八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
「ウージ」の季節なのです♪
2012/01/31 15:46:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日の「石垣島」は”曇り たま〜に 晴れ”・・・

昨日までは「Tシャツ」&「短パン」だった僕も、「ロンT」&「短パン」になりました(・・)

本日の日中の最高気温は21度を記録しております。

さて、以前に”ブログ”にて「サトウキビ」の”収穫シーズン”とのお話を少しさせて頂きました。(例のバブルスターの時です・・・)

前回は「バブルスター」の”パワー”に負けて、本題であった「サトウキビ」のお話が全然出来ませんでしたので、今日はちゃんとお話をしようと思います。

ちなみに”タイトル”で使っています「ウージ」とは「サトウキビ」の沖縄方言でございます。

ここ「石垣島」には「名蔵」と言う場所に「製糖工場」があります。(下の画像がそれです)



この「工場」が”稼動”しているよ〜と言う”合図”が”モクモク”と立ってる”白い煙”です。

この”白い煙”が立ってる時には、「工場」の周りには”甘〜い香り”が”充満”しています。

そして、この「製糖工場」に毎日”トラック”にて、「石垣島」の”あっちこっち”から「サトウキビ」が”運搬”されて来るのであります。

「サトウキビ」の生産地と言えば「沖縄」と”連想”する方も多いと思いますが、「九州」や「四国」でも多く”栽培”されております。

「サトウキビ」は勿論、「砂糖」の原料であるのですが、現在は「バイオマス燃料」や「工業用エタノール製造の原料」に使用される等、「サトウキビ」の利用にも様々な研究が進んでおります。

まだまだ”研究段階”ではある様ですが、「サトウキビ」で「車」が走る!な〜んて”素敵”ですよね♪

 

ちなみに・・・この「サトウキビ」!”糖度”によって多少の違いはありますが、概ね”1トン”で約2万円の”買取金額”です。

と言うことは・・・立派な大人サイズの「サトウキビ」1本が約1kgぐらいですので、「サトウキビ」1本で20円ぐらいと言う計算になりますね(^^)


オーシャンズ石垣島

http://www.ishigaki-oceans.com 

ダイビングランキングへのコメントお願いしますm(^^)m
http://www.ishigaki-ranking.com/vote/main/bbs.cgi 


コメント(0)
トラックバック(0)

幸せの黄色い「ハゼ」君♪
2012/01/30 13:42:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日の「石垣島」は”曇り 時々 晴れ”

”お天気”は右肩下がりな予報ではありますが、今日の服装も「Tシャツ」&「短パン」でございます(^^)/

今日は出会った何人の人に「まだ夏じゃないでしょぉ〜(^^)」的な”コメント”を頂くのでしょうか?

密かに楽しみにしております・・・

さて、昨日、一昨日と”海”には全く関係がないお話をしておりましたので、本日は”海”のお話をさせて頂きます。



画像は「ギンガハゼ」君の”どアップ”でございます(^^)

名前の由来は”銀河宇宙”の様に星を散りばめた様な模様から来ておるそうです。

そして、実は「天皇陛下」が”ハゼ”の研究をされておりまして、この「ギンガハゼ」と言う和名の名付け親は「皇后美智子」様であらせられます。

そして・・・この「ギンカハゼ」といつも一緒に居ますのが「テッポウエビ」君です。

 

いつも”せっせ”と”素穴掘り作業”に励んでます(^^)

でも、僕等が近付くと「ハゼ」君の合図で”ピュ〜”と穴の奥へと隠れてしまうのです。

そして、更に近付くと「ハゼ」君も穴の奥へと隠れてしまいます。

簡単に言うと、「エビ」君の仕事は”お家作り”「ハゼ」君の仕事は”門番”って事になります。

この様に、お互いに”利益”があって共に生活している状態を「共生」と言うのです。

おさらいですが、この前の「コバンザメ」は片方にしか利益が無い「片利共生」と言うものでした。

 

皆様も是非、この幸せの黄色い「ハゼ」を見に「石垣島」へお越し下さいませm(^^)m

きっと”幸運”が訪れてくれますよ(^^)♪


オーシャンズ石垣島
http://www.ishigaki-oceans.com 

ダイビングランキングへのコメントお願いしますm(^^)m
http://www.ishigaki-ranking.com/vote/main/bbs.cgi 

コメント(0)
トラックバック(0)

サッカー日記?海日記?
2012/01/29 20:25:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日の「石垣島」は”曇り 時々 晴れ”♪

日中の最高気温は24度とここ連日”ポカポカ”でご機嫌です(^^)

あまりにも”良いお天気”ですので、「Tシャツ」&「短パン」の”夏ルック”で今日は過ごしてしまいました。

ただ、出会う人みんなに「今はまだ1月だよ?」とか「夏を先取りし過ぎじゃねぇ?」・・・な〜んて事を言われ続けた今日1日でありました(^^)

「嗚呼、ホントに早く”夏”が来て欲しいものです・・・」

そして、こんな”海”へと・・・旅立ちたいのですが・・・



さて、本日も空いた時間を利用して「JEFユナイテッド千葉」のキャンプに見学に行って参りました。

 

今日は「FC琉球」との”練習試合”!!!

それを目当てに”ギャラリー”も”わんさか”でございました(・・)

さてさて・・・「石垣島」とは全く関係ないのでございますが、サッカー日本代表の「本田 圭祐」選手!



「イタリア」の名門クラブである「ラチィオ」に”移籍”が決まりましたね!!!

あの”我が道を行く”的な、言動と行動で”物議”をかもしておりますが、僕は”大ファン”であります♪

彼が前回の”サッカーW杯”の試合の後にこんな”コメント”を言ってました。

「常に自分の中に葛藤がある。優勝は無理と思っている弱い自分と、行けると思っている自分がいる。だから公言しないと弱い自分が大きくなって行ってしまう。」

あえて”公言”する事で、自分を”世間”と言う名の”プレッシャー”の中に飛び込ませ、それを”モチベーション”として、自分を奮い立たせる・・・

僕等が”想像”出来ない程の”凄い世界”に彼は身を置いているのだと感じました。

彼なら”新天地”でも最高の”パフォーマンス”を魅せてくれると信じています(^^)

以上、「石垣島」からお送り致しました”海日記”?でございましたm(・・)m


オーシャンズ石垣島
http://www.ishigaki-oceans.com 

ダイビングランキングへのコメントお願いしますm(^^)m
http://www.ishigaki-ranking.com/vote/main/bbs.cgi 

コメント(0)
トラックバック(0)

アスリート集まれぇ〜!!!
2012/01/28 19:40:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日の「石垣島」は”曇り 時々 晴れ”

日中の最高気温は24度と”ポッカポカ”でございます(^^)

この”温暖な気候”を求めて、今の時期は多くの「スポーツ選手」達が、ここ「石垣島」に”トレーニング”に訪れてくれています♪

プロ野球選手の方達・・・

オリンピック選手達・・・

実業団の方達・・・

大学の合宿の皆様達・・・

そして、ここ最近の目玉は「ガンバ大阪 石垣島キャンプ」でございます。



現役の日本代表の「遠藤 保人」選手や「今野 泰幸」選手♪

元日本代表の「明神 智和」選手に「加地 亮」選手、「二川 孝広」選手・・・

まあ、サッカーを愛する人であれば、一度は逢って見たいと思うお方達でございます。

 

僕も見学に行かせて頂きましたが・・・プロですから、当然ではありますが・・・上手です・・・

 

「遠藤」選手は今日はチームとは別メニューで”トレーニング”でした。



この後も「JEFユナイテッド千葉」、「FC琉球」そして、「千葉ロッテマリーンズ」と、更に多くの”チーム”が「石垣島」を訪れます♪

時間があれば、また見学に行って”報告”させて頂きますね(^^)


オーシャンズ石垣島
http://www.ishigaki-oceans.com 

ダイビングランキングへのコメントお願いしますm(^^)m
http://www.ishigaki-ranking.com/vote/main/bbs.cgi 

コメント(0)
トラックバック(0)

関係性はあるのでしょうか?
2012/01/27 18:22:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日の「石垣島」は”曇り 時々 晴れ”♪

概ね、”ポカポカ”としたお天気ではあったのですが、お昼前の突然の「スコール」・・・主婦の皆様はお家の”洗濯物”は大丈夫だったでしょうか?

さて、本日のお話は”海”とはちょっぴり?離れてしっまっておりますので、せめて”画像”だけでも”海”を感じて下さいませm(・・)m



「デバスズメダイ」の子供達です♪

さて、夏場の”快晴”なお天気でも、今日の様に「スコール」的な大雨が降る時があります。

ただ、僕等も日常的に”急な一時的の土砂降りの雨”の事を「スコール」と言いますが、厳密に言いますと、それは間違いなのでございます。



そうそうコレ!「スコール」!!小さい時”おじいちゃん”と「銭湯」に行くといつも買ってくれました♪

今だから言いますが、当時の僕は「銭湯」よりも、こっちが”メイン”でした・・・



そうそうコレ!「酢コンブ」・・・”酸っぱさ”と”甘さ”が”同居”した、まさに「初恋」の様なこの”お菓子”・・・ちょっと”語呂的”に無理があるでしょうか・・・

さて、毎度の”ボケ”に引き続きまして”本題”に戻らせて頂きます・・・

そもそも「スコール」とは・・・局所的な上昇気流により”突発的”に起こる風の強まりを言います。

更に申し上げますと、きちんと「スコール」の定義もございます。(世界気象機関による定義)

・毎秒8m以上の風速増加を伴う、風速が11m以上の風で、更に1分以上継続したもの。

ただ、この突然の「スコール」は、しばしば”非常に強い降雨”を伴う場合が多いのです。

なので、「突然の一時的な豪雨」 = 「スコール」と勘違いしてしまっているのでしょうね(^^)


PS 毎度”ブログ”をご覧頂いている皆様ありがとうございます。

大体ではありますが、1日の平均的な”ブログ”への”訪問数”があるのですが、昨日は何故か、その”訪問数”が突出して多かったのであります!

もしや・・・「ダイナマイトボディ」な美女達の画像を載せた事と関係があるのでしょうか・・・?

それとも、ある意味「ダイナマイト」な方達の画像のパワーでしょうか・・・?

ともあれ、今後とも「オーシャンズ石垣島」を宜しくお願いいたしますm(^^)m



オーシャンズ石垣島
http://www.ishigaki-oceans.com 

ダイビングランキングへのコメントお願いしますm(^^)m
http://www.ishigaki-ranking.com/vote/main/bbs.cgi 

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]