八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
よいお年を!
2012/12/31 14:23:25 ブログカテゴリ | 書庫 全般

天気:曇り
気温:18℃
水温:22℃
風:北
波:3m
透明度:20m

今年も残すところあと10時間くらい、やり残したことばかりな気がするけど何をやり残したかはわからないソウです、こんにちわ。

今日はまさに潜り納め、年末に潜れるなんて幸せだなぁ〜、と思いながら出航してきました。。。

ウェットスーツも破れまくりで水がスースー、見るに見かねたトッチーが昔使っていたスキンのスーツを貸してくれました笑

今日の朝の気温は12.6℃で気温は寒い!
だからこそ、海の中があったかく感じます!

さらに、お借りしたスーツのおかげで海の中はあったか!

破れたスーツでがんばっていたおかげで?海の中はあまり寒くありませーん笑

てことで、OさんとHさんお二人を乗せて石垣南へ。

Oさんは昨日名誉の負傷?で目の上に大きな怪我!

襲われそうになった女性を助けようとして負傷した・・・というわけではなく、

車に轢かれそうになった子猫を助けようとして負傷した・・・というわけでもなく、

泡盛、2合、記憶喪失、の言葉で連想されることが原因で負傷したようです笑

でも、ダイビングができないほどじゃなくて、本当によかった・・・

そんなこんなでエントリー。

透明度もこんなかんじ。
太陽が出ればもっときれいだろうなー


こんな地形っぽい穴なんかも今日は入ってきましたぁ


ハマクマノミの集合住宅地。
ちょっとした土地にたくさんのハマクマノミが密集して住んでます笑

こんな感じで午前中2ダイブして帰ってきました!

明日はもっといけるポイントが増えるといいな!



ってことで、今年のブログはこれをもって終了!

来年から、またお付き合いいただければ幸いです!

それではみなさん、よいお年を!





コメント(0)
トラックバック(0)

生憎の強風で
2012/12/30 14:59:36 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 17℃   水温   透明度
天気 雨のち曇り   風 北   波 5m

明け方前線通過して、強風波浪注意報が発令し
昨日までの暖かな石垣と違って寒い石垣です。

しかも、波・うねりが強くて今日のダイビングは
中止にしました。

折角、年末来て頂いたゲストさんには申し訳ありませんが、
危険を冒してまでも出航は禁物と思いやむなくの中止です。

明日は、波も3m位に落ちるみたいですので
なんとか潜れるところがあるかな?

コメント(0)
トラックバック(0)

餅つき&忘年会
2012/12/29 23:03:15 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 24℃   水温   透明度
天気 晴れ   風 北東   波 2.5m

今日は年末を忘れる位に暑い石垣です。
もう少しで夏日なんて内地の寒さが嘘のようですよ。

さて、本日ショップ周辺のご近所さん恒例の
年末餅つき大会&忘年会で14時から飲んでいます。

まずは、餅つきのお仕事を7臼若手衆で餅をつき。

おっと、若すぎるつき手も登場です。



程よく汗かき疲れだ出たところで、元全日空ホテルの
シェフ選りすぐりのランチ兼ディナー&つまみを食べながら
延々ゆんたくタイムです。
   

極めつけは、生ハムです。
こんな風に生ハムが食べられるなんて幸せ!
来年も頑張りましょう!まだ2日ありますが。

コメント(0)
トラックバック(0)

今日は新婚さん
2012/12/28 23:42:30 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 22℃   水温 22℃   透明度 26m
天気 曇りのち晴れ   風 北   波 3m

朝方前線通過の際に雨風共に強くなり、波うねりが
強いので、今日は竹富島の南側へ向かって行きました。
しかし昼前には、風も穏やかになり日差しも差して
年末とは思えないほど穏やかな一日になりました。

今日のゲストさんは新婚さんです。
旦那さんは、ダイビングのプロで、奥様をダイビングに
興味を持ってもらおうと、石垣で思いで作り?

奥様は初め怖さもあってなかなか水中へ潜れませんでしたが、
ハマクマノミがレギレーターにキスしてくれた瞬間から、
手や肩の緊張がなくなり、周りをきょろきょろ見る余裕さえ。

最後には、ハタタテダイ・ヨスジフエダイに指差して、追い掛け回す
位に楽しんでくれましたよ。

まだまだ怖さはあるでしょうが、次回はダイバーになって
石垣の海に帰ってきてくださいね。お待ちしております。

コメント(0)
トラックバック(0)

本日の鬼退治。
2012/12/27 16:55:02 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:曇り
気温:23℃
水温:22℃
風:南東
波:3m
透明度:22m

本日の鬼退治。

今日は風は強いですが、南風が入っていたのでそれほど寒くなく、
よいコンディションで駆除活動ができました〜。

向かった先は、名蔵方面。

ポイントを少しずれるだけで、大量にいたり、いなかったり・・・

ポイント選定が非常にシビアで重要です!

でもって今日は大当たり?

そこらじゅうに、いるわいるわで、酢酸注入開始!

注入すると・・・

こんな感じで、おなかを抱えるように丸くなっていきます。

写真だとわかりにくいですが、裏側からにょきにょき出ている黄色い足も
引っ込んでいきます。

これで撃退完了。

ま、これの繰り返し。。。

でも、あっちもこっちもいると、寒さと時間を忘れて集中しちゃえるので助かります!

エギジット風景。。。

うーん、雰囲気がプロだぁ〜。

かっけぇ!

ってなわけで、今日の鬼退治も無事終了でした!

明日は久々のゲストで、鬼退治は当分休憩。

明日はどこへ行こうかな?

ってことでまた!


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]