の晴れ間で、わりとさっぱりとした空気。
午後出勤のやどかりは、布団を全部干して、洗えるものを片っ端から洗って、洗濯も4回戦までやってきましたーヽ(’ー`)ノ 
この時期は、たいてい湿度が90%以上(!)あるので、できるときにやらないと永遠に洗濯物が乾かないのです(涙)

梅雨入りした日なんて、畳がペッタリしてましたからね。。

そして、本日の写真はヤシガニ。
満月の夜に道を散歩していた高級食材です。
そろそろ旬を迎えますね。

いとも簡単に、ライターをバチンと割っていました〜(*ノ・)/
夜道で会っても、ウカツに手を出さないようにご注意くださいね!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

コメント(0)
トラックバック(0)

ヤエヤマホタル
2008/05/14 10:14:01 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 4月のおわりごろ、今はヤエヤマホタルが見ごろ…ということで、エコツアーショップOpa(オーパ)さんのスペシャルナイトツアーに参加させて頂きました!

大人でも小人でも自然が好きで興味がある方向けのツアーです。小さなお子様も大喜びする?ハズ!!
ヤエヤマホタルの時期が終わっても、星空&海辺&畑などなど、夜のフィールドは盛りだくさんあり、夜に見る事ができる生き物を詳しくご案内して下さいます♪

ここで【ヤエヤマホタル】のことを少しご紹介しますネ!

・日本で一番小さいホタル(体長約1〜1.5cm位)。

・「ヤエヤマヒメホタル」と同じ。以前はどちらの名前も使われていたが、
 ここ近年「ヤエヤマホタル」で総称していく傾向にある。

・チカチカとイルミネーションのように光りながらふわふわと飛ぶ。
 飛んでいるのはオス。メスは下の方にうずくまっていることが多いそう。
 オスがメスを探す求愛活動で飛び回るので、オスはメスを見かけたらシュッ と急降下する。
・日没後約30〜40分くらいの間で発光する。
 ヤエヤマホタルの発光が終了する位の時間にまた別のホタルが光り始めます。(この日もツーッ、ツーッという長めの感覚で発光するホタルが飛び始めていました。)
 これはホタル同士の間で光る時間帯を決めているから。
 点滅→求愛活動(種の保存活動)であり、違う種類が同じ時間帯に一斉に光ると間違えて求愛してしまう為。
 その光る順番もホタル同士の力加減で決まったそうです。
(@o@)/へえ〜!!

その日は19時にホテルを出発、オーパさんのとっておきのポイントまで車で移動し、そこからは山道を徒歩でゆっくりと歩きます。
この日は19時11分が日没だったので、歩き始めはそんなに光っていませんでしたが、しばらくするとかなりの数のホタルが光りはじめました。
まるでクリスマスのイルミネーションの光のようにチカチカ光りながら、ゆっくりふわふわ飛ぶホタルはとーっても幻想的でした。
やどかりは数年前に見たきり2度目のホタル体験だったのですが、それでもまたしても感動しちゃいました(^o^)画像も試みましたが…うまく撮れずゴメンナサイ。。。

その後、車で移動し、農道を入り辺りはほとんどさとうきび畑という場所で下車。そこから海に抜ける道までの畑〜防風林が生い茂った道〜名もない小さいビーチまでが秘密の??次のポイントでした。

星の名前、木々の名前、水たまりに生きる生き物(おたまじゃくしやカエル)、夜出てくるオカヤドカリや寝ているオオゴマダラ、クモ、ホタル、海で寝てるサカナやなまこ、エビやカニなどなど。その場で見えるもの全てを詳し〜く説明してくれました。

2つの画像は携帯からのでブレブレなのですが(涙)

むかって左:「寝ているオオゴマダラ(蝶)」…かなり近くに近づいても全くしらんぷりで寝ていました(^^;)
むかって右:「水たまりで首だけ出していたイシガメ」…首だけ出している姿は「???」でした(笑)
 
自然を大事にしながら、自然を楽しみましょう!という感じのツアーでした♪

このツアーのお申し込みは、ツアーデスクまでお願いしま〜す(^o^)/
※ヤエヤマホタルの時期はちょうど今で、そろそろ5月下旬になってしまうと数も減ってきますのでお急ぎ下さいね〜!!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com
uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

夏日!
2008/05/08 21:20:02 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 連休が終了した・・・と思ったら、今日はピーカン!
数日前の予報とはうってかわったお天気に恵まれました。
なんだか気持ちまでウキウキしてきちゃうのはまさしく自然が恵んでくれる太陽パワーのおかげ♪と信じているやどかりです。

ここ最近、常に感じて気になっているのは
「例年より暑く感じないな・・・」ということ。

やどかりは移住暦約12年ほどなんです。
来た当初より数年で、暑さや気候に慣れて「暑いのにも慣れた」という状態になるようなんですが、
今年の感覚はなんだか違う感じがします(私見極まりないのですが^^;)。

・・・だって、まだ家では扇風機も出していません。(いままでは1月中旬〜2月いっぱい以外はほぼ年中活躍していました。)

・・・クーラーもつけず、雨が降りそうで湿気が多くなる時にたまに除湿をかける程度。(4月になったらはクーラーは必須だったのに。)

こういった感覚には個人差があるのであくまでも私見なんですが、
ちょっと地球が悲鳴をあげているのかな・・・?と感ぜざるを得ないです。
これは自然が多い石垣島にいるから余計に思うことかもしれませんね(^u^)

今からでは遅いかもしれないけど、
ゴミを減らす心がけをしたり、リサイクルをしたり、
何か自分に出来ることから少しでも、何かはじめようと思っているやどかりでしたー♪


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)