ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
首里城公園(首里城)(しゅりじょうこうえん(しゅりじょう))
2012/06/24 04:28:28 書庫 沖縄観光

首里城公園(首里城)

首里城に行ってきました。
那覇空港から車で約30分くらいで着きました。
レンタカーで行かれる方には首里城公園地下の駐車場をご利用になるのがお薦めです。
値段も安く、地下から上がった階は首里杜館というインフォメーションセンターで、売店、化粧室、休憩できるスペースが整っていて便利です。



琉球王国を象徴する存在といわれているだけあって、首里城はやはり美しかったです。
敷地はかなり広く、全部回ろうとすると3時間ぐらいは掛かりそうな大きさです。
沖縄の歴史が刻まれている首里城をみると、癒されます。

首里城公園(首里城)(しゅりじょうこうえん(しゅりじょう))
那覇市を見下ろす標高約120mの高台に立つ琉球王国の象徴。1429年(永享元)から始まる琉球王朝の居城であるとともに、政治や文化、外交、祭礼の場でもあった。創建は14世紀末初め〜中期と推定され、地勢面、軍事面はもちろん、風水上も理想的な立地だった。城内の構成は、北京の紫禁城[しきんじょう]、ソウルの景福宮や昌徳宮との類似点も多く見られ、アジア各国との交易が盛んであったことがうかがえる。沖縄戦により焼失したが、1992年、本土復帰20周年を期に、1768年(明和5)の工事記録として残る資料をもとに復元された。