ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
クリスマスを飾ろう!
2012/12/05 16:27:38 ブログカテゴリ 那覇市 | 書庫 教会
今日3回目の投稿です。
(アップできるときにやっとかないと、またいつになるかわからないし・・)

12月2日の日曜日からアドベントという教会にとってはとても大切な時期を迎えています。
日本語では待降節といいますが、この日から4週間目にクリスマスを迎えるのです。
慣例として、教会堂には4本のろうそくが立てられ、一週ごとに一本ずつ増やしながら火をともします。

クリスマスのデコレーションは最近はデパートや信者じゃない自宅の方がむしろ派手だったりしますが、教会でももちろんそれなりにお飾りをします。
小禄バプテスト教会はこじんまりしているので、飾りもかわいらしくします。

2日のサンデースクールの時間には、集まった子供たちとスタッフであらかじめ立てていたクリスマスツリーにオーナメントを飾りつけしました。







クリスマスのデコレーションや色にはそれぞれ固有の意味があります。
緑は永遠のしるし、赤は十字架で流されたイエス様の血の色、等々。
その日のメッセージではその説明をしながらみんなでクリスマスに思いをはせました。
完成したツリーはこちら



豪華になりました!!

その他講壇の周りの飾りはこんな感じです。



右側にはナティビティーと呼ばれる模型を飾っています。



これは神学校時代にアメリカで購入したもの。
この雰囲気大好きですね。

日本のクリスマスも、サンタやプレゼント一辺倒ではなく、オリジナルのクリスマスに目を向けてほしいと思う今日この頃です。



コメント(0)
トラックバック(0)

中高生・青年会
2012/12/05 15:56:50 ブログカテゴリ 那覇市 | 書庫 教会
小禄バプテスト教会には一応、中高生・青年会があります。
理想的には中高生会と青年会とは世代や必要性が違うので分けたほうがいいのですが、うちは分けるととんでもなく人数が減っちゃうので、今のところ合同でやってます。
第1と第3の土曜日の夜7時からです。

  

みんなでお好み焼きを作って頬張ってます。


今年の夏は週末に台風がやってくることが多く、中高生・青年会は何度かお流れになりましたが、最近は続いています。
でもって、今年の活動の一環として、讃美やゲームや聖書のお話の他に、制作なんかもやっています。
ようやく完成に近づきましたので、写真と共に見ていただきましょう。



うーん、これじゃ何を作っているのかさっぱりですね。
みんな黙々と取り組んでいます。
これは10月の地点での取り組みですが、先週はこんな感じでした。

  

おおおおおっ!!いいんじゃない?
これは一文字が45cm四方もある「小禄バプテスト教会」の看板です。
表通りのフェンスに設置するやつです。
更にこんな風にしました。









これはですね、各文字のパーツをバーナーで焼いているところです。
別に炭にしようってわけじゃありません。
こうすることで、味わいのある木目を残しながら風雨に対しては丈夫な素材になるのです。
(監督兼技術指導の盛武さん、ありがとうございます。^^)

そして、金属たわしでガシガシと表面をこすってすすを払い、板に接着するとほぼ完成です。
上からラッカーを塗るという作業が残っていますが、来週にはお披露目できそうです。
いやあ、楽しみです。

みんなよく頑張りました。
できあがったらまた写真と共にアップします。

県内在住の皆さんは、よかったら見に来てください。^^



コメント(0)
トラックバック(0)

ネパール人聖書勉強会
2012/12/05 15:31:15 ブログカテゴリ 浦添市 | 書庫 聖書
前にも書いた話題ですが、沖縄在住ネパール人学生たちとの聖書勉強会の写真をアップします。
金曜夜の10時半からやってます。
但しこの日はゆんたく(お喋り)で終わりました。(笑)


ちなみにこの場所ですが浦添市にあるジャナクプルというレストランで、オーナーはネパールと深いかかわりのあるAさんです。
沖縄にはネパールレストランが結構あります。
一度ゆっくりはしごしてみたいですね。


コメント(0)
トラックバック(0)