八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
みんさー織り
2009/02/27 16:38:37 書庫 スタッフ便り一覧
uppic あっ、発見!
こんなところにもみんさー織りが使われてました〜!!

八重山を代表する伝統工芸品の「みんさー織り」、
観光ツアーで乗った安栄観光さんの船の中にも使われていました〜♪
実はホテルの中でも、プールの床やじゅうたんなどなど…にも使われているんです。

5つと4つの交互に織られている四角のの模様には
「いつ(5つ)の世(4)までも足繁くお通いください」という
願いが込められていることは、ご存知でしょうか?
昔々は女性から男性にみんさー柄のティサージ(てぬぐい)などを織り、
愛するひとへ贈ったそうです。きゃー、ロマンチック♪♪♪

ホテル内ツアーデスクでは、みんさー織の体験コースもご紹介しています。
小さいコースターとかは20〜30分ほどの時間で、できちゃいます。
他にもテーブルセンターや、お時間がある方は大きなタペストリーも作れますよ♪
車で約5分ほどのみんさー工芸館で体験して頂くのですが、
ツアーデスクからご予約するとホテル=みんさー工芸館の間を
送迎して下さるサービスもつきま〜す(^O^)ベンリ。

ちょこっとだけ織るには、ホテル内売店で
18時〜しおりコース(約10分)もありますよ〜♪

八重山の旅の記念に、ゼヒおひとついかがですか?

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

第17回黒島牛まつり
2009/02/26 20:04:22 書庫 スタッフ便り一覧

さてさて、先日22日、黒島で行われた牛まつり

今回はやどかり小娘??がお休みだったので行ってきました〜

天気は曇りでしたが、ムシムシと蒸し暑かったです。
人口約200人の島に、この日は約3000人が集まりました〜、…島沈まない???

往復乗船券と昼食券と抽選券がセットになったチケットを買って、選べる昼食から選んだのは「セルフ焼肉」(^u^)

…って、本当はハンバーグ狙いでしたが売切でした。残念(;;)

そこでは肉を渡されてセルフ焼肉コーナーに行き、炭火の入ったドラム缶に網が置いてありその上で焼いて食べるという斬新かつ豪快?なものでした。
・・・牛の島らしいですね

メイン会場では10時〜15時30分まで、楽しいイベントは盛りだくさん!

島の子ども達の伝統芸能披露、南人太鼓によるエイサー、人間と牛の綱引き、牧草ロール転がし、牛の体重当てクイズ、黒ちゃん&島ちゃん(着ぐるみのキャラクター)ショー、島唄のライブなどなどなど。

イベントの最後には牛が当たるという抽選会も!今年は牛年という事で二頭もプレゼント!!

残念ながら、牛はあたらなかったけど、ウキウキするキモチをもらったから、ヨシです

また、来年も行っちゃおうかな〜!

 

観光でご来島のお客様にも、オススメです!

とってもたのしかったですよ〜



コメント(2)
トラックバック(0)

マングローブ
2009/02/23 14:09:14 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 「マングローブみたいのよ。マングローブは西表島でしか見れないのかしら?」
というご質問をよく頂戴するので、ここでお答えいたしまーす♪

答えは、「石垣島でも十分見れます!」です。

マングローブは日本国内では沖縄県と鹿児島県で自然分布しており、八重山諸島の川の河口で海水と淡水が交わっている部分で生息してるので、だいたいどこでも見られます。

ユーミンやドリカムのなんという歌だったか・・・・・?
「マングローブ」という単語が出てきたりして、割合たくさんの方々が、この単語を耳にしていることではないか・・・なあ?と思います。

マングローブとは川の河口や干潟に生えている木の総称で、
実はマングローブという名前の木はないのです。
遊覧ボートやカヌー(時には徒歩?)で川を上がっていくと、
満潮時に海水が上がってくる場所まで、マングローブが生い茂っています。
マングローブがなくなると、その川上には潮がこない…という事になりますネ。
エコツアーなどで川の上流に上がっていくと
「こんなとこまで潮が上がるのかあ・・・」とびっくりすることもあります。

八重山では、以下7種のマングローブが生息しています。
・メヒルギ・オヒルギ・ヤエヤマヒルギ・ヒルギモドキ
・ヒルギダマシ・マヤプシギ・ニッパヤシ

そして、以下の他4種を含めることもあります。
・シマシラキ・サキシマスオウノキ・ミズガンピ・ミミモチシダ

石垣島の大きな川の河口にある橋のたもとでは、
河口に歩いておりる事ができる所があります。
例えば・・・名蔵川河口(名蔵アンパル)や
名蔵湾の名もないような小さな川の河口、
宮良川&吹通川河口などが手軽にご覧頂けるところでしょうか(^u^)

ドライブされる際には河口でちょっと立ち止まって、マングローブを真近で見るのも楽しいかも!
大きな木になってるものや、まだ植えついたばかりのかわいいものから

いろんなものがご覧頂けるはずですよ♪
やどかり、オススメスポットでございま〜す(^O^)/

画像は西表島でカヌー体験をした際のですが、
石垣の河口でも、こんな感じでマングローブはご覧いただけますよ〜♪



ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

明石の海とシーサー
2009/02/21 09:27:42 書庫 スタッフ便り一覧
uppic やどかり小娘はこのあいだ、お休みドライブ♪
この日は、島の北の方にある車で約1時間ちょっとの明石という集落まで、そばを食べに行ってきました〜!

「明石食堂」ご存知ですか?
とろとろのソーキがのったそばや、野菜そば、普通の定食、何を食べても美味しいのです。
地元市民も市街地からわざわざ車で食べに行くほどなんですよ〜(^^)
おなかがいっぱいになったあと、集落内を散策してみました。

ほどよく歩くと海に出る道もあり、とってもキレイな海がむかえてくれました!

・・・ので、今日はたべものではなく、明石のきれいな海をご紹介!!

このビーチは小さい貝殻も沢山おちているし、
やどかり?もお気に入りの場所です。
ただ、潮流は早いし監視員もいない普通のビーチなので、泳ぐのはあまりおすすめしていないのですが、ビーチコーミングをするには、ほどよくいろんな漂流物が流れてきていて全くあきません♪
漁船についていたと思われる「浮き」も、砂浜にころり。

集落内ではかわいいらしいシーサーも迎えてくれました。
屋根の上で2匹?が一緒に並んでいたんですよ〜、
これはめずらしいかも???
よく見たら、赤かわらをところどころに使っていて、目もビー玉!
やどかりたちのツボに入りましたのでこちらも、ご紹介〜(^O^)/

お天気もホテルのある市街地は雲っていても、北に行ったら晴れてるとかは、ながーい石垣島ではよくあるコトです。
朝ホテルで起きた時に雨やくもりでも、がっかりせずに観光に出かけたら、
イイコトが待っているかもしれませんよ〜??

本日はやどかり小娘が業務でパタパタしているので、
やどかり?が小娘っぽく(?)代筆しました〜。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

今日さむいです。
2009/02/20 16:23:20 書庫 スタッフ便り一覧

今日は久しぶりに午前中、雨音が響く位の雨が降りました。

だいたいですがここ1週間位、前日の天気予報では

「明日はくもりのち雨」とか「雨夕方からくもり」とか天気が崩れるような予報が出ていたのに、

いざ当日になってみるとさほど悪くなっておらず、くもりどころか晴れ間が出たり・・・なんて日が続いていました。

昨日も「天気が不安定な地域ですし、このところ当日になってみるとお天気になるコトが多かったんですよ〜、明日もどうでしょうねえ〜。」なーんて、お客様のお問い合わせにお答えしていたやどかり。

・・・うーん・・・今日はあたってしまいました

ごめんなさい・・・

ちなみに本日は、最高予想気温20℃・・・と11時の予報で出ていました。

この地域にしては寒い!のです(><)。

島ならではの季節風の影響で北風も強く、体感温度もそれより下がるのです

明日は最高予想気温23℃、最低予想気温16℃!こりゃ、まだ寒い・・・

あさって以降は最高予想気温25〜6℃、最低予想気温20〜22℃・・・と、かなりあたたかくなってくる様子

今日の11時の予報で・・・ですので、またかわるかもしれませんが、数日後からはまたあったかくなるんだなあ…となんとなく思っているやどかりでした

画像は寒空と、ちょこっと咲いているサクラでした。

 



コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]