八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
チャンミー・・・
2008/09/28 18:48:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic うーん、台風の時しかブログを更新しない…って訳じゃあないんですけど(汗)
只今、暴風域を抜けたかな…?ぎりぎり入ってるかな??というくらいの石垣島からこんばんは(^o^)/
ホテル中庭は風が通るので木々がしなってマス。

台風15号「チャンミー」は、
17時現在気象庁の発表で、
・強さが「猛烈な台風」→その下が「非常に強い」「強い」になりますので、かなり強い強さ…とお考え頂いてよいと思います。
・中心気圧「925ヘクトパスカル」→小さい数字の方が大きいのです。昨日の時点での予報では910とか915とかでした…。930でも大きいと思うのに…。
ちなみに本土に行く台風で、大きいものでも940とか950だハズ…。
・最大瞬間風速「55メートル」→今朝は65とかでした(怖っ)
・・・・と、昨日の予報から、今日はそのとおり猛烈な状況になる…と思っていたのですが。

実際、石垣発着の飛行機・船・バスは朝から全便欠航。
観光施設もほとんどはお休み、午前中少しは開いているところもありましたが、昼前後でクローズ続出。
・・・しかし、午後15時ごろ、ふと外の様子を見ると雨は上がっているし、
風も時折突風が吹くけど継続的ではない状態…。
雲は流れているけどなんとちょこっと空?太陽?も見えた(↓の画像)。
(@o@;)ワオ!

そんな状況なので、路線バス空港線が16時より運行再開。
でも空港は閉鎖されているので空港停留所は迂回しての運行。

ううううぅ〜ん・・・なんで???予報の数字と状況が一致しない…。

不思議に思い気象衛生画像をネットで見てみると、
くっきり台風の目はできているし…。
(あくまでもやどかりの私見ですが)考えられる事は、運よく雲が薄い所に石垣島が位置しているように見えるので、そのせいかと???。
これが進路がかわるにつれて、白く渦巻く部分に来たらどうなるのかがとっても心配なやどかり…。
だってだってだってですね、
いつ何時、その渦巻く部分に入るのかがわからないから不安なんです…。
入ったからといって、必ず絶対暴風雨になるとも限らないんですが…、
動く速さもわりと早めで、今夜夜半頃には勢力も落ちていく予報なのでなんともいいがたいのですが、吹き返しの方が大きいこともあるので…。

でも、お客様の立場になると、一日何もできずに退屈してしまって外に出られたいお気持ちは重々わかるので…。
お出かけなさるようでしたら、お外の状況をお客様で随時確認して頂いて、
なるべくお早めにお戻り頂くことをお勧めしている、心配性のやどかりでした。

だって、チャンミー、
いつものより大きいですよーーー(><)(怖!)

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

神の底力
2008/09/15 18:55:51 書庫 スタッフ便り一覧
uppic うーん、やっぱりキュッと曲がりましたねー、シンラコウ。

今回の台風も強かったけど、やどかり達にとっての伝説の台風は、やっぱり2年前の台風13号“サンサン”さー、なんて思っていたのが、伝わってしまったのかな。。

真東に向きを変え、沖縄を通って、18日くらいに九州に着くことを目標にしているようです。
しかも、台湾に上陸して勢力がずいぶん弱まったと思いきや、また成長するようで、九州に着く頃には中心気圧が965hPaまで下がるようです。
このパワー・・・どこから?

石垣島ももうしばらく風や波とつきあっていきますが、本州の皆様、どうぞ気を付けてくださいね!

ところで、台風の名前についておもしろいサイトを見つけました。
台風には、アジアの14の国と地域が命名した120の名前がつけられているそうです。
「シンラコウ(伝説上の神)」のように強そうな名前もあれば、「なぜこの名前を!?」とつっこみたくなるような名前もあります。
まだ生まれていない台風の名前も決まっているようです。

↓のサイトで「台風の名前」をクリックすると見ることができます。
http://weathernews.jp/typhoon/

でも・・・アメリカもアジアでしたっけ??

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(1)

シンラコウ通り過ぎて
2008/09/14 19:33:23 書庫 スタッフ便り一覧
uppic やーっと、とおりすぎた台風シンラコウ!長かった〜!!
余談ですが、シンラコウとは「伝説の神」という意味だそうです・・・。
いかにも強いイメージですね(^^;)
このシンラコウ、台湾方面に向かっていますが、
その後進路を北よりにかえ、沖縄本島をかすめてから九州方面に向かう予報が出てます、
本州の皆様、今後の進路にご注目下さいね。
やどかりはその後も被害がありませんように、お祈りしております・・・。

今日はまだ風が強い中、バスは通常通り運行しましたが、船は全便欠航、飛行機はお昼すぎから飛びはじめました(^O^)/。

停電も13日午後現在で4100世帯に及び、現時点でもまだまだ復旧作業中。
市内の電力会社は沖縄本島からの応援復旧要員を呼び、全力で復旧作業に当たってくれています。
それでも数日かかったりするのですから・・・、作業中の皆様、本当にご苦労様です。

ホテルはある程度は自家発電で対応ができるので、なんとかもちこしましたが、一般家庭は大変です・・・。
やどかりのおうちは今回はラッキーなことに一瞬電気が消える程度が数回だけで、ほとんど不便は感じなかったのですが、
今朝、近くの公園に犬の散歩に行くと、1.5?四方の大きな水タンクに水を給水してる方が。
「断水ですか?」と聞くと、「そうなんですよ、家はこの辺なんですけどね、そこの一帯少しだけ停電してるんですよ。」
・・・まばらに停電することもあるんですね(汗)・・・。

各地で冠水や土砂崩れの被害も出てきています。
特に川平地区は豪雨に見舞われ、牧場まで冠水した・・・という記事が新聞に出ていました、それによると一時は牛の胸元まで水が来ていて、おぼれてしまうのでは???と心配だった・・・と(@O@;)ス、スゴイ・・・!!!
そんな体験した事、牛たちもないだろうし・・・、さぞかし怖かっただろうなぁ・・・。
・・・というか、それ以上の被害が出なくて本当によかった・・・。
今のところ、人的被害の報告がないのが幸いだなあ・・・と思いました。

画像はホテル第二駐車場から山側の道路です。
小さくて見づらいと思いますが、向かって右奥には、やしの木が道路側に倒れてしまい、柵も壊れている様子が写っています。
画像をクリックするとわかるかな???
うーん・・・わからないかも、雰囲気だけですね(汗)
風が凄かったからか、道路はスッキリとゴミも見当たりませんね、
こういうすっきりした道路と、飛んできたものがごっちゃりとある道路とが見受けられます・・・。

まだまだ普通の状態に戻るには、数日かかりそうな石垣島でした〜!


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(0)
トラックバック(0)

台風通過中
2008/09/13 15:56:21 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 昨日の夕方から、ゴウゴウ風が吹いています。
遅い足取りで八重山のまわりをウロチョロしているシンラコウ。
この先、ぐいっと東方面に進路を変えて本州に向かうという予報も。
来週あたり、皆様のところへ行くかもしれませんので、気をつけてくださいね!

さて、八重山のここ2日間は・・・
飛行機も全便欠航、
空港も閉鎖、
船ももちろん全便欠航、
バスも全運休、
店もクローズ続出、
停電8500世帯・・・と、ばっちり台風の影響を受けております。

帰るに帰れず、何泊も延泊している上に、ホテル缶詰のほぼ満室のお客様。。。
八重山をキライにならないでほしいと願うばかりです。。

というわけで、今日はホテル内の宴会場を休憩スペースに開放したり、ビデオ上映室にしたり、ヨガや民謡ショーのイベントを行なったりしていました。

ヨガはプールでアクアフィットネスの講師をしてくださっているオネエサンが嵐の中やってきてくれて、満員御礼の大盛況。
民謡ショーは、某フロントスタッフのワンマンショーでしたが、こちらも拍手喝采の大盛り上がり。
ちょっとは、2日間閉じ込められたお客様の気分転換になった様子でした!

とはいえ、明日は飛行機が飛びますように!!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com






uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

台風13号
2008/09/12 16:43:24 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 只今、石垣島最接近中の台風13号『シンラコウ』。

昨日のお昼前から、離島行きの船便は全便欠航。
本日は昨日に引き続き、
船便ともに空路便ともに全便欠航中です。

暴風警報も発令中の石垣島では、路線バスも運休をしており、
お土産屋さん・スーパーなども、徐々に閉店をしております…。

う〜ん、この暴風雨では無理もありません…。

車などでの外出も、飛ばされそうになったり、
滑ってしまいそうになるので、
観光中のお客様へは、残念ですが…。
室内でゆっくりお休みいただくのが、安全なのかもしれません。


やどかりも、只今は室内でゆっくり台風が早く、石垣島から過ぎ去ってくれないかと祈り中…。


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 2 件を表示 ]