八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
でいご
2010/03/23 15:15:01 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 沖縄の県花『でいご』が咲き始めましたq(・ェ・q)
大きくて白い幹に真っ赤なデイゴが花開く光景は青い空をより華やかにしてくれますね♪
沖縄の初夏を感じる花です
ヽ(´∀`)ノ゚.+:。
ですが沖縄では昔からデイゴの花がたくさん咲いた年は台風が多くなると伝承されています・・・

綺麗だな・・・と見惚れていながらも、これ以上咲かないでね・・・と何とも複雑な思いをでいごに願うやどかり小娘でした(-ω-;)


コメント(0)
トラックバック(0)

2010 海開き
2010/03/22 16:17:37 書庫 スタッフ便り一覧
uppic やどかりねぇねぇの代わりにやどかり小娘一行が竹富島で行われた
海開きに行って参りましたよd(ゝ∀・*)
曇り空の肌寒い天気だったのですが、降水確率50%をなんとか乗り切ったので
良しとしましょう((´∀`*))
神司の方々の海の安全祈願から始まり、新市長のあいさつや演舞を披露した後、
いよいよ海開きです!!
ハイビスカスで繋がったオープンニングテープをカットした瞬間、元気な子供達と
勇気ある大人達が一気に海に飛び込みました━━━(゚∀゚).━━━
海ではカヌーに乗って待ち構えていたスタッフがオレンジや島カボチャを海に投げ入れ、子供達は楽しそうに拾っていましたよ♪
やどかり小娘も少し勇気を振り絞って足だけつけてみたのですが(´・ω・`;A)
気温が低い分、海の方が暖かく感じました☆
でも上がったら寒いんだろうな・・・
海開きの後も2010年のミス八重山の発表やスペシャルライブなどイベント盛りだくさんで大盛り上がりの竹富島でした♪
これから暑い夏がやって来ます!!
綺麗な海も青い空もみなさんのお越しをお待ちしておりますよp(,,`・ω・´,,)q

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

黄砂
2010/03/21 14:44:27 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今の石垣島、こんな感じです。

今年最大規模の黄砂が中国から飛んできて、日本中に降っている(?)ようですが、ホテル日航八重山からの眺めもいつもと全然ちがいます。。
海もバンナ岳も、まっっったく見えません。

白い・・・です。

こんなお天気ですが、今日は八重山の海開きの日です。
竹富島のコンドイビーチでは、セレモニーやイベントが行われたようです。
やどかりねぇねぇはお仕事なんで行っていませんが、地元ラジオでは盛り上がっていた様子が放送されていたようです。

毎年、なぜか雨降りになるという海開き。
お天気悪くても、黄砂で景色が白くても、海は楽しいもんだということですね☆
(ちょっと強引ですか。。)


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

ばんしるー
2010/03/18 14:34:40 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 知人の家の木におっきな実が成っているので近づいてみたら、グァバでした。
存在感たっぷり☆

見かけはごついですが、甘ずっぱいフルーティーな香の南国果実で、ジュースにするとおいしいですよね♪
ただ、路地もののこんなサイズになったものは種が硬くなっているので、かじってから種をペペペッと出さなくてはいけません。

グァバの葉っぱに含まれる「グァバ葉ポリフェノール」というものが、糖尿病、高コレステロール、高血圧にの抑制にとても効果があるそうで、昔から漢方ではよく使われていたそうです。
沖縄でもグァバ茶は昔からありましたが、最近(でもないか)は、蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)というグァバ茶が全国販売されているので、聞いたことがある方も多いと思います。

今度、若葉を摘んで天日で干してお茶にして飲みたいと思います。
健康第一☆

八重山ではバンシロウとかバンシルーとか呼んでいます。
独特な方言とばかり思っていましたが、分類学上「フトモモ科・バンシロウ属」なんだそうで。
むしろ、正式名称・・・ですね。


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com






uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

ユーグレナモール
2010/03/16 14:01:37 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 石垣島の繁華街にある「あやぱにモール」の呼び方が、14日から「ユーグレナモール」に変わったそうです。

なんでも、アーケード建設時の残債返済に向けて、2年契約で「ユーグレナ」という会社に命名権(ネーミングライツ)を譲渡することになったそうです。
日本最南端の商店街で日本初ネーミングライツの導入だとか。

ユーグレナってなんでしょう?と思いって調べてみたらば、体内の葉緑体によって光合成を行う単細胞生物の名前なんだそうです。
わずかなミネラルと太陽光だけで成長するため、食糧問題・環境問題に対応する食材になると考えられています。
「未来の食材・ミドリムシ」として取り上げているメディアもありました。
うーん、わかりやすいけど。。(^^;

そのユーグレナを研究開発している企業が、今回この商店街の命名権をゲットしたというようです。

ちなみに「あやぱに」の意味は、綾羽=美しい羽。
カンムリワシが羽を広げて飛んでいく、石垣島の祝いの座で歌われる民謡が由来になっていました。

けれど、ここは伝統を重んじる石垣島。
数年前にコンビニ「ホットスパー」がすべて「ココストア」になった後も、変わらず「ホッパー」と呼ぶ人も少なくありません。
ひいては、10年近く前に「かねひで」に変わったスーパーも、いまだに「やましょう」という旧称で通じます。
しかも、移転もしているのに。。

観光の方はまだしも、地元で「ユーグレナモール」という呼び方が2年の間に定着するか・・・少し気になっている、やどかりねぇねぇでした。


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com











日本初のネーミングライツ(命名権)の

コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]