八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
運動会の賞品、捕獲
2007/06/26 20:01:37 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 梅雨も空け、夏本番。
運動会シーズン到来です!

というわけではないでしょうが、「今度の日曜日は運動会♪」だという子供にふたりも会いました。
きっと、夏休み前にやってしまえ!ということなんでしょうね。
何も、こんな暑いときにやらなくても。という気がしないでもありませんが。

鳩間島でも「今度の日曜日は運動会♪」のようで、今日の新聞に、その準備の様子が書かれていました。

“7月1日の創立111周年記念大運動会を前に、鳩間小中学校は運動会名物の1等賞品ヤギの捕獲作戦を行った”・・・って(~▽~;)

鳩間島は人口70人ほどの小さな島で、一時は児童数が0になりかけたけれど、里親制度などの工夫で小中学校の廃校を免れた、ということで有名になりましたネ。
2年ほど前にドラマ『瑠璃の島』が放映されていたので、ご存知の方も多いと思います。

で。
運動会は、島人あげての大イベントなわけです。
八重山全体で、「運動会」は子供のみならず地域のイベントっぽい感がありますが、鳩間島の場合は、人口の倍近い参加者があるというくらい、大イベント。
そりゃもう、賞品も豪華なものを用意しなきゃ・・・というわけで・・・ヤギ。

ヤギが予定数の10頭(2週間かけたそうです)、それに、“すっかり恒例となるグルクンの生魚も釣り上げ、運動会の準備は万端”だそうです。

足にオボエのある方は、今週末、鳩間島でヤギとグルクンを狙ってみてください!!

そうそう、7月1日は、オリオンビアフェスタも開催されます。
豊年祭のシーズンもやがて始まるし、これから八重山に来られる方は、イベント情報を気にしてみてくださいネ!

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(1)
トラックバック(0)