八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
小浜もいいけど竹富もね!
2009/06/21 23:54:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 日曜男

 


もちろん小浜島はサイッコーの島です!はい
 
しかし八重山諸島には他にもサイッコーの島が沢山ありまして、その一つが竹富島です。
 
先日その竹富島に久しぶりに行ってきました。
 
上陸したのは2年ぶり位でしょうか・・・
 
2年前行ったときも変わったなーと感じましたが、今回はもっと変わった感を感じました。
 
昔(十年前)は居酒屋なんてなくて泊まった民宿のテラスで旅人同士が集まり旅のエピソードなんかを語り合い、どこからか泡盛が出てきて飲み明かしました。
 
何故かその中の一人に必ず三線を弾ける奴がいて、最後は皆で歌って飲んでで終了でした。
 
 
今では大きい居酒屋も出来て、旅人同士が知り合う場や機会が少なくなっている気がします。
 
新しい居酒屋、新しい食堂、新しい観光業など、「新しい」という物はこっちに住んでる人には大切かもしれませんが、観光に来てる人たちには果たして必要なのか?
 
 
とか考えちゃいますよね。
 
観光しに来てる人たちは何を求めてるか?
 
何もないのを求めてきてるんじゃないか?
 
ここは、ハワイじゃなくて、沖縄本島でもなくて、八重山諸島なんだ!!
 
八重山の良さって何?って考えさせられました。
 
まあ、竹富島大好きな僕としては、今の竹富島はToo muchというか「もうこれ以上は・・・」と言う感じでした。
 
でもやっぱり竹富最高。
 
なんか、めっちゃ真面目で意味不明になっちゃいました。
 
ゴメンチャイ
 
来週はアホな事書きます。
 
 
                 押忍!!


男塾度・・・50

   


コメント(0)
トラックバック(0)