八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
十六日祭
2010/03/01 16:09:41 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 昨日の津波警報は、警戒のレベルがすごかったですね。
皆様の住まれているところはいかがでしたでしょうか。

石垣島では、午後の離島航路がすべて止まってしまいましたが、特に被害もなく済みました。
恒例の黒島牛まつりも、早めに切り上げはしたようですが、参加した皆さんがたっぷり楽しまれた様子が今日の新聞に載っていました(*^。^*)

実は、前日の27日の早朝にも、沖縄本島で震度5の地震がありました。
勝連城の石垣の一部が崩れてしまったそうです。

沖縄本島と石垣島は400km以上離れているので(東京・大阪間くらいですね)、地震自体にはまったく気がつかなかったのですが、けたたましいサイレンと防災放送で飛び起きてしまいました。
心臓が止まるほどびっくりしましたが、夜中だろうが早朝だろうが、海辺にいる人がいたら大変ですからね。。

ところで、今日は十六日祭です。
石垣島では、ご先祖様のお墓の前に集まって、ご先祖様とごちそうを食べて、あの世のお正月をお祝いする日です。

ご先祖様をとても大切にする石垣島では、学校はすべて午前中だけの半ドンです。
それどころか、沖縄では毎年3月1日と定着している県立高校の卒業式が、今年は十六日祭と重なったため、3月3日に変更になりました。

学校行事よりもご先祖様。
さすがです。


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com








コメント(1)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 ]