八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今日は遠征!?
2013/03/23 18:22:52 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:27.5℃
水温:23℃
風:南東
波:1.5m
透明度:25m

今日の朝も曇り、でもO西さんがいるので昼から晴れるな、と思っていたら本当に晴れてびっくりソウです、こんにちわ。

今日は、O畑さん夫妻、A田さんも参加の合計4名さまのゲストでカナロア号出発です!

ここ3日間はずっとO西さん一人だったので、今日はすこし賑やかでO西さんも寂しくなくてよかったかな!?

実はO畑さん、A田さんは内地からの転勤組み。3月いっぱいでまた内地へ転勤となり戻ることに・・・

さみしぃー!

O畑さんたっての希望で、今日は黒島方面へ出撃となりました!

一本目は竹富南でうねりの様子見。

朝は毎度のこと、こんな天気でどんより。

でも海に入ってしまえば、A田さんもこのとおり楽しそうです!

2本目はいざ黒島方面へ!
うねりもなくて天気も良くなってきました!


砂地にぽつんとある根をゆっくり堪能。

3本目はパナリまで足を伸ばし、これぞ沖縄の海!という景色を堪能してきました!

カクレクマノミも元気に泳いでおります!

太陽が出ると海の中も明るくてこんなに綺麗です!

ということで、3本まったり泳いできました〜!

今回最後のO西さん焼き上げ。

O西さん!焼きすぎじゃ!?もう結構まっかっかでしたよ!
でもこれで、いつもどおりの黒さに戻れたかな!?
白くなる前にまた来てくださいね!待ってます!

O畑さん、A田さん、今日はありがとうございました!
転勤して内地に戻っても、オーシャンブルーのこと忘れずにまた遊びに来てくださいね!
首を長くして待っております!うわーん!!

コメント(0)
トラックバック(0)

あ、暑い!
2013/03/22 15:51:17 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:曇りのち晴れ
気温:27.2℃
水温:23℃ 
風:南西
波:2m
透明度:15m

朝は曇りだったのに、昼から猛烈に晴れて現在27℃、すでに暑さにまいってきたソウです、こんにちわ。

O西さんがこられてから2日、天気は一勝一敗。今日を迎えて二勝一敗、負け越しはなくなりましたが、
明日天気がよければ、晴れ男へ昇格らしいです笑

今日は南風だったので、石垣西方面へ。

一本目はナカモトイロワケハゼを探しに、深場へレッツゴー!

ビンの中にいるのかな?

残念、今日はお留守でした。。。

37mの深いところなので、浅瀬にゆっくり戻り、ヤマブキハゼやクビアカハゼなどを堪能してきました。

2本目は大物ねらい!大崎から少しだけ北へ。
今回のO西さんは、晴れの引きも強いですが、大物の引きも強い!
なにせ、トラフザメや、ツカエイなど大物に遭遇しています。

今日はどうだったのでしょうか!?



大当たりです。

見よ!このバラクーダの群れを!!

全然ズームしていないですがこの距離。
めっちゃよってきてくれました!

そして3本目は、特大コモンシコロサンゴを見るため名蔵へ!

さらに見よ!この大きさ!
たぶん、うつっているのは4分の1以下?

この大きい珊瑚の周りをぐるりと回り、戻ってきました。

いや〜、それにしてもでかかった。。。

さてさて、O西さん+晴れ=日焼け
ということで、今日は日焼けタイムあり!でした。


それでは、本日の3分クッキング!
まず、O西さんとサンオイル、盛り付けようにりんごを用意します。

まんべんなくサンオイルを塗ります。

焼きます。

あとは一昼夜余熱を利用して火を通します。

明日の朝には、できあがり。

明日はこんがりやけたO西さんが見られることでしょう!

ということで、明日も晴れてちょうよ!

ではまたあした!

コメント(0)
トラックバック(0)

お初のポイントへ!
2013/03/21 16:03:21 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:23.7℃
水温:23℃
風:北東
波:2.5m
透明度:20m

初めてのポイント2箇所めぐってきて、気温は低めだがテンションは高めなソウです、こんにちわ。

今日はあいにくの曇り空の石垣島。

北東の風ということで、竹富の南方面へ出撃。

ドロップオフが有名なポイントと、昔サンゴが綺麗だったポイント、2箇所がOさんも初めてということでしたが、ソウも初めてで二人してちょっとテンション高めで潜ってきました。

でもって今日は大物運が絶好調!?
まずは、

ツカエイちゃん。
かなり大きかったです。1.5mくらいは軽くあったような。
ベテランのOさんもある一定以上は怖くて近づけなかったとか。。。笑


次はオメメのかわいいトラフザメ。

Oさん主役、トラフザメ脇役の一枚笑

おとなしいので、少し近づいたら逃げちゃったようです。

今日はマクロも充実!?

黄色が綺麗なギンガハゼに加え、

ヤシャハゼも。

さらに地形も堪能しました!

今日も充実の3本!
ただ、日焼けタイムがまったく今日はありませんでした。。。
なので、Oさん丸焼きコーナーはお休み・・・←コーナー名かわってね?

ま、昨日Oさんは焼きすぎて頭皮まで痛いということでしたので、
きっと神様が、
「今日はもう焼かないほうがいいよ」
といっているのでしょう。

とはいえ、明日はきっと痛みも取れているでしょうから、
神様!晴れを、晴れをぜひともお願いします!

ということでまた!



コメント(0)
トラックバック(0)

あっつ〜い!
2013/03/20 16:03:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:27.7度
水温:23℃
風:南
波:1.5m
透明度:22m

一時帰省から戻ってきて久々のブログです、ご無沙汰してましたソウです、こんにちわ!

昨日、内地での帰省を終えて、飛行機乗って神戸空港から那覇、那覇から石垣島へ乗り継ぎ帰って来ました。

本日のゲスト、Oさんと実は神戸〜那覇間の飛行機が同じだったことが今日判明し、ちょっとびっくり。
乗客も少なかったのに、何でだろうと持ってたら、Oさんはギリギリのご搭乗、ソウはIphoneで、電源を切れといわれるギリギリまで将棋アプリで詰め将棋をしていたので、気づかなかった模様笑

面白いもんです。

さてさて、今日の石垣島はなんと27.7度の暑さ。
ブログを打っている今も汗がにじみます。。。。

そんな今日は、竹富方面で3本潜ってきました!

朝はどんよりして、Oさんの日焼けも心配されます。

万が一、昼休憩のとき太陽が出なかったらまずいので、先に少し太陽が出た瞬間を狙って一枚いただきました笑
そんな心配も無用でした、昼前にはすごい快晴へ!


透明度もなかなか良い感じで、ちょっとスケール間を感じる一本目!

カメラの具合も好調なOさん、マクロレンズも備えたカメラでバシバシ。

どんな小さなものでもカメラに納めていきます。

3本目などは、ガラスハゼの幼魚(3mmくらい?)も写真に撮っていたので、
上がって見せてもらったら、写ってました。。。

ええなぁ!

そんなこんなで、3本潜ってきました!

てなわけで、今日の
「Oさん丸焼けコーナー」
日を追うごとに黒くなっていくOさんの日焼けタイムをご報告するこのコーナー。
さっそく投下します。

逆からも一枚。


今日は昼からゆっくり2時間近く、ボートの後ろで焼いておられました。

今日の夜、シャワーが痛いと思うなぁ〜。

でも、負けじと恐らく明日も焼くことでしょう。

その心意気に私も答えるべく、

明日は写真を撮るとき、

「もう一枚、脱いでみよっか〜」

といってみるつもりです笑←一枚しかはいてねぇーって!

今日は天気予報が良い方向に外れてよかった!

明日も、晴れ男昇進のOさん、よろしくお願いします!

それじゃまたあした!

コメント(0)
トラックバック(0)

大雨洪水警報
2013/03/18 15:59:19 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 26℃   水温 23℃   透明度 16m
天気 雨   風 南西   波 3m

今日の石垣島は突風と大雨で海も陸も大波乱です。

1ダイブ目ダイブタイム30分位で、水面はゆらゆら・
雨が土砂降りに急変し、逃げるように2ダイブで
帰ってきました。
  

港でランチを済ませて船を降りようとすると、雨が
全然止みません。止むどころかますますひどくなり
約1時間は足止め状態でした。


土砂降りの中、濡れながら車に乗ると、道路の至る所が
冠水状態です。勿論、ショップ下も冠水し、軽自動車は
経ち応じしているくらいでした。

聞くところによると、空港方面の道路も冠水がひどく大変だそうです。
また、落雷なのか空港の電気が一時停電するくらいでした。
新石垣空港頑張れ!

海も赤土で真茶茶です。
明後日には綺麗になってほしいものですね。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]