八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ソーロン
2010/08/24 11:01:01 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 懲りずに空の写真ですが、今度は夜空です。

ソーロン(旧盆)の大きな月に、海が輝いています。
旧暦の8月13日はウンケー(お迎え)、14日はナカヌヒ(中の日)、そして15日はウークイ(送り)と、沖縄はお盆一色。

沖縄本島では旧盆といえばエイサーですが、八重山はアンガマ。
各地域の青年会が、あの世から帰ってきてステイ中のご先祖様と子孫たちに扮して村を歩き、踊り、珍問答を繰り広げます。
もちろん、今年もホテル日航八重山にも地元大川青年会のアンガマ一行がやってきましたよ。

下の写真は、やどかりの家元(ヤーモトゥ=本家)の近くの居酒屋さんの駐車場にやってきたアンガマの写真ですが・・・よくわかりませんね。。。
なかなか独特で八重山の奥深さを実感できるおもしろい伝統ですので、時期があえばぜひ見てくださいね!

ちなみに、一番重要視されているのはウークイの日です。
3日間この世で遊んだご先祖様を見送るのが、一番大切なのです。
地域や家庭にによって色々ですが、ウークイの日は親戚一同がお仏壇のある家に集まり、この先1年間もあの世でご先祖様が困らないように、たくさん食べ物をお供えして、日付が変わる前にウチカビ(あの世のお金)を燃やして送ります。

ウークイの日は旧暦の15日で十五夜なわけで、もれなく大きな月が頭上にあります。
手相が見えるほど、本が読めるほど明るい月夜。
「月ぬまぴろーま」という民謡がありますが、昼間と同じような明るさです。
これもまた、ロマンチック。
月の灯りで飲む島酒は、格別でございますよ☆
ぜひ、一度お試しください。

uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

南の島の星まつり
2010/08/15 17:54:17 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 空の写真ばかりのブログですが。。。
最近、うっとりしちゃうような夕焼けが続いていますが、こんな夕焼けも見えました♪

放射線状の夕焼け。
沈みかけの太陽のてっぺんに、濃い雲がかかっていたんでしょうかね??

さてさて。
石垣島では、今年8回目になる「南の島の星まつり」が始まりました。
昨日14日から来週の日曜日まで、石垣島天文台とVERA石垣島観測所の施設が無料公開になります。
小さな島の天文台と侮るなかれ、石垣島は全88星座のうち84星座を見ることができる☆星☆観測のメッカで、天文台も国立のちゃんとしたものです。
夏休みの自由研究がまだのお子様に・・・オススメです☆

初日の昨日は、サザンゲート広場で夕涼みライブや全島ライトダウンをしての星空観望会が行なわれました。
このイベント、毎年なぜか雨が降ってやきもきするのですが、今年はバッチリだったようで、新聞にも感動のコメントが並んでいました(v^ー°) ☆

全島ライトダウンは、街の灯りをできるだけ減らして星空を取り戻そうという趣旨で、街頭も消してしまうのです。
ホテルでも外灯を落として、レストランもライトを落とし、お客様にもカーテンをお閉めいただくようにご協力をお願いしました。
ロマンチックなイベントですよね。

この全島ライトダウンの様子、英語の教科書の題材にもなっているんだそうですよ☆

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com






コメント(1)
トラックバック(0)

雨上がり
2010/08/11 18:12:44 書庫 スタッフ便り一覧
3日程前に発生した台風4号の影響で石垣島の空もご機嫌ななめな今日この頃でしたが、ようやく晴れ間が見えてまいりましたv(゚∀゚v)
雨上がりには大きな虹が空にかかり、さっきまで重たそうに漂っていた雨雲も夕日に照らされ、オレンジ色の綺麗な空を演出していましたよ♪

しばらくは晴れ間が続きそうですよ(*^ω^)ノ

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)