八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
僕らの♪町の♪リーダーはぁ〜♪♪
2008/09/15 21:06:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 月曜男
uppic 台風13号も

ピークは過ぎ去りました。

ここ数日間は

八重山中のブログが台風関連の話題で持ちきり

だったのでは?ないでしょうか。

八重山地方は記録的な降水量に見まわれ、我が家内の降水量は1000ccを軽く超え、量るどころじゃなくなっていました。
「雨漏り」の枠を超え、もう「降水」してました。

我が家内の降水量も観測史上最大でした。

って

台風関連の話題はもういいですね、違う話題にします。


それでは、ここ数日間

我が家を賑わした(にぎわした)ある話題を取り上げてみましょう。

数週間前から我が家にはネズミが出没するようになりました。
ハムスターとかカワイイものではなく、被害にあわれた方なら分かると思います、食料品からその他の物までなんでもかじっていく・・・
そう、あのネズミです。

最初の被害は食料品でした

ワイフがあまりにも「怖い・怖い」と騒ぎたてるので
僕は一言いいました

「みんなが大好きなミッキーマウスって何か知ってる?」

「あれ、ネズミだろ〜?」

「ミッキーかミニーか知らないけど・・・そう思ったらカワイイもんだろ〜」

と・・・

最初はそれで誤魔化し・誤魔化し生活していたのですが

そのうち、僕のメガネケース・飾ってあったメカジキの角・僕のお酒のおつまみ・までに被害が及んでくると僕もさすがに黙ってはいられなくなり・・・

ネズミ捕獲大作戦・・・「プロジェクトーM」の開始です。

メイクマンにて購入した捕獲器材は・・・

チュートルマン・・・・・・ネズミが通りそうな所に設置しておく捕獲機(写真左上)
ねずみ粘着シート・・・ネズミがシートの上を通ると動けなくなる捕獲機
殺鼠剤(さっそざい)・・・・・ネズミがそれを食べると死んでしまう錠剤

の3パターンで作戦開始です。

(粘着シートの上にはネズミが好きそうな餌を置いておくと良いでしょう!)

と説明書に書いてあったので、何を置こうかな〜?と考えてる時

「そういえば『トムとジェリー』のジェリーはチーズが大好物だったはず!」

という事になり、粘着シートの上には、ジェリーだったら何の迷いも無く飛んできそうな位、美味しそうなチーズを置いて待ちました。

そして、台風の暴風吹き荒れる13日のAM6:00頃

「  カサッ    カサ カサ   」

ジェリーは本当にチーズに飛んできてました。
捕獲成功です。

これで安堵(あんど)した僕とワイフでしたが、13日の夜中にまたワイフがミッキーらしき影を見た!と言い始めました。
僕も「まさか!?」とは思ったのですが、また新たに食料品がかじられているのです。

どうやらもう一匹いるようです。

はて   これはどうしたものか・・・

そして、台風の風もようやく弱くなり始めた14日のPM4:00頃、庭の片付けをしていた僕の方にワイフが駆け寄ってきます。

「  いる  」

「  弱った  ネズミが  キッチンに・・・ 」

「  いる   」

殺鼠剤を食べたのでしょう、弱ったネズミが確かにいました。
これでホントにミッション・コンプリート!
プロジェクトーMも終了です。

我が家は平和な夜を迎える事ができました。



と・・・

安心してパソコンを眺めながら、明日の天気はどんなかね〜?なんてリラックスしていた14日の深夜です。

イスに座っている僕からは真後ろにあるキッチンの方から


「 ガサッ  ガサッ  ガサッ  ガサッ  」


ネズミの仕業とは思えないくらい大きな物音がします。

僕は恐る恐る後ろを振り返ると、ジェリーとは思えないくらい大きな影がっ!?

・・・?

「 ニャ〜 」  


・・・

トムがキッチンで食料品あさってました・・・

田中でした。

男塾度・・・25

コメント(4)
トラックバック(0)