八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
海開き・済み!!!
2009/03/26 21:10:09 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ちょっと遅くなってしまいましたが。。。
20日は八重山の海開きでした〜!
「日本一早い夏!最南端・八重山の海開き」、
今年は石垣市川平の底地ビーチで行われました♪

毎年毎年、海開きが行われる前までは晴れの日が続き、
その日になるとなんとなき天気が悪くなってしまう…ような印象でしたが^^;、
今年は気温も27℃まで上がっていて天気もまあまあ。
うすぐもりの中で晴れ間も顔を出し、例年に比べるとお天気に恵まれていた感じでしたヨ〜。

海に向かって神司が安全祈願を行ったあと、子供エイサーで幕開け。
関係者によるテープカット後、初泳ぎ〜〜〜!
(^O^)/コトシハサムクナイハズ!

その他、マリンジェット試乗会、小型ヨット体験、宝さがし、郷土芸能、演舞、フラダンス、石垣出身「RYOEI」スペシャルライブ、ミス八重山の発表…などなど。
スペシャルな催しが沢山ある八重山の海開き!

この時期、八重山にいらっしゃるご予定をたてたなら、
一度体験してみても楽しいかもしれませんね〜♪

・・・やどかりは仕事でいけなかったので、新聞の画像でお許しを・・・!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com






コメント(1)
トラックバック(0)

食べられないアーサ
2009/03/25 13:57:22 書庫 スタッフ便り一覧
uppic このところ海に行くと、
スーナやオゴーなどなどの海草が、水深が浅いところや波打ち際に流れついていて、やどかりは大満足なんです♪

だって、
拾って&洗って&ゆがいて=サラダやお酒の肴に簡単に食べれる・・・のですよ〜(^O^)/シカモオイシイ♪

でも、食べるにはあまり美味しくない&または食べれない海草も流れついてきます。

これはその食べるにはいたらない海草です、
島の東側の大浜海岸にて看板を発見しました〜。

名前は「アオサ」…といっても、
お吸い物にしたりして食するアーサとは別物で、食べられないそうです。

そこでゴミ拾いしていたおじさん情報では、
リンが含まれており、畑の肥料に最適との事でした。
あまり選別せずにガフッと海草をとっている人が結構いるんで、
なんだろう…と思っていたら…。そういう事だったんですね!

海草も食べれるものとそうでないものが見分けられると、
ビーチを歩いていても楽しいですよ〜(^u−)=★


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

お天気
2009/03/24 19:44:10 書庫 スタッフ便り一覧
uppic みなさまがご旅行なさる際に、やっぱり気になるのは現地のお天気かと思います(^u^)。
このところの石垣島は、暑くなったり寒くなったりと、めまぐるしいです。

そこで、だいたいなんですが

【アツイと感じる時】
 最高気温26℃ 最低気温22℃ お天気は晴れ

【サムイと感じる時】
 最高気温22℃ 最低気温19℃ お天気は曇りで雨が降ったりやんだり、または雨

・・・こんな感じです。

このところは、やどかりの体感でなんとなくですが、
「夏にむけて日ごとに気温が上がり、あたたかい日が多くなってきている」感じがしています。

そんな中で、この3月中旬には寒の戻りもあり、
予想最高気温15℃、最低気温14℃なんて日がありました。
その日だけなんだか急にとっても寒かったので、ブログを書く手もとまってしまいました(…なーんて言い訳します^^;)。

お天気予報もよくかわるし(朝・昼・夕方・夜・・・位で予報が出るとしたら、
朝と夕方では全く違うときもあります)、
風が強い日は体感温度が下がったりもするし、詳しくご案内するにはなかなか一言ではしずらい地域でもあります(泣)。


そういったことをふまえて頂き、
本土から天気チェックする際の注意点としては…?

1:沖縄本島の予報ではなく、石垣島の予報をみる。
→飛行機で約1時間南方…距離にすると沖縄本島から約430キロ南西に位置するのですが、意外にあまり知られていないような感じがします・・・???

2:なるべく旅行出発直前の予報を参考にする。 
→上記でも少し触れたように、予報は本当にかわりやすいのです(>o<)。

また、これからの時期は日中は半袖で平気な日も多くなるはずなので、
半袖のものと、何か風を通さないような、風を防ぐタイプの薄手の上着があったらいいかなあ…と思います。
薄手の長袖&薄手の上着でもいいかも?
(薄手長袖のシャツは日焼け止めにもなりますし^u^)
あとは帽子と日焼け止めがあったら、
観光でどちらに行くにも便利かもしれませんねー♪
沖縄の日差しや紫外線は、曇っていてとーっても強力ですから、
どうぞご注意下さいね。

それだけ調べたら、あとは運まかせ???が、
きっといいはずですね(^O^)/イッテミナイトワカラナイ!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

南国の花々
2009/03/20 21:31:12 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 比較的お天気が続いていて、
強い風雨もさほどないから???か、
いたるところで南国独特のお花たちが咲き乱れております。

今日はやどかりが歩いていてみつけたハイビスカスと、ブーゲンビリアをご紹介しまーす。

この2つの花にもたくさんの種類があり、色も形も様々なんですが、
この日はピンクばかりが目に入ったので、両方ともピンクバージョンです。

ホテルの近くをゆっくり歩いておさんぽしたりすると、
こんな花々もじっくり真近でみられますよ♪
比較的歩き易いのが・・・、朝または日没前後の
日が陰ってきている時間帯です。

旅行中、ちょこっとだけ空いた時間ができたら、
マップに沿ってホテル周辺のお散歩はいかがでしょうか。
本土とはちょこっと違った感じの、
南国の花々を沢山みることができますよ〜(^O^)/


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

2009/03/12 19:37:06 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 島の南側の海を眺めていたら、雲の流れが微妙なカンジでした。

おひさまは雲の下で輝いていて隙間から光を輝かせているけれども、
地球の表面にはうすくてあつい雲(反語?)がかかっていて、光がかくれている感じ・・…。

よく見たら、2羽の鳥が翼を広げているようにも見えました。


ふと空を見上げると、その時間によっていろんな雲の風景が見えますね。
これは石垣島だから…という訳ではなく、
どこからでも体験できるコトですよね♪

チョットいそがしいなあ・・・と感じたとき、
空を見上げて数回深呼吸する…。
簡単にできるリラックス方法かもしれませんヨ〜(^u^)

この空が石垣島にも続いているんだなあ・・・
・・・なんて思っていただけたら、元気も100倍???

どうぞ、お試しあれ〜(^O^)/

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com






uppic

コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]