ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今帰仁城跡(なきじんぐすく、なきじんじょう)
2013/01/20 02:50:36 書庫 沖縄観光
今帰仁城跡に行って来ました。
那覇からは若干時間がかかるが世界遺産ということで行ってみました。
石垣がただあるだけなのですが、その大きさや曲線の美しさで、見ごたえ充分でした。
とても広い城壁に囲まれており、上から眺めると、青い海が見えました。1月には桜も楽しめるそうです。
規模は大きく当時の時代にタイムトリップしたように想像を膨らませるのも楽しかったです。
名護や美ら海水族館などと組み合わせて観光すると便利です。

今帰仁城跡(なきじんぐすく、なきじんじょう)
今帰仁城は三山時代に北山国王の居城で北山の拠城でした。また、中国や東南アジアとの貿易も盛んで発掘調査により陶磁器などが出土しています。1416年に中山王の尚巴志(しょうはし)によって三山を統一されてからは1665年まで琉球王府から派遣された監守の居城だったと伝えられています。石垣は「野面積み」といわれ最も古い造り方と言われています。1月中旬から2月初めまで緋寒桜(ヒカンザクラ)がきれいに咲きます。