ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
連邦議会上院議員選挙&明日の選挙人投票開票の行方
2021/01/06 16:42:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 政治
現在日本時間は6日午後4時10分ですが、ジョージア州とは14時間の時差があって、向こうは6日午前2時10分です。
この時点で、上院議員選挙の開票作業は97%まで進み、民主党候補でバプテスト派牧師のワーノック師は相手候補に4万票の差をつけリード。
公式にはまだ出ていませんが、ご本人は勝利宣言をしたと伝えられています。
もう一方は大激戦!

・・・おっと、速報が入ってきました。

もう一方の方も、民主党候補のオソフ氏が9500票余りの差をつけ、一歩リードしたようです。
この時点でこのリードはかなりオソフ氏に有利と思われます。

この流れで行けば、民主党候補が2議席を確保し、上院議員の議席数は副大統領の一議席と合わせて民主党が多数となる見通し。
私が予想した通りの結果になりそうです(たまたまです)。

そして、明日(もう今日ですね)は選挙人投票の開票が行われます。
共和党候補が100名以上異議申し立てをすることが伝えられています。
しかし、カギを握るのはその票の結果を宣言するペンス副大統領です。
トランプ支持者は一様に、ペンス副大統領が慣例を破って開票結果を認めない宣言をするのを期待しているようです。

ここも私は予想します。(別に特に変わった予想ではないのですが)
ペンス副大統領は、トランプさんと違って良識があると思います。
開票結果をそのまま受け入れるでしょう。
結果サプライズは何も起きず、正式に大統領はバイデンさんに決まるものと思います。
最後は、やっぱりここは民主主義国家アメリカだ、と内外に知らしめることになると、期待したいと思います。

とにかく分断がいくらかでも収まって、国民が協力し合ってコロナをはじめとする諸問題に取り組んでいけるように祈りたいと思います。


コメント(1)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

最後の三行に心から同意します。
私もそうなるように祈ります。
2021/01/06 18:51:06 [ こころ ]


▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。