ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日々雑感を書いていきます。無精者なので更新は気の向いた時・・・・ということであしからず!
終末論シリーズ、始めます!
2021/01/30 12:45:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 聖書
昨年11月から長らく休止状態だったブログを書き始めましたが、中身はかなり政治ネタでした。
まだまだ書き足りないことはありますので、時間があれば続けて行こうと思います。

同時に、以前から「終末論」について私の考えをシェアできればと思っていましたので、こちらのほうもスタートしたいと思います。
というのも、世は今だコロナ禍一色でありますし、小禄教会では昨年4月から水曜日の聖書の学び会で終末論を学んでいるからです。
何を隠そう、米大統領選挙についての考え方と終末論はめちゃくちゃ関係があります。
クリスチャンでない方にとっては、「へ〜」と思うかもしれませんが、キリスト教界隈では終末論の考え方が共和党、民主党の支持に影響を与えていると言ってもいいでしょう。

というわけで、このテーマについてもまじめに取り組ませていただきます。
すでに、教会での学び会は、ヨハネの黙示録18章に入っていますが、終末論は黙示録だけではなく、福音書、書簡、預言書等すべてにわたっていますから、かなり幅広い聖書知識と、解釈の歴史を見ていく必要があり、世の中の動向についても敏感にアンテナを張っている必要があります。
私が今自分の机に置いて参考にしている関連書籍だけも20冊近く+電子書籍等々あります。
現在翻訳に取り組んでいる本も何とか2,3か月のうちには完成できればと思います。

ということで、終末論ファンの皆さん(誰?)乞うご期待!




コメント(0)
トラックバック(0)