ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
斎場御嶽(せーふぁうたき、サイハノうたき)
2013/01/22 02:51:48 書庫 沖縄観光
沖縄県南城市にある斎場御嶽に行って来ました。
パワースポット「幸せの架け橋」と入場料を払ったときのパンフレットに書かれていました。
深い緑の木々が生い茂る森と、青い海がどこまでも続く絶景が、交互に現れます。山道(ほぼ階段ですが)を登るので長袖・長ズボン・スニーカー等が良いです。
森の中は静かで神聖な雰囲気があります。石畳をしばらく歩くと、10メートルはある二つの巨岩が寄り添ってできた三角岩は圧倒されます。
信心深くない私も、何か不思議な感覚にとらわれました。

斎場御嶽(せーふぁうたき、サイハノうたき)
知念半島にある斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地です。琉球の最高神女であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式はこの斎場御嶽で執り行われました。ポイントごとに説明文が書かれています。山の中にあるため沖縄の自然も体験できます。入口付近は足元がやや悪く急な傾斜や階段です。滑りやすいのでスニーカーなどの歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。