ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
いろんな人
2013/02/26 11:31:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 教会
教会っていろんな人が訪ねてくる場所です。
お隣近所の人が来る場合もありますが、訳ありで来る人も多いですね。
悩み事や深刻な問題を抱えてくる人も・・・・

教会は医療費も相談料も取らないので、実はもっと気軽に利用していい場所だと思うんですが、多くの人は症状が非常に重くなるまで来ないのです。
「宗教」という看板や一般の人にとってはやっぱり重たいんでしょうね。

アメリカなんかでは、悩みがあれば本当に気軽に牧師を訪ねます。
ちなみに精神科医にもごく気軽に行きますよね。
そして教会と病院が連携をとっていたり、病院の中にチャペルがあったりというのも普通です。
キリスト教の敷居が低いんですね。
やっぱり文化でしょうか。
日本もそうあってほしいと思います。

普通の牧師はカウンセリングを学んでいますので、お話を聞いたりアドバイスをすることはできます。
薬は出せませんけど、癒しはあります。
何せ、Wonderful Counselorであるイエス様がいますから。

ここんところ毎日訪ねて来られる青年は、大きな精神的な問題を抱えています。
簡単ではない問題です。
病院にも通っています。
でも教会を頼って来てくれることに感謝しています。
彼が癒されるように祈りながら日々を過ごしています。



コメント(0)
トラックバック(0)