八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
暑い・・・
2013/01/31 16:05:01 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:23.7℃
水温:22℃
風:南南東
波:1m
透明度:15m

今日はいい天気、ショップへ帰ってきて洗車したら、速攻雨に降られたソウです、こんにちわ。

今日は他のショップさんの船に乗って名蔵湾へ鬼退治にいってまいりました!


ショップへ帰ってきてから雨に降られましたが、海の上では快晴。

あれ?冬だよね・・・・

というほどの暑さで、潜る前にはウェットスーツから汗が滴る・・・キタネッ

昨日に引き続き、今日も1本目と2本目はやたらと深いポイントで鬼探し。

船の下ですでに10mを超えており、

「あ、食痕」

と思って、泳いでいくといつの間にやら30mオーバー。

ダイコンとにらめっこしながらの鬼探しは昨日に引き続きでした〜。


本日の、「よく隠れていたで賞」オニヒトデ君。

手前の白くなった食痕の奥に隠れています。

食痕なけりゃ見つけられないですね。

賞品として酢酸をたくさん注入してあげました笑

2本目まで深場だったので、3本目は浅い珊瑚のキレイなポイントへ。

浅い場所は結構、駆除した感があったのですが、そこは結構潜んでました。

ぼく一人で11匹・・・

他の人が11匹というのは普通ですが、発見能力が遅い僕にとっての11匹は偉大な数字です笑

名蔵湾とはいえど、やっぱり広く、まだまだたくさん潜んでいる場所はあるのかもですね。

ってことで、今日も駆除活動に精を出してきました!

明日は駆除活動はみんなでおやすみ、たまった窒素を排出しまーす!

それじゃ!



コメント(0)
トラックバック(0)

本日の鬼退治
2013/01/30 15:47:03 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:22.3℃
水温:22℃
風:北
波:2m
透明度:20m

無事、石垣島マラソン完走できましたが、翌日は体がバキバキ、二度と走らないと誓ったソウです、こんにちわ。

今日は久々のオニヒトデ退治。

マラソン参加の影響で、久々に海に出てきました。

カナロア号が作業船だったので、作業ダイバーを乗せていざ名蔵方面へ出発!


今日の朝も、8時前に出航と、皆さんやる気です!

3ダイブしてきましたが、今日は1本目、2本目が深かった〜。

デコが出ないよう、ダイコンとにらめっこしながらオニヒトデさがしてました〜。


本日の「深いで賞」オニヒトデ君。
水深26mに潜んでました。

浅いところは駆除された後が残っていましたが、深いところは結構大きなやつがごろごろと。。。

でも、デコが出ないよう時間制限があるので、ゆっくり探せずじまいでした・・・

ちなみに。。。


一本目途中に、大きな魚がいるな!と思ったら・・・・

写真だとわかりづらいですが、軽く1m以上はありました。

ベテランダイバーさんに写真を見せたところ、モヨウフグとのこと。

モヨウフグってこんなにでかくなるとは、知りませんでしたなぁ。。。



さらに、また1mは超えそうな正体不明なやつが・・・

またまたお伺いしたところ、プランクトンの一種「サルパ」だそうです。


頭のアップ。
深場にいたので、
「ぎゃー!深海生物!」とかおもってましたが違いました。

なんか、今日は初見の生物がいろいろで楽しい一日でした〜。

ってことで、明日も駆除活動です。

頑張ってきます!!

ではまた!


コメント(0)
トラックバック(0)

久々のオニヒトデ駆除です。
2013/01/29 15:48:58 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 22℃   水温 21℃   透明度 25m
天気 晴れ   風 南東   波 2m

今日も朝から晴れ間が出て温かい石垣島です。
まだ筋肉痛の残る足に気合を入れて海に行ってきました。

しばらくお休みしたオニヒトデ駆除作業で潜ったのですが、
透明度の良さに感動。しかし、オニヒトデの食痕を見て
ちょっと残念な思いになりながらの作業でした。

 
 至る所に食痕です   50cm位に大きなオニヒトデ

2ダイブ目は予想に反し全然オニヒトデがいなく、
ほっとする様な駆除できずに残念な思いになったり
複雑な気持ちです。

まだまだサンゴが元気なポイントもあって、食痕を
見つけると血眼になってオニヒトデを探していました。

 

明日も駆除作業です。
多すぎるのも良くないが激減してくれることを願っています。

コメント(0)
トラックバック(0)

快晴です。
2013/01/28 17:00:59 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 19℃   水温   透明度
天気 晴れ   風 北東   波 3m

今日の天気は昨日と打って変わって晴天です。
最高気温は一緒ですが、日差しがあるだけで
温かさが全然違う石垣島です。

昨日の頑張りのせいで今日は全身筋肉痛で
身動きできず、今日は完全休養です。

こんな良い天気なのに、ごろごろ寝転んで
1日が終わってしまいました。

コメント(0)
トラックバック(0)

無事完走です。
2013/01/27 15:56:53 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 18℃   水温   透明度
天気 雨   風 北東   波 3m

今日は昨日と打って変わって雨風が強く寒い石垣島です。
マラソンを走る人はこの位の気温の方が熱くなくて良いのかも?
しかし、昨年同様風と雨のせいでレース中は寒くて寒くて!

皆さんの気になる結果ですが、無事オーシャンブルー2名は
完走しました。
とりあえず、記録よりも完走という結果が得られたので良かったです。

また、そうも無事完走です。

今年は、有言実行で頑張っていけそうです。

是非是非皆さん石垣に来ておめでとうと言ってくださいね。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]