八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
体験教室
2008/11/24 15:41:27 書庫 スタッフ便り一覧

芸術の秋・・・と言っても石垣島の秋は気づかないうちに終わっている事が多いのですが(^^;)笑。

休日をまったり過ごしてみようと思い、シーサー作り体験に行って参りました!!

上手く出来るかドキドキしながら来店したのですが、5匹のワンちゃんと優しい笑顔のお姉さんに迎えられ、緊張の糸もスルスル解けましたよ

席に着くと、目の前には粘土の塊が3つ。

1つは胴体、1つは口、1つは飾り用で使う粘土と説明を受け、まずは他のお客さん達の作品を見せてもらい、イメージを膨らませますm(*-ω-)m

イメージしてるだけじゃ出来上がりませんよ☆

とりあえず、胴体パーツに口パーツをドーンっと乗せてみます!!

シーサーは口を開けて福を呼び込むのがオス、口を閉じてやってきた福を守るのがメスという事で、ヤドカリは可愛い女の子シーサーを作ることにしました

 

飾りつけ用の粘土を小さく3つ丸めて取り付けると・・・
なんだか『ウナギイヌ』みたいになりますが(笑)、表情が出て来ます。

さらに耳とタテガミをこねて取り付けると、可愛いシーサーの出来上がり〜

予想以上の出来栄えに

『シーサーもニンマリ♪私もニンマリ♪』

所要時間は2時間位で、出来上がったシーサーは着払いで送っていただけますよ☆

 

雨でどこへも行けなくて退屈にしている方、半日だけ時間が余ってしまった方、粘土遊びが大好きなお子さんなどなど・・・

自分だけのオリジナルシーサーを作って思い出を1つ増やしてみてはいかがでしょうか??

ホテル内のツアーデスクでは、雨の日にオススメのツアーなどもご紹介しております

お気軽にお問合わせくださいね(*^-゜)v

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(0)
トラックバック(0)

遊食通信
2008/11/18 17:54:09 書庫 スタッフ便り一覧
uppic リニューアルしてます“「遊食通信」”、ご存知でしょうか?
ホームページからも“PDFファイル”でダウンロードできますヨ〜♪
ホテルの情報が2ヶ月ごとに発行されています(年末年始は1ヶ月づつ!)。

ホテルのレストランで今月何が楽しめるかが、ひとめでわかり易く載っている他、おトクなプチ情報やプレゼントの企画も!!
・・・あ、プレゼント企画はある時とないときがあるみたいですが、旬のレストラン情報を知るにはお手軽にご覧頂けます(^O^)/

やどかりは今度の休みには「シェフの知恵袋」コーナーに書いてあった
「かんたんかぼちゃプリン」を作ろうかなっと思っております♪
・・・だって見たらホントに簡単そう!
料理苦手なやどかりにもできそうだしー(^m^)ムフ!

地元八重山毎日新聞をご覧の方は、
発行月頭頃、新聞折込広告と一緒に入ってもきますヨ〜♪
また、レストランアクアリス・レジのところにも置いてありますので、
是非お立ち寄りの際はご一読をオススメしま〜す(^U^)v


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(1)
トラックバック(0)

ヴィルゴのケーキ
2008/11/15 16:27:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 「あっ!今日は土曜日でパンの日!!クリームパン買わなくちゃ♪」
毎週土曜日はラウンジヴィルゴ「焼きたてパンの日」、ホテル特製のパンを販売しています。が、15時に行ったらやどかり大好物のクリームパンが…なかった(涙)
大体11時30分頃からの販売開始、一番人気のクリームパンはなくなるのが早いのですが、今日は特に早かったみたいで(pωq)ウウウ
これは日によって違うので、この時間でもある時はあるんですよ〜。

・・・がっくり・・・ときたやどかりの目に入ったのが、ケース内にあるケーキ達。
「…あ、こっちでもいいかな♪」単純です(汗)
このケーキ達もホントにどれもとっても美味♪なんです。
けしてひいき目ではないと思うのですが♪(*’-^)-☆

そしてケーキ達の一番人気は、
まるまるパイナップルの「アナナス・グラティネ ¥600」!
生パイナップルの器に、カスタードクリームを絡めたパインの果肉を詰め、焼き色をつけて仕上げてあります♪
夏は石垣島産のパインを使用しますが、現在(冬の為)は入手がむずかしく、島産以外のものを使用しています。
でもでも、おいしさはかわりません(*^▽^*)
最初600円って高い?と思ったのですが・・・
いやいやそんなことなかったですよ、見たまんまドンっと大きいですから(笑)

あと、やどかりのオススメムースもご紹介しちゃいます。
「木苺とバニラのムース ¥420」です。
スポンジでバニラとフランボワーズのムースでサンド、
とっても上品?なお味で、甘すぎず酸っぱすぎず、丁度いい感じです。

ラウンジヴィルゴでケーキセットにして、ゆったりティータイムをしたり、
お持ち帰りでおうちでゆっくり味わったり、
ホテルのお部屋で小腹が空いた時の夜食?でパクリ!!もいいかも♪

ちなみにラウンジでお召し上がりの際は、
おトクなケーキセットがありますよ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
コーヒーまたは紅茶付きで、ケーキ1個:800円 2個:1100円 3個:1400円 でお召し上がり頂けます♪ 
…残念ながらアナナス・グラティネは対象外になってますのでご了承下さい。

さて、どのケーキを食べようかな〜(*^m^)o

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

お天気情報
2008/11/14 20:10:03 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 夏日が続き、いつになったら冬らしくなるかしら?
…と思っていたら天気が悪くなって寒くなって「お、冬らしい!でもなんだか気持ちがめいっちゃうなア…」と思っていたらここ数日またまたいいお天気!!
・・・ずっと天気が悪いよりはいいですが彡(-ω-;)彡、風邪引きさんが増えているのもこの陽気に関係しているかも。

今日17時の予報で明日の予想最高気温は30℃、最低気温は25℃。
お天気は晴れ夕方からくもり。

こんな日は風が強すぎない限りはぽかぽかと暖かくて(暑い時も多々あり)、日中は半袖一枚で充分だったりしますが、朝晩はぐんと空気が冷たくなったり、曇ったり雨が降ったりすると、一枚薄手でいいので上着が必要になったりします。
本当に気温だけでは判断しずらい、お天気に左右されやすい土地です。

この時期にご来島のお客様よりお問合わせを頂いても、なんとも説明が長くなっちゃう事が多いのですが、どうぞご容赦くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
一言でいうと「温度調節しやすい服装」がいいという事でしょうか…?
風を防げるような長袖の上着が一枚あれば、重宝しますよ♪

皆さまのご来島、従業員一同、心よりお待ち致しております。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(0)
トラックバック(0)

石垣満喫☆
2008/11/04 20:22:02 書庫 スタッフ便り一覧

10月末に東運輸さんの『石垣島一周定期観光バス』に参加しました

日本各地では紅葉もラストスパートにさしかかっているというのに、石垣島の本日の最高気温28℃・体感温度30℃と晴れるとまだまだ暑い日々が続きます

石垣は車で一周した事は何度も(2時間位で周れちゃいます(^^;)あるのですが、観光バスには乗ったことない!!ってことで参加してみました♪

9:00にホテル出発して桃林寺・具志堅用高記念館を車窓した後、最初の下車地は唐人墓。  最近手直ししたらしく、青い空に色とりどりの龍や鳳凰がキレイに舞っていました  でも、しばらくしたら塩害や台風にやられちゃうんやろな(^^;)

次の下車地は人気NO1スポットの川平湾!! ここは光の加減や潮位の関係で一日に何度も色が変化します。    この時間はエメラルドグリーンから新しい潮が入り、バスクリンを入れたような鮮やかな青に変わる途中でした。   白い砂浜とサンゴの影がキレイですね

川平を満喫した後は、待ってました!石垣牛ハンバーグ(^0^)/ オーシャンビューの絶景レストランで頂くランチは心も体も満足×2           満腹になったら運動しなきゃ・・・で次の下車地の米原ヤシ群落へ!!     一族一種のヤエヤマヤシは樹齢なんと200年!! 大先輩から頂いたマイナスイオンは文句ナシで癒されました。

最後の下車地は二つの海(東シナ海・太平洋)が望める玉取崎展望台。    同じ海や植物でも行く先々で雰囲気が違うのは不思議ですよね☆       ちなみに左の写真では右が太平洋、左が東シナ海ですよ。

移動中もガイドさん(ご紹介が遅れましたが唯一の男性ガイドさんでした)がわかりやすく、時にオヤジギャグ?!も交えながら八重山の歴史や文化を案内してくれて、更に三線片手にダンディボイスで民謡まで披露して頂き、最初から最後まで飽きることがありませんでした。

たったの5時間でこんなにも石垣を堪能出来るなんてちょっとおトク?!なんてテンションハイなヤドカリ小娘でした

石垣を堪能したい方にはおすすめプランですよ

お申込みはホテル内ツアーデスクにて承っております☆


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(0)
トラックバック(0)