八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
なんの花でしょう?
2010/04/20 14:34:58 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 答え:葉タバコの花です。

こんなかわいらしい花をつけるんですね〜。
今の季節は、ちょっと裏の農道を通ると花の畑が広がっていてとてもきれいです。
パインにサトウキビに牧草地・・・と、意外に花をみられる畑は少ない石垣島なのですぐわかると思います。
今時期から6月くらいが借り入れ時期で、JTが葉っぱを買い入れます。

世の中禁煙にシフトしているし、10月からたばこの増税も予定されているし、たばこ農家の人も大変でしょうね。

やどかりも、タバコは吸いませんが。。

ちなみに、沖縄には限定たばこというのがあります(右下の写真)。
左から、「バイオレット」「ハイトーン」「うるま」。
沖縄が米軍統治下にあった時代に民間企業で作られていたものが、復帰後に専売公社で作るようになりましたが、人気のあった種類だけは限定品として残したそうです。
一般のたばこよりもずいぶんと安いですよね。

島のおじぃたちには、根強い人気があります。
おみやげに買っていく人たちも、けっこういるようですね。
話のタネにいかがでしょうか?

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com






uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

お母さんありがとう
2010/04/17 17:44:22 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ようやく暖かくなってきたと思いきやまた冬に逆戻り・・・かと思ったら真夏日になったり(´・ω・`)
やどかり小娘はこの気温の変化に対応できず、4月に入って2度も風邪をひきました・・・(笑)

しかし時は流れて行くもので4月も中旬ですね(*゚ω゚)ノ
ドキドキ1年生の入学式もひと段落した所でしょうか・・・
来月は待ちに待ったゴールデンウィークですよ!!またあっという間に時が流れるのでしょうね・・・☆
ゴールデンウイークが終わる頃にまたもや日航八重山では特大イベントが予定されていますよヽ(。・ω・。)ノ
そうです!母の日です+.(・∀・)b
毎年恒例の母の日特別企画が今年もやって参りました☆
花わらびの元気な舞踊といずみ&やよいのスペシャルトークショーをお母様へ贈りませんか??
お母様の日ごろの疲れを笑いに変えていただきましょう.+:。(ノ^∇^)ノ゚
チケット好評発売中です!!
詳しいお問合せ・ご購入は下記(直通・代表)電話までご連絡ください♪

83-3328(直通)
83-3311(代表)

皆様のお越しをお待ちしておりまーす。+(=゚ω゚)ノ

uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

消防訓練
2010/04/15 18:18:31 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今日は、ホテルの消防訓練の日でした。

「7階の客室からタバコの不始末が原因で出火。初期消火にもかかわらず、火勢は拡大中。客室の宿泊客1名が負傷し救助を求めている」という想定で、午後2時半スタート。

サイレンと非常放送が流れ、消火班・救護班・誘導班チームのやどかり達も7階へかけあがります。
火災中なので、もちろんエレベーターは使えません。
運動不足のやどかり、途中で派手にコケました・・・(涙)

7階に着くと、メイドのおばちゃま扮する「負傷者」がタンカに乗せられて、避難中でした。
一部屋ずつ扉を開けて、「火事です!火事です!」と叫びながら、避難客(メイドのおばちゃま達)を誘導して行きました。

下の図は、石垣市消防署の方から消防訓練の評価を頂いているところです。
スムーズでよかったと合格点いただきました。ホッ☆

もちろん、火災がおきないのがなによりですけどネ。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

興南 やりました☆
2010/04/04 16:21:47 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今朝の新聞の一面は、やっぱりどこもこれでしょう!
(地方紙ですが)

2回の表でエラーで2点をとられたときは、さすがに決勝の舞台はプレッシャーが大きいか!?と思いましたが、6回で追いつき、そのまま迎えた延長12回の裏で一気に5点!!

今年の興南高校は、強かったですね〜。
 
 1回戦 VS関西  4−1
 2回戦 VS智弁和歌山 7−2
 準々決勝 VS帝京  5−0
 準決勝 VS大垣日大 10-0
 決勝 VS日大三 10−5

強豪相手に、どんだけ点差つけてるの!??って感じです。
いやいや、すごいです。。!
198球を投げ切っても、球威の衰えを見せなかった島袋君にもさすがの一言!

ちなみに興南高校といえば、ハンドボールやバスケットでも全国大会常連のスポーツ名門校です。
公立高校しかない八重山からも、スポーツに本気な少年少女が目指したりします。

最近ではプロゴルファーの宮里美香ちゃん、古くは具志堅用高さんの出身校、といえば名門っぷりがわかっていただけるでしょうか。

ともあれ、興南ナイン、感動をにぃふぁいゆ!!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(3)
トラックバック(0)