ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
年齢は関係なく、内面から外見も、いつまでも素敵で綺麗でいたいとの思いでいますし、その思いを皆さんに提供できたらと思っています。 皆さんと一緒に素敵に輝いて行ければと思っています。
よみがえる琉球芸能「江戸上り」
2011/08/07 16:55:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 出来事

                               沖縄・神人・ユタ    手作り商品紹介

            
桜坂劇場で、よみがえる琉球芸能「江戸上り」を見てきました。
私も琉球舞踊を習っていますので、とても興味がありました。
                                          
          琉球の美がいま、よみがえる

「1609(慶長14年)、琉球は薩摩侵攻によりその支配下に置かれた。以降、国王即位や将軍の代替わりの度に幕府へ使者を派遣した。この幕府への派遣を「江戸上り」といい、1634~1850の間に、18回行われた。本作では当時を描いた絵巻から、江戸上り芸能を現代によみがえらせ、江戸幕府のあった東京で上演するまでを描く。古くから武力での外交を廃し、文化交流や貿易で国を栄えさせてきた、琉球。「江戸上り」はその芸能の粋を集め披露したものといえる。」

今年の12月に、てだこホールで「江戸上り」を公演されるそうなので是非観に行きたいと思います。



コメント(0)
トラックバック(0)