八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
お天気
2009/03/24 19:44:10 書庫 スタッフ便り一覧
uppic みなさまがご旅行なさる際に、やっぱり気になるのは現地のお天気かと思います(^u^)。
このところの石垣島は、暑くなったり寒くなったりと、めまぐるしいです。

そこで、だいたいなんですが

【アツイと感じる時】
 最高気温26℃ 最低気温22℃ お天気は晴れ

【サムイと感じる時】
 最高気温22℃ 最低気温19℃ お天気は曇りで雨が降ったりやんだり、または雨

・・・こんな感じです。

このところは、やどかりの体感でなんとなくですが、
「夏にむけて日ごとに気温が上がり、あたたかい日が多くなってきている」感じがしています。

そんな中で、この3月中旬には寒の戻りもあり、
予想最高気温15℃、最低気温14℃なんて日がありました。
その日だけなんだか急にとっても寒かったので、ブログを書く手もとまってしまいました(…なーんて言い訳します^^;)。

お天気予報もよくかわるし(朝・昼・夕方・夜・・・位で予報が出るとしたら、
朝と夕方では全く違うときもあります)、
風が強い日は体感温度が下がったりもするし、詳しくご案内するにはなかなか一言ではしずらい地域でもあります(泣)。


そういったことをふまえて頂き、
本土から天気チェックする際の注意点としては…?

1:沖縄本島の予報ではなく、石垣島の予報をみる。
→飛行機で約1時間南方…距離にすると沖縄本島から約430キロ南西に位置するのですが、意外にあまり知られていないような感じがします・・・???

2:なるべく旅行出発直前の予報を参考にする。 
→上記でも少し触れたように、予報は本当にかわりやすいのです(>o<)。

また、これからの時期は日中は半袖で平気な日も多くなるはずなので、
半袖のものと、何か風を通さないような、風を防ぐタイプの薄手の上着があったらいいかなあ…と思います。
薄手の長袖&薄手の上着でもいいかも?
(薄手長袖のシャツは日焼け止めにもなりますし^u^)
あとは帽子と日焼け止めがあったら、
観光でどちらに行くにも便利かもしれませんねー♪
沖縄の日差しや紫外線は、曇っていてとーっても強力ですから、
どうぞご注意下さいね。

それだけ調べたら、あとは運まかせ???が、
きっといいはずですね(^O^)/イッテミナイトワカラナイ!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)