八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
迷走
2009/10/26 23:37:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 月曜男



台風20号は

八重山から
 
去っていきました。
 
本日の八重山地方は

「晴れ」
 



風はまだまだ強かったんですが、陸にいる分には気持ちの良い一日となり
 
家族でドライブに出掛け、見晴らしの良い、石垣島は「玉取崎展望台」まで行ってきました。
 
いつもは船の上だとか、水中から海を見ているんですが
 
いつもと違った角度でみる八重山の海もまた美しいですね。
 
我が娘・さくらの写真をバシバシ撮りながら、背景に写る美しいラグーンの色をチェックしつつ
 
そんな事を考えていました。
 
でも
 
結局、展望台から海を眺めているうちに
 
「あそこのリーフは面白い形してるな」 とか
 
「あの辺はどうなってるんだろう」 とか
 
思い始め、最後には
 
「よし、今度 チャーターボートで海況が良いときには」
 
「あそこに行ってみよう!」
 
と、小さな決意をして帰ってきました
 
田中です。 こんばんは
 
 
今年の夏は結局台風の直撃が少なかったです。
 
もちろん台風が接近した為に海へ出られなかった日も何日かはありましたが
 
台風対策を本気でしたのは8月の上旬に1回だけ・・・
 
台風が直撃しないと、島周辺の海水温が上がり過ぎ、サンゴの白化現象が始まったり等の問題が起きてしまいます。
 
今年の夏は「このままではヤバイのでは?」というタイミングで一度台風が通過し
 
海水温が下がり、その後また海水温は上昇するも
 
サンゴの白化現象が始まった話は耳に入らず、このまま冬を迎えそうです。
 
 

台風20号は訳の分からない動きをしながら

八重山の南を通過していきました・・・



そして

もう今頃は

伊豆諸島は暴風域

関東地方は強風域

にかかり始めていますね
 






被害が少ない事を祈るばかりです。

何年か前に「迷走台風」という言葉が流行った年がありました。

その年は一度八重山を通過した台風が、沖縄本島周辺で停滞・発達し、また再度八重山に戻ってくるという

ホント冗談みたいな年でしたが

今年の台風もなかなかの迷走っぷりではないでしょうか?

我が家内をハイハイしながら迷走する




我が娘・さくらを

見守りながら

2009年の夏の

キーワードは

「迷走」

だな〜




な〜んて、今夜もさくらを追いかけている

父なのでした。

迷走度・・・88

男塾度・・・10


コメント(2)
トラックバック(0)

絶対若くなってやる!
2009/10/25 20:32:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 日曜男
いやーイカ釣りしてーー!!
 
どーも!モンスターハンター矢谷です
 
次のお小遣いが出たらmyエギを購入しようと考えています。
 
 
もし僕が釣りネタを書き出したら、週に3回は釣りネタになってしまうのでここら辺で止めときます。
 
 
 
 
石垣店のブログにもありましたが、今日は修学旅行生の体験ダイビングがありました。
 
総勢90名ほどの学生さんが強風の中、楽しそうにダイビングをしていました。
 
女子高生の話題はもっぱら、どのインストラクターがカッコイイとかそういう類の話しです。
 
僕もその話しを『うん、うん』とうなずきながら、聞いていました。
 
その時です!!一人の女子高生が『ねぇねぇ、おっちゃん!あのインストラクターの人の名前、なんていうの?』と訊いてきました。
 
僕は、一瞬耳を疑いました。
 
この船に乗っている男は、ぼく一人だけ・・・
 
女子高生の目は、確実にこっちを見ています。
 
と、ということは・・・
 
おっちゃんというのは、僕のことですか?
 
おじさんなら、まだマシですが、おっちゃんっていう響きは僕の中で相当ショックでした。
 
まぁ、でも考えてみれば彼女たちとは16歳も年が離れているんです!
 
おっちゃんと言われても仕方がありません。
 
確か、3年前までは『お兄さん』と呼ばれていた気がしますが、この3年間に何があったかは僕自身もわかりません。
 
たぶんイカ釣りとかしてたから、オヤジ臭くなったのかもしれません。
 
それか、ビールですね・・・
 
ビールのつまみに“茎わかめ”を選ぶ時点で間違いなくオヤジですねっ!
 
老化を止めるものはないかと思っていたとき、パッと目に付いたのがコレです!!


先週、山口さんが頼んでくれたサンプル品、ゴマのエキスが入った若返りのサプリメント“セサミン”
 
コレを飲んで、また次の修学旅行では『お兄さん』と呼ばせてみせます。
 
いや、自分で『お兄さん』と言います。
 
               押忍!!
 
男塾度・・・88


コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島で瞳ちゃんに恋をした
2009/10/24 23:29:49 ブログカテゴリ ラッキー | 書庫 土曜男

おはようございます、こんにちは、こんばんわ!ルーキーズの齋藤です。今日は、台風のため短いですが宜しくお願いします。

 

今日は、修学旅行(半日イントロ)と台風対策を石垣でしてましたぁ〜。石垣に来たものの実は、定期船が止まってしまって小浜に帰れ無くなってしまったのですp(´⌒`q)なので今日は石垣で飲み会ですよ(≧∇≦)

石垣のスタッフと飲み会してますが、触れ合いって大切ですね!

 

でも小浜に帰りたい!けど石垣も最高ですね〜。

だって瞳ちゃんに会えたんですもん(*^o^*)

 


 

 

これが旨すぎるんです!!



 

 

マグロの頭、そう瞳ちゃんはマグロの目を煮込んだやつなんですが、凄く美味しいんだなこれがぁ〜(*_*)

写真は、少しグロいけど美味しく頂きました!

少しはDHAで頭が良くなったかなと思う今日この頃。でもやっぱり海

バカは治りそうに無いですね〜( ̄∀ ̄)

早くダイビングがしたくてたまらないです。やっぱり小浜の海は最高です!

それでわこれで今日は終わりますね(^_^;)

読んで頂きありがとうございました!

また宜しくお願いします〜 。



コメント(0)
トラックバック(0)

大切なもの・・・
2009/10/23 16:09:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 金曜男
はいさい♪
チョッピリ台風の影響か、ぐずつきまくりの小浜島より金曜担当
T☆MMYがお送りいたします♪
                                      
なんか、今月こんなんばっかりで、ちょっぴりテンション曇りがちになっちゃいますねf^Д^;

でも、曇りばっかりだからこそ、たまにのぞくお天道様が眩しいんですね♪
夏場はあんなにうらめしかった太陽が今はとっても恋しいです。


そして、前回修理に出した時計の見積もりがやっとでました。

でました。

修理で約2万・・・

そして、古く、腐食も始まっていたり、交換部品が無かったりで、今後、ダイバーズウオッチとしての機能は果たさなくなるそうです。


なんだかんだで十数年、僕の右腕で正確な時を刻み続けてくれていた相棒。
授業中、ダイビング中、講習中、学校を卒業して、社会に出てからも正確に時を刻み続けていました。

水深3mのプールで水没していたり、車に轢かれたのも、今となっては良い思いでです。

ダイビングウオッチとして使えなくなるのはちょっと寂しいです。


でも、仕事中に正確な時を教えてくれないのは怖いので、新しい時計をかっちゃいました♪


何年振りでしょう?新しい時計なんて・・・
自称、物持ちのいい男なので・・・
なかなか物を買い換える機会がありません。

しかも、高額な買い物だったので、めっちゃ検討したんですが、なかなか「購入」のボタンが押せませんでした・・・


結局買ったんですけどねf^∀^;



もう、嬉しくて嬉しくて、blogにしちゃいました。

って・・・自己満blogです。

次週こそは漁具ing部かエギング部の活動報告をしますね♪
では!次週☆


コメント(0)
トラックバック(0)

今年はプチモンスターを・・・
2009/10/22 19:23:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 木曜男
こんばんは、木曜日専属の松原です。

最近海が時化ている日が多いので、漁具ingの活動は低迷化し、あの季節がやってきました。

そう、イカ釣りです。

あの矢谷さんもはまってしまったと言うイカ釣り。

最近すごく潮のいい日があったので、2,3日連続で陸っぱりからキャスト。

3日間の合計は7匹とまずまずのスタートです。

去年と今年で大きく違うのが、エギ(疑似餌)の大きさです。

去年までは小さめのエギでイカを狙っていましたが、今年からは小さめのエギは使いません。

上が去年まで使っていたエギです。

去年はトミーさんにサイズで負け、悔しい思いをしているので、今年は断固大物狙いで。

大物が釣れたらまたブログに載せます。

今年はもう矢谷さんが?アップを釣り上げているので、僕の今年の目標は2?アップでいきます!!

打倒矢谷さん。


        押忍!!

男塾度・・・70


コメント(2)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]