バイデン大統領正式に選出
![]() |
![]() ![]() |
つい先ほど、選挙人開票結果を確認する連邦議会が終わりました。
予定通り、306人の選挙人票を得たバイデンさんが次期大統領に正式に決定しました。 共和党側からの抵抗はジョージア州とペンシルベニア州の二つの結果に対して異議申し立てをするにとどまりました。 他にアリゾナ州、ミシガン州、ネバダ州の結果に対しての異議申し立ても提案されましたが、上院議会からの支持がなく、議論する前に却下されたようです。 ペンス副大統領は、予想通り淡々と事務手続きをこなしました。 トランプさんから大分圧力がかかっていたようですが、ご自身の職務に徹したことを嬉しく思います。 そして、今速報が・・ ようやくトランプさんがバイデンさん勝利を認めたとのことです。 よかった・・・ トランプ支持者の皆さん、ボスが矛先を治めました。 分断された状況を解消するために、歩み寄ってください。 真に誇れるアメリカを取り戻してください。 1月6日に何かが起こる・・! と、トランプ支持者の皆さんが盛んにSNSをにぎわせていましたが、別の形で「何か」が起こってしまいました。 毎週動画を更新し何万人もの視聴者を得ている、かの牧師も、昨日アップした動画の中で、「1月6日を楽しみにしている」と述べ、大逆転劇に期待するようなニュアンスの話し方をされていました。 しかし、議会自体はサプライズはありませんでした。 当然と言えば当然ですが、これこそ民主主義です。 それにしても現地時間では真夜中の3時近くまで会議を続けたことになります。 暴動があったからですが、それでも翌日に議論を持ち越さず一気に片を付けたのはすごいことです。 どちらの側も本当にお疲れさまでした。 これからのアメリカの動向にも注目したいと思います。
対中政策がどうなるのか、日本人にとっては注目ポイントですが、おそらくトランプさんよりうまくやってくれると期待しています。 ![]() ![]() |