八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
アクアフィットネス&ヨガ
2008/08/25 15:05:37 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 毎日あつーい!
でもでも、そんな時期だから夜のプールは結構いいかも?
8月中は21時まで入れますよ〜!!
日中おひさまで照らされてるおかげで、夜も水温も高めですし、日差しもなく気持ちよく泳げます。(日差しがあってもそれはそれで気持ちいいですけども!)
そして、月曜と木曜の限定期間になりますが、夜の19:30〜1時間、プールではアクアフィットネスを行っております。。。なんていっても今日終わっちゃったからあと1日だけになってしまいました(汗)(昼の部はあと2日あります!)
昨年は昼間だけの開催でしたが、本年は夜も!
リラックスストレッチ・水中ウォーキング・リラックスヨーガなどを組み合わせた、プールで行う健康増進運動!一度やったらまたやりたくなっちゃう心地よさです。
来年も行う予定ですので(まだ試案段階ですが)〜、ご興味が出た方はとりあえず今週中にご参加くださ〜い!
ちなみに27日(水)19:30〜20:45はプール2階テラスでヨガ教室も開催!
夜風に吹かれながら、星空を見ながらのヨーガはいかがでしょうか?
大人・小人ともにお一人様1,150円デス♪ 



コメント(4)
トラックバック(0)

もう23日!
2008/08/23 11:32:54 書庫 スタッフ便り一覧
uppic あああ、もう8月も23日目!!
年をとると?日がたつのは早いなあ・・・なんて遠い目をして現実逃避?してる場合ではなく、更新なかなかままならず本当に申し訳ないです!
コメントいただいたまみもさん、ありがとうございます。

気をとりなおして・・・???
夏といえば、海! 沖縄といえば海!!そして海水浴♪゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
しかし、海には楽しさもたーくさんある反面、危険も背中あわせ。
そこでホテルでは海水浴をするには監視員がいるビーチをオススメしています。

ホテルから近い所ではフサキビーチやマエサトビーチ、
お車で約30分ほどの石垣シーサイドホテル前の底地ビーチ、
約1時間少々かかる島北部のサンセットビーチの4箇所です。
いずれもクラゲ防止ネットを張り、猛毒を持つハブクラゲやカツオノエボシなどの危険生物をネットで防御した中でのご遊泳になります。

ネットは危険生物を防御するのと同じく、
赤や青の熱帯魚まで防御してしまうのでたくさんのお魚などはご覧頂けないのが残念な所ですが、
そこはお客様の安全にはかえられません・・・。
でも自然のままの海に張るネットなので、
クラゲも波がある日などは、波に乗ってネットを乗り越えて入ってきてしまう事もまれにあるそうです・・・(><;)
どうやって遊泳区域内の管理をするのかな?と不思議に思ったやどかりは、フサキビーチさんに聞いてみました。

なんと!

朝、ビーチスタッフが出勤して来たらまずはネット内遊泳区域のクラゲチェックをするそうです。
ウエットスーツを着たスタッフが、泳いでネット内を遊泳してクラゲを目で探し、そこでいたら除去。
除去もクラゲの頭部分には毒がないのでそこを手で掴み、
触手(いわゆる長くひらひらしているアシの部分)を触らないようにして、
泳いでる間も一緒に持っている発砲スチロールの箱に1匹ずつ入れるそうです。
「潮の流れで触手がついちゃう事もあるので、気を付けてるんですよ〜。」
ちょっと命がけ?・・・とは大げさかもしれませんが、大変な仕事です。。。

「短い時には約30分位で掃除できますが、状況により1、2時間かかったらり、海水が台風あとや水温上昇など、何かの理由で濁っている時には半日とか1日かかったりします。
その間は遊泳中止にしてます、でも安全第一ですからね!」
・・って!!ほんとそうです・・・。毎日の作業お疲れ様です。

それでもまれに、侵入してくるクラゲの被害にあってしまうお客様もいらっしゃいます。そんな時、すぐ応急処置対応してくれるビーチスタッフが居る・・・というのは本当に心強いものです。

どうぞ、楽しく海で過ごす為、
海を熟知しているビーチタッフの指示をよくお聞き頂き、
楽しい沖縄の海の思い出をたくさん作って帰ってくださいね〜Σd(ゝ∀・)

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(1)
トラックバック(0)