八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今日は家族サービスデェー
2013/05/26 16:49:06 ブログカテゴリ | 書庫 全般
気温 31℃   水温 25℃   透明度 20m
天気 晴れのち曇り   風 東   波 1.5m

今日も空梅雨の石垣島は晴天です。
今日も家族デェーで遊びに出掛けています。

大潮で日中潮がかなり低くなるので、今日は潮干狩りに
出掛けています。
幸先の良いのは長男で、掘れば必ずアサリをゲット!
しかし、飽きるのも早く、次男と座り込みながら海遊び。
着替えを持って来て良かった。

結果、大人の戦利品で30個くらいゲットで退散です。
潮干狩りの時間わずか1時間でした。


午後は、車えびの養殖場へ。
日曜日はエビすくいをしているので、それを目当てに。
5人で1Kgの車えびを時間でどれくらいすくえるか?
長男は、人が優しく、ゆずり過ぎて、わずか5匹ゲット。
他の人は、8匹くらいは取っていたかな?
それを見かねてか、養殖場の方の好意で、点検等で
使っているお手製の筏に乗せてもらいました。
長男はこれが楽しい出来事になったのでは?


コメント(0)
トラックバック(0)

今日は丘作業!
2013/05/25 14:58:28 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:28.8℃
水温:−
風:北東
波:1.5m
透明度:−

日焼けするとおでこなんかにニキビができて・・・って、もうこの歳だと吹き出物というんだなぁと思ったソウです、こんにちわ。

でも昨日のゲストKさんに25歳くらいに見えたといわれ、まだまだいけるぞ!と浮かれておりますが、なにか?


今日はノーゲストのため、丘作業です!

前回の丘作業ではショップの庭関連でしたが今日は船の作業でした!

とっちーは日ごろできない船の設備の改良、修復作業、ソウは船のワックスがけに従事しておりました。

お天気でしたが、それほど暑くなく、汗も心地よい程度に流れるほどで、作業がはかどることこの上なし!

午前中に作業をおえて、お昼はとっちーファミリーと一緒に。

晩御飯抜きでもいけるよう、しこたま食べてきました!笑

でもおかげで、現在胃がシクシク痛みます。。。
軽く食べすぎですね笑

なんたって、大人二食分食べた上にしっかりデザートまで食べてしまった・・・

こりゃ間違いなく夜いらないパターンです。

そんなこんなで、船もきれいになったし、お腹もふくれたし・・・え?

ま、そういうことで今日の丘作業も無事終了!

ってことでまた!



コメント(0)
トラックバック(0)

天気予報大当たり〜
2013/05/24 17:45:39 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:29.4℃
水温:25℃
風:北
波:1.5m
透明度:20m

昨日は久々に家で食事、思いのほか時間があまりマッタリ、そしてマッタリしすぎて寝るのが遅くなったソウです、こんにちわ。

天気予報が久々に当たりました!って、予報が外れた〜外れた〜とかばっかり言ってたら気象庁の人に怒られるかな?

って、今日はよい意味で大当たり。

晴れ予報の実際晴れ。

気象庁・・・・いい仕事すんじゃん。って何様ですかね?笑

今日は北風ということでしたが、大崎方面へいってまいりました!

一本目はガーデンイールを観察しに!


なんか、お天道様が出て、下からKさんを見上げるととっても素敵だったので、撮っちゃいました!

なんか神秘的・・・

Kさん、これいいですよね!?

しっかりガーデンイールとアカククリを堪能した後は、コブシメの産卵をみに!

もう終盤も終盤。まだいるのかな?と心配でしたが、まだいらっしゃいました〜

そんなに数は多くなかったですが、いましたよ〜。


・・・・ふと思ったんですが、、、

今残っているコブシメって、いままでお相手が見つからなくて、ずっとあぶれている奴が残っているとか?


なーんだ、おいらと同志じゃないですか。

どうりで、何か他人のようには思えなかったわけだ。

今年がだめでも、来年があるから、あきらめずにまた戻ってこいよ!←目に涙をためながら


3本目はまったり、世界最大級!?のコモンシコロサンゴを!


何度見ても圧倒されるぜ。

ポイント名の由来になった、ブロッコリー、いやカリフラワーだったかな?

ま、どっちゃでもええか笑

そんなこんなで、楽しく3ダイブ、お天気ももったし、よい一日でした!

Iさん、3日間ありがとうございました!
Kさん、2日間ありがとうございました!

とっても楽しい船上、水中でした!

ぜひともまた遊びに来てくださいね!

おまちしてます!

それじゃまた!





コメント(0)
トラックバック(0)

ウンがついてた!?
2013/05/23 16:49:45 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:30.5℃
水温:25℃
風:南西
波:1.5m
透明度:25m

ウンがついてきた!と、先日ヤモリに糞をひっかけられてようやくその効果が出始めた、そして宝くじ買いに行こうか迷うソウです、こんにちわ。

昨日に引き続いてIさんに加え、今日からKさんが参戦、本日2名のゲストで出撃です!

今日も天気予報はおおハズレ。

曇りで夕方から大雨なんていってましたが、晴れまくりの雨なんて一滴も降らなかった石垣島。。。
港に帰ってきたら、地面がぬれていたので島内では降っていたのでしょうが・・・

そんな今日は南西の風ということなので、石垣北へ出撃してきました!

一本目は地形を堪能しますた〜
天井から差す光、きれいでしょう?

どうです、この厳かな、そして神聖な雰囲気は!

入り口を振り返ってみると、またこれがきれいなり!

Iさんもカメラを回して撮影中!

のんびり神聖な気分になって帰ってきました!

さてさて2本目は、マンタへ!

かれこれもう3連敗中かな?
ウンがついたなら、結果を見せろ!
そして証拠を出せ!

まかしちょけ!←ちょっと勝ち誇りながら

どうだ!どうだ!どうだ!


今日は、根で15分くらい待っていたのですが、

とっても、いや〜な雰囲気になって。。。コリャやばい予感・・・・

とおもい、ちょっと移動、移動中もまったく現れず、ますますやばい予感・・・

こりゃ終わった・・・と思っていた矢先に、

どっかに向かって泳ぐマンタに遭遇!

回遊していたわけじゃなく、通過するマンタだったので、
それほど長時間見られなかったですが、

出会えてよかった!

そして最後はソフトコーラルがきれいなポイントで待ったりもぐってきました〜。

そういえば、そこでちょっと驚きの光景。。。

わかりにくいかもしれませんが、コクテンフグ13匹集団。

こいつら、単体でしか動いているところ見たことないのになぁ。

なんかコテンフグ会議でもあったんかなぁ。

そんなこんなで今日も楽しく3ダイブしてきましたよ。

明日はどこへいこう!?

ってことでまたあした〜。


コメント(0)
トラックバック(0)

まだ続く梅雨の中休み
2013/05/22 16:53:32 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:30.6℃
水温:25℃
風:南西
波:1.5m
透明度:20m

春はあけぼの・・・なんて、春なんてもうとっくの昔に過ぎ去った石垣島のソウです、こんにちわ。

今日も暑い一日。梅雨なんてどこへやら〜。

ショップでブログを書いている今、はっきりいって滝汗です笑

30度を超えてきた今日、朝だけは曇ってましたがその後はお天気回復、青空だらけ〜の石垣。

ゲストは京都よりお越しのIさんのお一人、貸切でカナロア号出港でーす。

今日は、サンゴがきれいなポイントと、大物狙いで行ってきました!

サンゴがきれいな名蔵へいざ〜!


もっときれいな写真あっただろうに・・・ってきれいなサンゴに見とれて写真取ってませんでした!

そしてこのポイントでは、ニシキテグリに遭遇!

でも!

証拠の写真なし。


この奥にいたんです!!
この目で見たんです!
うそじゃないんです!
信じてください!おまわりさん!

などと供述しており・・・



妄想でも偽りでもありませんよ笑

次は大物狙い!
石垣西のポイントで出待ちです!
まずはイソマグロ!
超大物に遭遇!

でも!

証拠の写真なし。

この先に大物がいたんですけどね、
ちょっと、透明度が芳しくなくてとれてませんね〜
いや、ほんとにいたんですよ。

などと供述しており・・・・



さらには、ホワイトチップシャークにも遭遇!

もちろん、

証拠の写真はなし。



今日はいろいろ遭遇したのに、証拠が撮れない一日でしたぁ。。。
とほほ。。。


まあ!こんな日もあるさ!

ってことで、明日も楽しくもぐりましょう!

じゃまたあした!

と、逃げるようにブログ終了・・・


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]