八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
謝恩チャリティーゴルフコンペ 
2009/04/21 13:10:51 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ちょっとご報告が遅くなりましたが、
先日11日には「ホテル日航八重山 開業25周年記念 謝恩チャリティーゴルフコンペ」が開催されました!

今回は県内で活躍中のトップジュニア選手(澤田沙都子さん、比嘉真美子さん、垣花彩那さん)をご招待し、参加者約140名。
八重山在住者だけのコンペもそれはそれで楽しいのですが、島外?八重山外??からの参加者があると、また気分は一新(^―^)!

お天気は晴れ!
暑すぎる?くらいの爽快な晴れで、参加者の皆さんは日焼け必須でした。
会場となるハイムルミラージュカントリークラブは、
キャディさんがいないところです。
ホテル管理職を筆頭にボランティアスタッフは、運営準備のほかにキャディさんがわり???の雑用に右往左往で忙しかったみたいです(^^)
・・・でもまあ、管理職の方々はゴルフ大好きな方が多いから、
よしとしましょう(笑)

さて、お題の通り「チャリティコンペ」なので、12番ホールはチャリティホール。
こちらで寄付金を募ったところ、ほとんどの方々にご寄付を頂戴しました、
本当にありがとうございました。
この募金は、今後のジュニアゴルファー育成の一助となるべく役立てて頂きたいと思い、「八重山ジュニアゴルフ育成会」へ寄付させて頂きました。

協賛していただきました、
JTA、HNY会、J–TAP協力会、ハイムルミラージュカントリークラブ(敬称略)の皆様、後援となって頂いた八重山ゴルフ協会の方々にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

皆様のご協力、ほんとうにありがとうございました。<(_ _*)>


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

テッポウユリ
2009/04/16 13:44:14 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 3月下旬から5月ごろにかけて開花するテッポウユリ。
今年はあたたかい日が多いからか、彼岸の入り(3月17日)ごろから開花している所がみられました。

島の中で自生しているのは・・・

・御願崎(おがんざき)の灯台付近
 →ホテルから西に車で約20分
・白保・カラ岳の山肌
 →ホテルから車で東に約20分

・・・のあたりが有名ですね(^u^)b

遠くから見ると白い綿のようなものが、緑の山肌にあるかんじ・・・。

石垣島ではあまり密集して咲くところはないと思われるのですが、
与那国島ではうらぶ岳・与那国岳・久部良岳が連なる山すそで
咲き乱れているようです。(新聞&ネット情報)
もしご旅行で与那国まで足を伸ばすようでしたら、
ゼヒ「今ならでは!」のテッポウユリを堪能していってくださいねー(^O^)/

石垣でも広範囲に密集はしていませんが、きれいに咲いていますよ〜。
画像は390号線・宮良橋を渡り、
宮良集落に入る坂道のところの一角に咲いていたものです。
近くで見ると、また可憐な感じでカワイイー♪

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com
uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

シオマネキ
2009/04/15 20:37:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 「シオマネキ」というカニが居る事をご存知ですか?

体長は大きいモノでも3〜4センチくらいの小さなカニで、
特定の場所の特定の時間帯にしか観察する事の出来ない、と〜っても貴重なカニなんですよ(o・ω・)ノ゚

特定の場所というのは、熱帯・亜熱帯地域の干潟や河口付近。
川の淡水と海の海水とが交じり合う“汽水域”と呼ばれる一帯、すなわちマングローブが自生している場所ですね☆
特定の時間というのは、潮が満潮から干潮に変わり、海に浸かっていた干潟が姿を現す時間帯です☆

この特定の場所・時間に巡り会えた方は、そ〜っと干潟に目を凝らして見てください。
泥にいくつかの穴が空いていてそこから小さなカニたちが姿を現しているハズ(´∀`)
カニたちをよく見るとわかりますが、片方のハサミがやけに大きいカニと、両方のハサミが小さいカニと2種類います。
片方だけ大きいのがオス、両方小さいのがメスです。
オスはこの大きなハサミを力いっぱい仰いでメスに猛アピールするんですね!!求愛行動です(・ω・)b
この動作が「潮よ、早く満ちておいで〜!!」なんて招いている様に見えることから
「シオマネキ」と和名が付けられたんですよ☆

更に観察していると、シオマネキ達の周りにたくさんの砂団子が山積みにされています。
これはシオマネキがせっせと作った力作です(笑)
シオマネキは砂の中に住むプランクトンを食べるのですが、その際に砂も一緒に摂食してあとから濾過してプランクトンを食べるんです!!
その時に一緒に食べた砂を吐き出して、小さなハサミで器用に丸めてポイっとしちゃうんですよ♪
その姿がなんとも可愛いのでヤドカリ小娘は1日中(…言い過ぎかな^^;)観察していられる位です(・∀・)/


マングローブの中にはその他にも沢山の生物やキレイな鳥なんかも生息しています。
マイナスイオンたっぷりのマングローブを一度訪れてみてはいかがでしょうか☆
興味のある方は観光案内までご相談くださーいd(ゝ∀・)

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

プール
2009/04/13 17:38:10 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 一昨日前は全国的にお天気がいい日だったようですが、
石垣島もスカッと気持ちよく晴れました〜!!

プールの準備もバッチリしてお客様をお待ちしていましたが、
ご宿泊の皆様は外に観光へ出かけちゃったようで(^^;)
昼間は地元のプール会員の方々が、ほぼ貸切状態でご利用頂きました。いつもありがとうございます。

小学生くらいのちびちゃんたちは、
「うぎゃー、ツメターイ!」「さむう〜いッ!!」
・・・を連発しながら、入ったら入ったで元気イッパイ泳いでおられました。

ちなみに15時の時点で水温24℃、気温26℃まで上がってました。

プール内で泳いでいた大人の方によると、
「プールの下のほうはもっと冷たいかもな。
やっぱり水は上の方があったかいよ〜。」と教えて下さいました。

プール内にお水をまわす為の循環器は常に回っていますが、
強―い日差しにはちょっと負け気味・・・ということでしょうか???

そんな強ーい日差しですので、泳いでいる時は、
日焼けのし過ぎには十分気をつけて下さいね〜。
晴れの日だけでなく曇りの日も、
日差しはさほどなくとも紫外線は晴れの日とかわらぬ位、
しっかりさしこんできてるようですので、くれぐれも油断なさらぬよう・・・(><)

今くらいの時期は「天気が良いとき」が、
快適なプールライフを楽しめるようですよ〜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

・・・しかし、今日はくもりに晴れ間がのぞいていたお天気も、
昼すぎからくずれ出し、雷も少しゴロゴロして雨も降り出しました・・・。
うーん・・・、ほんとに最近はめまぐるしく天気がかわるなあ・・・!



uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

救急救命講習
2009/04/12 19:01:53 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今年もプールの季節がやってきました!
当ホテルのプール開きは4月1日。
ちょっとまだ、天気が悪くなると肌寒いときもありますが、良い日が何日か続くと水温も上がるので十分泳げる日もあります♪

この夏に向けて、石垣市消防本部のご協力を頂き、
プール関連やどかりスタッフ一同、救急救命講習を受講しました。
消防士さんたちによる約3時間の講習で、
心肺蘇生法・止血法・応急手当・AED使用法などなどを実技を交えて、丁寧に教えて頂きました。
(消防の方々、お忙しい中時間を作って頂き、本当にありがとうございました。)

いつも改めて思うのは、プールは楽しい場所ではあるけども、
万が一の事故がおこってしまったとき、
その人の命をいい状態で助けることができるのは
私どもスタッフ一同の冷静な判断と行動にかかっているのだ・・・ということ。
気が引き締まる思いです。
モチロン、事故がおきない・・・というのが一番なんですけどね(^u^)b。

スタッフのしっかりした監視や対応ももちろんですが、
ご利用頂くお客様にもぜひ!
おひとりおひとりがご利用時のマナー守って頂けると、
事故も未然に防げることが沢山あります。
どうぞこの夏も快適なプールを楽しんで頂くためにも、
みなさまのご協力とご理解を頂けるよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 4 件を表示 ]