八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
八重山かまぼこの日
2009/03/11 14:57:03 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ちょっと前の話題ですが2月22日、2ならびの日は「八重山かまぼこの日」!
…と、八重山観光振興共同組合が、特許庁に地域団体商標として申請。
昨年2月22日に登録された為、今年からその日を「八重山かまぼこの日」と制定したそうです。

本土出身のやどかりが「かまぼこ」…というと、紅白かまぼこなどの白いかまぼこを連想しちゃうのですが、オキナワのかまぼこは茶色いものが主流です。
種類も丸い形のものや、たらし揚げ、中にジューシー(たきこみご飯)が入ったもの、アーサーやもずく、フーチバー(よもぎ)などを入れてあるものや、マンタの形をしたもの…などなどたーくさん!

やどかりのオススメは…!
マチャグワー(「商店」のこと)に行くとお弁当や惣菜と一緒に置いてある「ジューシーかまぼこ」です。
ジューシーごはんをかまぼこで包んだ…まるいおにぎりのようなかまぼこの中にジューシーごはんが入っているタイプのものです。
これ1個で、十二分に朝ごはんのかわりになりますよ♪
その外側のかまぼこに、イカスミをからめてあるタイプのも美味でした〜!
他にも、手軽に食べられる「たらし揚げ」も、いいですよ〜。

やはり、その土地でとれて加工されたものは、オイシーーーーイ!
八重山にいらしたら、ぜひ八重山かまぼこ!食べてみて下さいね〜(^O^)/

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




コメント(0)
トラックバック(0)