八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ユッカヌヒー
2009/05/28 16:20:50 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 前日に降った雨も上がり、行われた2009年石垣市爬龍船競漕大会、
合計127チーム・総勢1270人が参加しました〜!
昨年を上回る参加者数に、大盛り上がりでした〜(^o^)/

漁業従事者が行う伝統的な
「御願ハーリー」「転覆ハーリー」「上がりハーリー」など、
メインの見ごたえは例年のごとく、すごかったです(@o@)/カッコイイ!!

そしてハーリーが終了する正午すぎ、朝から雨は降らないけど曇り気味だった空も、太陽が出てきていました〜!

「ハーリーがおわると梅雨が明ける」・・・との言い伝えがやっぱりあっているのかな・・・?

天気予報もこれから数日間は、晴れマークがたくさん出ています。
でもまだ雨も少ないからか、6月3日以降には雨マーク。
でもこれもどんな風にかわってゆくのか、さきの予想はつきません・・・。

でもって、職域ハーリーと呼ばれる「団体ハーリー(男女混合)」「マドンナハーリー(女性のみ)」で、がんばりました、ホテル日航八重山チーム!

日航ヤングマドンナチームは数組に分かれて行われましたが、
その組の中で6位!
マドンナ出場者全体では・・・ちょっと下の方でした(笑)☆

そしてOLD日航男子チームは組の中で一番最後、
なんと団体全体でも一番最後〜、それはビリッケツ〜〜〜(笑)
だって今年の日航チームは「楽しく出場することに意義がある!」のですから、
楽しかったからこれでいいのです〜♪

出場したみなさま、お疲れ様でございました!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

雨の中の練習
2009/05/26 14:35:11 書庫 スタッフ便り一覧
uppic さてさて。
いつもお天気ネタですみませんが今日もちょこっと^^;。

このところ毎日、「明日はくもりのち雨」という予報が出ていても、
当日になったらくもりというか?晴れててる・・・???・・・という日が数日つづいていました。


「えーい、いつ雨が降る???」なんて思ってたらば。

本日午前中は明日のユッカヌヒー・ハーリーに出場する為の
練習日だったのですが、
連日の晴れ間がうそのように(^−^;)雨になってしまいました(泣)
・・・だれなんでしょうねえ〜、雨オトコ・雨オンナは!・・・
でも、いいんです!梅雨なんですから。
今降らないと後がタイヘンなんですから。

・・・しかし!!
過酷な状況にはおそらく強いと思われる日航スタッフは、
雨降りの中、がんばって練習しましたヨ!
今回は日程的に1回かぎりの練習日。
この1回でエーク(漕いでいる棒のこと)をあわせるのは至難の業!
しかし、チームワークはなかなかなものでしたヨ〜、優勝しちゃうかも(笑)?
こっそり、この春から就任された新GMも中に混ざっております(^m^)


明日は男女ともに1位を狙ってがんばりマッス!!
男子はOLDパワー炸裂?な水色のユニフォームにて、
女性はハーリー新人6人を含む、ヤングパワー炸裂☆なピンクのユニフォームで揃えてまーす。

もし明日、ハーリーを見に行く方がいらしたら、
応援の声があればあるほど盛り上る日航チームを
ぜひぜひ応援して頂くよう、よろしくオネガイいたしま〜すd(ゝ∀・*)ネッ!! 


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

悪天候時のシュノーケルツアー
2009/05/21 16:04:26 書庫 スタッフ便り一覧
uppic そして梅雨入りしてザーザー降りの雨&ゴロゴロの雷が2日ほど続いたと思ったら、
2日ほど晴天になりました。
天気予報は雨マークがついていたのに。
・・・うーん、
気象予報士さんもたいへんなハズ(^^;)・・・

・・・そんな梅雨らしいお天気の中、やどかりは体験シュノーケリングコースに参加してきましたー(笑)、個人的には晴天の時に行きたかったけども、業務的には悪天候のとき、どの位海の中が見えるのかを体験してみたかったので、ま、よしとしましょう(^u^)。

ショップさんからも「今日は催行するか中止するかの、ぎりぎりの線です。ここはこんな天気ですが、現地(海辺)は出港できるとのことでした。」とひとこと。
・・・だって、ショップ近くは雷ゴロゴロ、雨はザーザーしていたんです。

シュノーケルポイントは新空港建設予定地だった白保沖。
ショップから車で約15分の白保は、行ってみたら比較的雨は少なく、雷もない感じ、海の状態も素人目で見ても穏やか。

そんな天気の時に実際海に入ってみたら、水の中はそんなに寒くない。
多少の濁りはあるけれども、サンゴやお魚はちゃんと見れました。
ただ、太陽が出ていないので、海から上がったときにかなり寒く感じました。
また、長時間水中にいるとそれなりに体温が低下し、寒くて手足がしびれたり。

通常40分×2つのポイント=合計80分シュノーケリングを楽しめる半日コースだったのが、
40分×1ポイントでギブアップ!!「寒かった〜〜〜!!!」

こんな日は「どうしてもこの旅行中で1度はシュノーケルで海中を見てみたい!そして日程は今日しかない!!」という方以外は、
おすすめできない日だなあ・・・と体感しました。
何事も経験なりー(^o^)/。

ホテルに帰ってきて「えっ?こんな日に海行ったわけ??」というセリフを
何度も頂戴いたしました(^^;)
それでも風邪もひかなかったし、貴重な体験もできたし、
いい日だったんですよ〜♪

そういう天候でデジカメや携帯を持参できないほどの雨だったので、
画像はいい天気のときの白保の海でーす♪


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(2)
トラックバック(0)

梅雨入りしました!
2009/05/19 16:38:29 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 梅雨に入りました〜、
やっとやっと昨日18日からです。
例年より10日遅い梅雨入りでした。

昨日はひさしぶりに、
八重山諸島全般が雷を伴う大量の強い雨に見舞われていました。

ここ数年は「例年通り」ということがないのが、
ちょっと心配なやどかりデス・・。

ブーゲンビリアやハイビスカスたちも、
いきなりの大量の雨でうなだれております。

夏の猛暑に向けて、
いまのうちに沢山降っておいてほしい感じ・・・でもありますねえ・・・。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




uppic uppic

コメント(4)
トラックバック(0)

そろそろ梅雨入り?
2009/05/16 20:38:01 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今日現在、まだ梅雨入りしていない石垣島。

例年大体ですが5月8日前後に入ることが多いのですが、4月末のゴールデンウイークの少し前から晴天が続き、まだ続いている・・・という状態です。

ちなみに昨年も遅れていて、5月22日に梅雨入りしたハズ。

この原因として考えられるのは、沖縄付近の海面水温が例年に比べて低く、
この影響で大陸からの高気圧が強まっている為、
安定した天気が続いているから・・・と先日新聞に書いてありました。

あまりにも雨が降ってくれないと、ダムの貯水量も減ってしまい、
夏場には水がなくなってしまって、観光関係にはもちろんのこと日常生活にも大きな影響が出てきてしまいます・・・。
ここはそろそろ雨に降ってもらって、
今のうちにお水を沢山蓄えておきたいところであります・・・。

週間天気予報を見ていると、18日ごろから数日間雨マークが!!!
そのころから梅雨入りでしょうか・・・・・?
雨、沢山降っておいてほしい時期です。

ただ、「ハーリーとともに梅雨が明ける」とも言われています。
今年のハーリーは、なんと5月27日!
・・・うーん・・・
言い伝えの通りにその頃梅雨が明けてしまったら、
それもちょっと困っちゃうなあ・・・(悩)

あとは、神さまにお任せするしかありませんね・・・(^―^)


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]