八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
瑞泉(ずいせん)
2009/08/11 20:24:03 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 「瑞泉」といえば、沖縄本島の泡盛の名前。

でもでもその昔、石垣島でも「瑞泉」と名がつく泡盛があり、
今はもうないのですが「石垣酒造」という字大川にあった酒造所で作っていて、普通によく飲まれていたそうです。

やどかり先日、所要で那覇に行き、
ひと息ついてとある古酒バーで「石垣からきました〜^^」
なんて話をしていたら、そこのマスターが
「こんなお酒が知り合いから手に入っててね〜、
今はもうない酒造所らしいんだけど、名前知ってるかなあ?」
といいながら、その瑞泉の一升瓶を見せてくれました(^o^)/

・・・知らなかったー・・・、はじめて聞いたし、見たものでした。
やどかりよりもうちょっと年上の石垣在の方に聞いてみたら
「そういえば子供のころ、親たちが飲んでたかも?」
・・・あえてハッキリは申し上げませんが、昭和初期のころのお話デス。

「飲んでみたーい!」・・・と思ったけども、
ちゃんと封もしてあるし、言えませんでした(笑)
その時代の泡盛のフタには「泡盛」と記載があるらしく、
それもかなりレアなものとのこと。

ネットで調べてみたら・・・、
とあるサイトではその一升瓶、
10万円で売約済になってました(@o@;)ビックリ!!
ちなみに波照間島の泡波一升瓶も、おなじお値段でした。
・・・すごいですねえ・・・。

やどかりは古いラベルを横目で見つつ、
古き良きオキナワ・イシガキの風情を想像しながら、
沖縄本島の瑞泉古酒を楽しみながら、
その夜はゆったりとした時間を楽しみました☆〜


uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

台風8号
2009/08/07 18:07:57 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 八重山地方、
台風8号通過中でございます。

・・・石垣島は暴風域は抜けたような感じですが、
吹き返しの風が強いので
ホテルのロビーにいても
「ゴオオオオオーーウウ・・ビョオーー・・」みたいな???
不気味な風の音がこだましています。

昨日はJTA那覇行きの飛行機も、初便を除いて全便欠航。
石垣空港も17時の時点で閉鎖。
離島航路も初便数便を除いて全便欠航。
バスやタクシー、レンタカーも半分くらいの業者さんはかろうじて運行し、
石垣島内は悪天候の中で少し観光できる程度。

今日は飛行機・離島便ともに全便欠航。
まだ午後にかけては暴風域に入っていましたが、
昨晩よりは勢力が衰えているのか・・・?、
お昼前後からなーんとか、観光スポットやお店も開きだしました。

・・・が、まだまだ状況は良くないです・・。
通り過ぎてからの方の風の方が強く感じマス。

外出なさるお客様は、十分お気をつけくださいねえ〜(><。)
明日はもう少し、回復することを願っています・・・・!


uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

豊年祭
2009/08/01 13:16:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 豊年祭シーズンです。
五穀豊穣に感謝し、豊作を祈願するお祭りです。
石垣各地や離島で行われますが、地域によって、旗頭や弥勒行列、大綱引き、武術奉納などなど観光のお客様も楽しめる伝統芸能が見られます。
中には、門外不出・撮影禁止の秘伝神様が出没する地域も。

写真は、先日行われた大浜地域の豊年祭りです。
弥勒行列、旗頭の奉納に続いて、地域の各種団体のパレードが23組(多っ)。
薄暗くなってくると、ツナヌミン(下の写真)が始まります。
山側の村と海側の村に分かれて男衆が支える板の上での武術の奉納。
このあたりになると、松明の火と独特な指笛で、不思議な盛り上がりを見せ始めます。
最後は、観客も参加しての大綱引き。

ちなみにやどかりは、子供の部活の遠征費用稼ぎのために、ずっと父母会の屋台で販売係をしておりました(涙)
八重山のお祭りの屋台は、殆ど業者ではなくこういった地域の団体が資金稼ぎのために出店をしています。
ちょっと大会に出るためにも飛行機に行かなくてはならない離島の辛いところです。。

その他の豊年祭りのスケジュールはこちら! 
   ↓
http://jaima.net/modules/schedule/index.php


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic

コメント(0)
トラックバック(0)