八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
南の島の星まつり
2010/08/15 17:54:17 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 空の写真ばかりのブログですが。。。
最近、うっとりしちゃうような夕焼けが続いていますが、こんな夕焼けも見えました♪

放射線状の夕焼け。
沈みかけの太陽のてっぺんに、濃い雲がかかっていたんでしょうかね??

さてさて。
石垣島では、今年8回目になる「南の島の星まつり」が始まりました。
昨日14日から来週の日曜日まで、石垣島天文台とVERA石垣島観測所の施設が無料公開になります。
小さな島の天文台と侮るなかれ、石垣島は全88星座のうち84星座を見ることができる☆星☆観測のメッカで、天文台も国立のちゃんとしたものです。
夏休みの自由研究がまだのお子様に・・・オススメです☆

初日の昨日は、サザンゲート広場で夕涼みライブや全島ライトダウンをしての星空観望会が行なわれました。
このイベント、毎年なぜか雨が降ってやきもきするのですが、今年はバッチリだったようで、新聞にも感動のコメントが並んでいました(v^ー°) ☆

全島ライトダウンは、街の灯りをできるだけ減らして星空を取り戻そうという趣旨で、街頭も消してしまうのです。
ホテルでも外灯を落として、レストランもライトを落とし、お客様にもカーテンをお閉めいただくようにご協力をお願いしました。
ロマンチックなイベントですよね。

この全島ライトダウンの様子、英語の教科書の題材にもなっているんだそうですよ☆

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com






コメント(1)
トラックバック(0)