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繁栄の福音ってどうよ?(2)
2016/09/24 13:22:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 一般
前回、繁栄の神学の問題点について書きました。
英語のサイトですが、さらに詳しく書いてある記事がありましたので、ご紹介します。

Relevant:http://www.relevantmagazine.com/god/worldview/prosperity-gospel-creates-poor-christians

(以下、私訳)

今年の初めごろ、テレビ伝道者クレフロ・ダラー師が6500万ドル(約70億円)もする自家用機を購入するために資金を造成していたということで、ネットが炎上する騒ぎがあった。ダラー師はその要求をあきらめるどころか、最近になり、彼を批判した人々は聖書を理解していないのだと主張している。

 

しかし、ダラー師が「繁栄の福音」を唱えた最初の牧師では決してない。今週初めに、コメディアンのジョン・オリバー氏は彼の番組である「ラストウィーク・トゥナイト」にテレビ伝道者たちを招いた。彼らは、神は宣教に献げる人には豊かに報いを与えるということを信徒たちに約束する「種の信仰」というアイデアを推し進めている人々である。

 

この種類の教役者たちは数十年にわたりキリスト教の上流階級に浸透していった。中庸に生きる代わりに、彼らが自家用機を乗り回し、高価なスーツを身に着け、あるいは何百万ドルもする家に住んでいるのを我々は目にするのである。

 

これらの説教家たちは、流暢でカリスマ的なメッセージを発する。「神は従う者に経済的な繁栄を獲得させ、快活な健康を体験させ、心地よい生活を送らせることを望んでおられる」と。

 

「あなたの語った通りになる(Name it; Clame it!)」というのが彼らのいわば呪文である。神が与えようとしている素晴らしいものを受け取れるかどうかは、それが儲けのある仕事であれ、銀行口座の残高の増加であれ、肉体的な癒しであれ、完全にあなたの信仰(時としてそれはあなたが最初にいくら献げる意思があるかによって表される)次第というわけである。

 

これらの説教家たちは、信仰はいわば「天国のお金」であると主張する。それは神を動かすのだと。だから、私たちの天の特権を手に入れる方法は、私たちが自分自身の内側を探り、すべての不信仰を根こそぎ抜いてしまうことであるとする。

 

この神学には果てしない嘘がある。誤った希望、ゆがんだ現実、欲望的な思いという結果をもたらす。

 

神はご自身に従うものに決して経済的な豊かさを約束していない。使徒パウロはエペソの教会に対してこの点に言及し、「金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます。」(Iテモテ6:10)と警告している。

 

イエスは私たちの(願いをかなえてくれる)精霊となるために十字架で死なれたのではない。イエスは、お金そのものが悪いわけではないと同時に、お金や物を持ちすぎることが私たちを危険に陥れることをご存じである。それゆえに、イエスは彼の弟子たちに「天に宝を積みなさい」とお命じになったのである。

 

また、オリバー師が指摘しているように、繁栄の福音の教師たちはよく、自分たちのミニストリーに献金すれば経済的な祝福に預かるとリスナーたちに約束する。「種を蒔く」ことはあなたの小切手帳を空にするために語られる美辞麗句なのである。この陰謀は誰かの金庫をいっぱいにするのであって、あなたの金庫ではない。

 

繁栄の福音では、痛みや苦しみはクリスチャンの生活には存在すべきでないと教える。が、現実はそうではない。

 

ダラス・ウィラード師は現実について、「あなたが間違ったことによって陥ってしまったもの」であるとしてそれを否定した。しかし現実というものは、私たちがどれだけ信仰を持っていたとしても、繁栄の福音の野望に満ちた考えをすべて黙らせるほど強力である。

 

イエスを受け入れることは、痛みから完全に解放される人生への切符ではない。痛みや苦しみの現実を受け止めようとしないような神学などまったく言語道断である。

 

ジョン・パイパー師が語っている。「普通のキリスト教は痛みを伴う。悲しみがあり、しかし常に喜びがある。」私たちは神が究極的にこの地上または来るべき世において、私たちを苦しめるものから回復させてくださることに信頼を置く。後者を神が選んだとしても、それは神の栄光のためなのである。

 

「そればかりではなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。」(ローマ5:3−5)

 

繁栄の福音の完全なる皮肉は、それが貧しいクリスチャンを生み出しているということである。繁栄の神学は私たちから神の真の祝福を奪い取ってしまう。なぜなら、それは最初から決まっている結果の中にだけ不屈の希望を作り出しているからである。あなたは全宇宙の創造者が、私たちの祈りに応えて小切手を書く(=支払いをする)義務を負っているとお感じになっていると想像できるだろうか?

 

神は私たちが天の銀行口座を信仰で満たしているから責任を果たすわけではない。むしろ、神の子としての永遠の命という究極的な(私たちが決して自分の力で得ることのできない)贈り物を与えられるのである。

 

私たちの信仰に従って神が私たちを祝福してくださるのを待つというだけの有害な繁栄の神学に身を委ねるのではなく、真の福音に対して感謝の心を耕すべきである。感謝は、神がすでにどれだけ私たちを祝福してくださっているかということに私たちの目を向けさせてくれる。感謝はまた他の贈り物に気づかせる新たな機会となる。なぜならそれは、ある状況下で、神が何をしなければならないかではなく、神がどのように働きたいと願っておられるかということについて大きな期待を抱かせてくれるからである。

 

感謝は状況の変化には決して左右されない。それはその人次第である。真の信仰は、たとえ天国のこちら側では望んだ結果が見えないときでも、キリストの愛のご性質とご人格に信頼することである。

 

もちろん、だからと言って私たちは信仰による大胆な祈りをおろそかにすべきではない。なぜなら御霊は関係を修復し、正義を浸透させ、汚れたものを清くする働きを今なお続けておられるからである。私たちの欠点を癒し、経済的な祝福を与えられるかもしれない。

 

いずれにせよ、私たちの霊的な生活が豊かであるゆえに、私たちの心は常に喜ぶことができる。たとえ苦しみの中でも喜びを叫ぶことができ(ヤコブ1:2)、艱難の中でも平安があり(ヨハネ16:33)、来るべきより素晴らしい世に信仰を持つことができるのである(ヘブル11:16)。



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