八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
2日ぶりのブログ!
2013/09/23 17:46:08 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:32.3℃
水温:27℃
風:東
波:3m
透明度:18m

ご無沙汰となりました、2日ぶりのブログの更新。昨日とおとといはサボったわけではなく(笑)サーバーの調子が悪かったため更新ができなかったんです、申し訳ありませんでした、ソウです、こんにちわ。

ということで今日は地元のダイバー2名様をお連れしてカナロア号で出港してきました!

まだまだ波の予報は高く、いけるポイントは少なめですが、本日は石垣西方面へ!

とっちーがファンダイビングチーム、ソウがOWDの講習最終日という編成です。

ファンダイビングチームとはいっても、ガイド1名とゲスト1名のマンツーマン体勢です。

でもおかげでいろいろなお魚が見えたようですよ。

ハタタテシノビハゼとコシジロテッポウエビのツーショット。

な!!!!

な!なんだ!?

エンマゴチさんでしたぁ。

講習チームも順調に。。。

熱血指導に熱が入ります。

でもって、本日無事に一人のダイバーが誕生しました。

今回、台風の影響で、講習初日2日目とビーチエントリーばかり。
さらに海況も芳しくない状況だったので、
無事終えられて良かった良かった。

おめでとうございました!!

次はもうファンダイビングを楽しんでくださいね!

でもって、あまり期間をあけないよう、気をつけてくださいねー

せっかく覚えた、プレダイブセイフティチェック忘れちゃいますよ。

そんなこんなで、今日はおしまい。

それじゃまた!!

コメント(0)
トラックバック(0)

今日も2ダイブ。
2013/09/20 16:57:27 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:曇り
気温:31.5℃
水温:28度
風:北東
波:4m
透明度:15m

台風19号、思いのほか発達!現在最大瞬間風速80m!!80m?私のようなガリだと間違いなく吹っ飛んでいくであろうと思うソウです、こんにちわ。

強さも「猛烈な」になっちゃっているし、ちょっと北上しちゃっているようだし、今も外はビュービューいっているし、台風来てほしくなかったけどやっぱりきちゃいましたね。

直撃はないようですが、明日以降ちょっと荒れ模様が予測される石垣島。

そんな今日は、2ダイブ予定でカナロア号は出港。

観音崎付近で2ダイブしてきました!

とっちーチーム3名、ソウチーム4名、合計7名様でだいびんぐー

お水はイマイチでしたが、なんかいろいろと面白いものがみれましたよー

まずはコバンザメのちーっちゃいの。

ちょこまかちょこまか動くので、撮りづらいったらありゃしない。

両チームともども、ダイビング中にずっとまとわりついていた模様。

ソウチームも、オイランヨウジみたし、オビテンスモドキもみたし、ゲスト一人だけですが、ミナミハコフグの幼魚も見たようで。
ま、もちろん写真という証拠はありませんがね!


水はイマイチですが、熱心に皆さん写真をとっておられます。

2本目はまだ水がましになってました!

ま、こんなかんじ。

猛烈な台風が接近中でも、潜れてしまう石垣島ってすげー、と感心です。


とても風がビュービューなっているような感じがしない水中でしたぁ!

ということで、明日こそはビーチになる模様!

楽しく潜りましょうね〜。

ってことで、またあした!



コメント(0)
トラックバック(0)

今日は2ダイブ。
2013/09/19 16:28:56 ブログカテゴリ | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:31.9℃
水温:28℃
風:北東
波:3m
透明度:18m

台風19号、直撃はなさそうですが、やっぱり風が強くなってきており、ちょっと残念なソウです、こんにちわ。

今日の朝はなぜかピーカンデリ。

風もなく、穏やかな朝を迎えました。。。

ま、昼から荒れるかもという予報でしたが・・・

そんな予報なので本日は、午前中2本ダイビングの予定で出港!

石垣西方面でダイビングです。

一本潜ってあがってくると、もうそこは船だらけ。

岸に沿って船がずらっと並んでおり、

「駐車場みたいだね」

なんて話してました笑

この風だと、どうしても潜れるポイントが限られて、集まっちゃいますね。


今日のゲストは合計8名様。

とっちーとソウチーム4名様ずつに分かれてのエントリーです。


ハナヒゲウツボの幼魚。
なんか、最近いる場所にいなかったので、最初はあれ?と思いましたが、5mくらい引越ししていただけのようで近くにいました。


ニモだよーん。

・・・そうだね。ニモだね。とか、言わないで!!

お昼前に近づいてくると、ちょっと風が強くなり始めます。

島影なので波は大丈夫ですが、こりゃ早く帰ったほうがいいのかなぁと思いつつ。

ブログを書いている今は、外がビュービューなってます。
雨も降ったりやんだりと。早く帰ってきて正解かな!


でもって、本日、無事OWD講習が終了しました!
昨日の段階で終わってはいましたが、申請書と機材の洗い方をやって本日無事終了!

さっそく
記念撮影!

右手に持ってるのが、仮カードね。

おめでとうございます!

無事終わってよかったよかった^^

Oさん・・・あまり期間をあけると、多分やったこと忘れちゃいますので・・・

忘れないうちに、ダイビング、挑戦してくださいね。

ということで本日はおしまい。

明日は、ビーチからダイビングだぁ!

それじゃまたあした!

コメント(0)
トラックバック(0)

台風の影響が徐々に。。。
2013/09/18 17:01:36 ブログカテゴリ テレビ | 書庫 全般
天気:雨
気温:31.9℃
水温:28℃
風:北東
波:3m
透明度:18m

今日は朝から大雨で、Tシャツがもうびしょびしょになり、現在半乾きでちょっとくさいソウです、こんにちわ。

半乾きって一番気持ち悪いですよね。。。

風当たるとちょっと寒いし。。

てなわけですが、本日は朝から大雨!

5秒でビショビショになるくらいのざーざーぶり。

かと思いきや、すっと雨が上がる。

やっぱり降り方が南国です。

雨が上がっても天気は午前中こんな感じ。

なんと言っても風が今日は強い一日でしたね。

そういう本日は、名蔵で2本、石垣西で1本潜ってきました!

OWDの講習生も本日が最終日!
昨日無事学科も終わり、あとは本日残された項目をマスターするだけ!

後はファンダイビングにしちゃえぇーーー。

講習中、とっちーが通ったので、写真を!と思い必死にあっちを見るようにアピッてました。。。

ファンダイビングチームも
大量のアカククリにご満悦?

大量とまではいかないですかね?笑

あとは、ハナゴイなどの色とりどりの魚を鑑賞!

うーん綺麗だ。
被写体としてハマクマノミの安定感は異常。

どうしてもクマノミが写っている写真をピックアップしちゃう。

異国のPさんも写真を撮っております!


体格がいいから、ダイビングしているシルエットも綺麗だなぁと。

鶏がらスープがとれそうなおいらとは違いますね・・・

ま、いいか。

そんなこんなで今日もダイビング!

明日はどんなお天気かな!?

台風、ほんとーーーに、こっちくんな!!

ということでまたあした!


コメント(0)
トラックバック(0)

異文化交流!?
2013/09/17 19:29:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
風:北東
波:2.5m
透明度:27m

本日から、海外の方がゲストとしてお越しになり、英語がしゃべられない、いったい大学まで何年勉強したんだ?とちょっと悲しかったソウです、こんばんわ。

今日は北東の風ということで、黒島まで行ってきました!

黒島はとっても綺麗な水でした〜。

冒頭でも書きましたが、本日より海外の方がいらっしゃってます!

Pさんです!

寒さに強いのか、ウェットスーツは腕と足、ほっぽり出ております!

ソウなら15分でガクブルになるウェットスーツです笑

しかし、海外からのお客様とは、OBも国際性豊かに!?

ま、スタッフが英語しゃべられないですけどね・・・

今回は奥様が日本の方なので、難なきを得たといったところ。

しかし、黒島きれいだったなぁ

ハナゴイもより一層綺麗に見えるぜ。

ドロップオフも圧巻!!


最後は砂地でマッタリでした〜。

スカシテンジクダイも、何匹いるのやら・・・

OWD講習のソウも、ここの砂地だけは、講習生のOさんと一緒に根までいって
スカシテンジクダイとグルクンの大群に囲まれてきましたぁ。

講習も順調!?

一応、昨日サーバーの不調でアップできなかったので、講習中の風景なども。。。


さてさて、

台風19号の進路が気になるところですが、

こっちくんなぁぁぁぁ!!

と叫びつつ今日はおしまい!

それじゃまたあした!




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]