八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
楕円球の季節。
2009/10/14 19:52:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 水曜男
『スポーツの秋』
 
楕円球の季節、ラグビーの季節がやってきました


はいどーも!!ラグビーフリーク加藤鷹です、こんばんわ。
 

各カテゴリーのラグビーの試合が始まっています
 
このところ、国内のラグビー界は日本でのW杯開催も決まったり、七人制ラグビーのオリンピック競技決定など、ラグビー熱を後押しする朗報連発ですが、さすがマイナースポーツらしく盛り上がりを見せきらないままシーズンを迎えました(笑) まあ、サッカーのようにはいかないですかね

ただ、微力ながら日本ラグビー推進のため、たまにこんなブログを書かせてください皆様(笑)
 

10月31日に国立競技場で『ブレディスローカップ』というものが行われます


 
ラグビー最強国 ニュージーランドall blacks  と オーストラリアwallabiese とのとても伝統的な国際Aマッチが行われるのです
 
ラグビー界では世界最高の両チームの戦いであり、サッカーで言うところの “ブラジル対アルゼンチン” “レアルマドリード対バルセロナ”  クラスの大一番です

そして、ラグビーとは縁遠い方がたもall blacksはどこかで耳に目にしたことはあるんではないでしょうか?



戦いの前に行うこの儀式は 『HAKA』 といい有名で、『頑張って!!頑張って!!』と聞こえることから日本では電池かなんかのCMにも使われたことがある、記憶があります。ラグビーファンにはこれだけでも生で見れる機会があることは大変価値があることです。これを見てラグビーファンになった方々も多いはずです

ラグビー界の大一番が日本で行われる歴史的(といっていい)な日、これを期にラグビーを見るようになるってのもいいんじゃないかなー、なんて。ちょっと興味をもって調べたりしてくれたら僕にとって御の字です

http://www.rugby-japan.jp/

ラグビーって言うスポーツは確かに日本ではマイナーで、始める人も少ないけれど、始めたら辞める人も少ないスポーツのような気がします。僕自身プレーをする機会が無くとも中々中毒性が抜けないです(笑) 観戦するだけの方もそうなると思います。癖になる魅力を持っているスポーツだと。

2019年のW杯までに少しでもラグビー人口とラグビーファンが増えてるといいなぁ、なんて思うのです


男塾度…100

コメント(0)
トラックバック(0)