八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
グンバイヒルガオ
2007/10/28 15:01:40 書庫 スタッフ便り一覧
uppic ビーチ際でよく見かけるのがこのグンバイヒルガオ。
そのままなんとなーく覚えてましたが「軍配昼顔」と書くそうです。
なんだかキレイなピンクの花からは想像しかねる漢字???と思っていたら、葉っぱが行司の持つ軍配に似ているからその名がついたとのコト。

四国・九州以南に分布し、広く亜熱帯〜熱帯地方に生息し、以北の関東地方にも種子が流れ着いて発芽することもあるようですが、越冬できないので定着しないそうです。

空港などでよくお知らせもされているのでご存知の方も多いと思いますが、グンバイヒルガオは移動制限植物に指定されています。
沖縄全域、奄美群島、トカラ列島、小笠原諸島の各地域には、サツマイモなど一部の農作物に大きな被害を与える害虫がいて、
その害虫の被害が全国に広がらないよう、これらの虫およびその寄主となるサツマイモ類やヨウサイ、アサガオ、グンバイヒルガオなどの植物は持ち出しが禁止されているという事です。
沖縄特産の紅イモも、生のままでは持ち出せず、加工しないといけないのです。
こういう虫たちは一度発生してしまうと、駆除根絶するのが大変な年月と苦労を要するので大変ですね・・・(><)

グンバイヒルガオはビーチで沢山花がついている所を見かけると、青い海と白い砂、そこに緑の葉っぱにピンクの花でとても絵になります。
もし持ち帰りたくなってしまっても、そこはグッとガマンしてくださいね〜(^o^)/

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)