ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
聖書の学びと祈り会
2012/10/31 21:30:36 ブログカテゴリ 那覇市 | 書庫 聖書
小禄バプテスト教会は水曜日の午前10時半と午後8時に「聖書の学びと祈り会」というのをやってます。
まあ、普通どこの教会でもするので、別に偉そうに言うほどのものではないのですが・・・。

ただ、通常「祈祷会」というタイトルを使う教会が多いですね。
祈祷会というと、なんとなく、宗教懸かった人たちが一生懸命呪文かお経を唱えるように願い事をぶつぶつ言っている、というイメージがあるような気がします。
そうじゃないにもかかわらず・・・
小禄バプテスト教会では賛美歌を数曲歌い、短く最初の祈りをし、それからその日の聖書の箇所をみんなで読んで、主に私が解説をします。
だいたい30分くらいかな。
その後、みんなでその箇所について思い思いにシェアします。
近況報告や、祈りの課題はもとより、あまり関係のない話で盛り上がることもしばしばです。
まあ、うちの教会ではそれもOKとしています。
その後で一人一人がお祈りを捧げていきます。
たまに未信者の人が来られるときがありますが、そのときはもちろん、その方は祈りません。

午前中の祈り会は7、8人来て結構盛り上がりますが、夜は・・・・・私一人がほとんどです。
ところが不思議なことに、教会の駐車場が一杯だったりします。
何故かというと、お向かいの自治会館でエイサーの練習がその時間あるため、車で来る方たちに駐車スペースを貸しているのです。
教会の集会がある時間に、教会の人たちが来ないで、別の人たちのために駐車場が用いられているというのはちょっと皮肉ですね。

夜のお祈り会もこれから盛り上がっていくといいなあ。



コメント(0)
トラックバック(0)

ミス連発!
2012/10/30 22:48:36 ブログカテゴリ 那覇市 | 書庫 一般
いやー、失礼しました・・・。
ブログが非公開設定になっていました。
気づかないで一生懸命ブログ書いて、いったい誰に情報公開していたんでしょうね。
私しかパスワード知らないのに・・・。

その他にもいろいろミスが・・・

まず、小禄バプテスト教会ウェブサイトのトップページに掲載してある小禄バプテスト教会の場所を示したGoogle Mapが全然違う場所を示していました。
(ちなみに牧志の那覇商業高校近く)
ちゃんとチェックしていたはずなのに何故?
調べてみると住所が「那覇市2−4−16」となっているではありませんか!!
「高良」が抜けている・・・
数日前にGoogleにサイト登録の申請をした際に間違った住所を教えていました。
なんか、こんなのばっかしですね。
恥ずかしい限りです。

それでもってもう一つ。
ホームページの中で唯一工事中ページだった音声メッセージのページをようやくアップできましたが、実に丸一日かけた大仕事になりました。
この前の礼拝で録音したメッセージなのです。(実は後半は電池切れでぶっつり切れていた・・・)
そのままページに埋め込むとかなり大きなサイズなので、まずサイズダウンすることから始めなければいけませんでした。
これができるフリーソフトをダウンロードし、いろいろ数値を変えて試したものの、音質が劣化しすぎたり、思ったよりサイズが変化しなかったり、何度も試してようやく10分の1以下で音質もまあまあOKなものを作りました。
ここから目的のページにアップするのがまた一苦労。
いろいろなサイトを参考にしましたが、やってもやってもアップされない。
だんだんぶちぎれ始めた時に、ようやく私が使っているFireFoxというブラウザでは表示されないということがわかりました。(疲れる・・・)
試しに昔使っていたIE(Internet Explore)で立ち上げてみると、ちゃんとプラグインされていて聞くことができ、ほっとした次第です。

やり方はわかったので次回からは楽だと思いたいのですが、ウェブサイト作成もブログもあまり時間を取られ過ぎないように注意したいですね。
一応これも私の仕事の一環ではありますけどね。


コメント(0)
トラックバック(0)

フットサルの日
2012/10/30 12:47:48 ブログカテゴリ 浦添市 | 書庫 サッカー
 


毎週月曜日の夜は浦添市の総合運動公園室内競技場で教会関係者でフットサルを楽しんでいます。
サッカー経験豊富な牧港中央バプテスト教会のK牧師の呼びかけでスタートしましたが、参加者はかなりの上級者からど素人まで様々です。
子どもも大人も楽しんでます。

ただ、昨日は私の高校一年生の長男がサッカー部の友達を一気に5人も連れてきたため、いつになくハイレベルな内容になりました。
普段は半分子どもたちに合わせてプレーしている青年〜大人の面々が必死の形相でボールを追いかけていました。
そのお友達の高校では月曜日には部活がないとのことで、来週からも参加したいとのこと。
ふふふ・・楽しみじゃ。

・・・で、私はというと、この前から右足の股の付け根が痛むのでおとなしく観戦してました。
まあ、プレーしたところで助っ人になるどころか足を引っ張るのは目に見えてましたけどね。


コメント(0)
トラックバック(0)

試合球ゲット
2012/10/29 17:17:44 ブログカテゴリ 那覇市 | 書庫 サッカー
サッカーボール











立派なサッカーボールを宅急便で送っていただきました。
恐縮です。
FIFAアジアサッカー協会認定の公式試合球です。
家のサッカー小僧たちが使うにしても、なんだかもったいないです。
教会で大事に使わせていただきます。

ちなみに送ってくださった方は、今年低迷しているガンバ大阪の松浪監督の知人です。
ガンバ大阪ヤバいですね。
J2との入れ替え戦を戦うことになるのは間違いなさそうです。
何とかJ1の残ってほしいです。
松浪監督のために祈りましょう。
Jリーグ唯一のクリスチャンの監督です。


コメント(0)
トラックバック(0)

今晩7時だぞーっ
2012/10/27 09:31:28 ブログカテゴリ 那覇市 | 書庫 教会
今日は7時から中高生・青年会があります。
本当は第一・第三土曜日なのですが、まあ、いろいろ予定の変更がありまして・・・。

それもあるし、うちの中高生集まりわるっ!
もうちっとみんな頑張ってほしいな。

そんなこんなで、今晩もカレーを食べて賛美してユンタクしてお祈りして楽しむべし!!


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]